キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

MFJ関東選手権・・新潟大会

2012-05-21 17:50:00 | レース参戦・観戦

金曜日、少々早めに仕事を切り上げて・・・直人と2人での新潟遠征です。
2人での理由は、土曜日にあずの学校では運動会。
本来は、そちらを優先して欠場を考えていたんですが・・・前回の勝沼の結果が良かった事で、本人が”どうしても新潟に行きたい・川西でがんばりたい”で、急遽エントリーさせていただきました。

あずの運動会は、じっくりビデオ鑑賞ってことで、楽しみにしていま~す。



できるだけ下道で移動・・・11時、川西モトクロス場へ到着。

http://www1.ocn.ne.jp/~kobaden/motox/

ここは、新潟県中魚沼郡川西町が管理している町営のモトクロスコース。
街ぐるみで応援してくれるなんて、環境は最高ですよね~

コースへ向かう峠道わき・コース横には、まだ残雪が!

景色も、本当に綺麗なんですよ~
夜も軽井沢と同じぐらい、夜空の星が綺麗で見とれちゃいました。
やはり東京とは、違いますね~

さ~本題。
前日の練習中、練習車のリヤブレーキオイルが沸いちゃって・・・エアーをかんじゃったようで・・・調べると、直人は走行中にリヤブレーキを踏んでるのか?
オイルを全て新しい物に抜き変えて、サイドコースに出したのですが・・・
その次の練習中、引き続きアクシデント!
同じようにまた、ブレーキオイルが沸いてしまい、ブレーキホースのキャリパー側のバンジョーボルトの根元、ゴムのホースが熱で抜けてしまい・・・おしゃか!

さすがに予備のブレーキホースは、車に積んでいませんでしたので・・・練習車は、ここまで!
これが良かったのか?悪かったのか?って感じの問題が、これから起きるなんて思ってもいませんでした。

2度も熱が加わったので、ブレーキキャリパーのシールにも不安があるので、これはFFFにて念入りにO/Hをする事にします。

本番車を準備して・・・コースイン。

数周して・・・直人が戻ってきました。
”上でボコボコいってるから直して~”
”上のどの辺でいってんだよ~?”
”パワー全開って感じのちょい上って感じなんだけど”
速攻でプラグを確認。
正直、やけ具合はベストに感じましたが・・・高度を考え、薄い方向にニードルを変えました。
数周して・・・”上では同じ症状+下が乗り辛い”
ニードルで前後、試してみましたが・・・良い結果は出ず。
その間、プラグを新品・キャブ・リードバルブ・サイレンサー関連などなど・・・チェック。

その途中で時間切れ!この日の練習終了時間となってしまいました。
まさか電気関連か~?の不安も出てきて・・・練習車とパーツを組み替えてみようか?とも考えたのですが・・・昨年のキッズ(オフビBコース)での突然の電気トラブルの際に、これが逆効果になって、2ヒートとも散々な結果になったことが頭をよぎり・・・直人と相談・・・決断できませんでした。

当日の公式練習で、も~少し様子を見よう・・・となりお風呂&夕飯。

その晩、色々と情報収集。
軽井沢・・・高度1000メートル。
勝沼・・・・高度800メートル。
川西・・・・高度300メートル・・・らしいです。
前回の勝沼は、関東で走るセッティングで問題なかったので・・・高度の差じゃ~無さそうだな~?と思ったのですが・・・
ジュニアの数台が、キャブのセッティングを薄くして良くなった!とのこと。
よけい悩みが募ります!

さ~レース当日。
路面もベストコンディション。
タイヤは51で勝負。

気になる公式練習。
やはり前日と同じ症状が途中から出始めて終了。
整備点検の意味では、できるところは前日にやったので・・・こっちは新潟まで来て、これかよ~って感じで泣きそうでしたよ~

不安そうに見つめる直人を見て・・・これじゃ~・・・で、もう一度、基本に戻りで調整し直します。
横のキッズコースの一部で、キャブ関連の道具を持って・・・セッティング。
あっちが良ければ、こっちが乗り辛い・・・で、い~ところを探りたいのですが・・・結果までにはいたらず・・・予選の時間!

やり方を見直したスタート・・・本当に充実してきました。
確実に先頭グループに入れますね~最近は!
奥で転倒(本人のミスだそうです)・・・13位。
転倒予選13位よりも問題は・・・3周目に同じボコボコ症状が出始めて終わったことです?
ここまでやっても・・・やはり電気か~?・・・しか、頭にはありませんでした。
結論”じゃ~どの感じが直君的には、走りやすいかな~?で、走らせるしかないかも?”と、直人に相談。
キッズコースにて・・・サイド調整。

ギヤーを多用して、今回のレースを乗り切ろう・・・何とかバイクをこれ以上壊さないで、とにかくゴールまでなんとかもたせて走らせる!・・・と、直人と決めました。

センターに陣取って・・・・勝負。
決勝前・・・
”最初の3周は、今までの症状からだと全快で行ける様だから、とにかくスタートで前に出て、3周で逃げれるだけ逃げて・・・天命を待つ?か~”
直人も同じ事を頭では考えていたようです。

決勝スタート・・・
良かったですね~2番手。
右2コーナー立ち上がりでトップに浮上。
多分、必死に逃げる様子か~?でした。

3周目。
2番手との感覚が少し縮まり・・・コース奥に入る上りでアクシデント!
イン側から飛んだ直人のリヤが跳ねて・・・前転?ってな感じでスーパーマンで消えてゆき・・”あ~飛んだ~”と、咲けんじゃいましたよ~
ところが奥の壁ジャンプに直人の姿・・・ホッとしましたよ~
でもこりゃ~抜かれるか~?って直感。

やはりその後、トップが入れ替わり奥からバトル状態で戻ってきて・・・2番手に落ちます。

エンジン音も・・・症状が出始めている様子。
やはり決勝でも同じ症状が出ちゃいました。
そのまま、がんばって走っていたようですが・・・美味しいところでの加速が今一?って状態で、トップに付いて行くのがいっぱいいっぱいだったように感じました。

それに、かなり疲れているようにも感じる走りになり・・・なんとか2番手を死守してゴール。

やはり3周目からボコボコいい出したようです。
ジャンプでの前のめりは、お尻を突き上げる感覚がきて・・・やべ~大怪我だ~・・・って瞬間、思ったようです。
転ばないで立ち直した自分を誉めてましたよ~
ボコボコの症状が出始めてからは、ギヤー&スロットルにかなり集中して走り続けたんだそうです。
その集中で、精神的に後半がきつくなったのは、自分の原因だ!とも言ってました。

親としては申し訳ないレースをさせてしまったと思っています。
しかしながら、この状態での2位は・・・本当に良くがんばってくれたと感じます。
いつも以上に集中しての走りでスタミナを使ったことは、自分なりに前回のスタミナ不足を改めて話していたので・・・そこは、本人のこれからを見守りたいです。

落ち着いて集中してのレース展開・・・直人にもい~勉強になってくれればうれしいのですが?

帰りの関越状態・・・すごかったです。

参加の皆さん・応援に来てくれた皆さん・運営の皆様・・・ありがとうございました&お疲れ様でした。