キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

ブレーキトラブル。

2012-05-25 16:20:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

先週の新潟大会前日にトラブった練習車。
FFFにて・・・色々と調べました。

直人が走行中にブレーキペダルを踏んじゃってる可能性が高いのは当然ですが、それ以上に問題なのは、DOT5のオイルが沸いちゃったって事です。

以前、このブログでも書いたと思うんですが、同じような症状からリヤのブレーキホースのバンジョー部分からホースが切れ抜ける?って感じでのトラブル。

その際に、ちょっと気になったこともあり通常のDOT4オイルから、ロードレースで使用していたDOT5オイルの全て抜き変えたんです。

DOT4に比べると、当然沸点が高いDOT5。
良い点と悪い点もあります。
DOT4は、汚れたら交換でも十分耐久性が落ちません。
DOT5は、それに比べると非常に寿命が短く、交換のスパンが短いので取り扱いに注意が必要です。

ロードレーサーのように、しょっちゅうキャリパーやマスターシリンダーをO/Hする状況では、全くそれが気にならないのですが、モトクロスとなると・・・・それほどひんぱんに、O/Hをされることは通常ないですよね~
定期的にオイルの抜き変え作業が必要になります。

面倒ですが、ブレーキその物の精度が、どうのこうのって事にはなりませんが・・・安心感は高いと思います。

モトクロスにDOT5なんて考えられない?・・・って、方のほうが多いと思います。

過去、KX65時代を含めてですが、ブレーキオイルが沸いちゃってエアーをかんじゃう・・・の経験を何度もしています。

全開のホースが切れる前にも同じようにオイルが沸いて・・・でした。

オイルの沸点が上がる分、関連のゴムパーツへの負担がさらに増える!って事を考えなかったんです。
そこが、今回の大きな失敗って事もありますね~

リヤブレーキキャリパーのピストンシールは、見事に熱で表面が炭化してました。
マスターシリンダーの方も心配なので外しましたが・・・こちらは、念のために予備で持っている(中身新品交換済み)物に付け替えました。

ブレーキホースの純正予備が、も~無いし・・・
この時期に、新品のブレーキホースをまた購入するのも・・・
で、自分の持っている在庫のパーツ(アールズ#3)で、同じ寸法のホースを製作。

今、持っているDOT5がもったいないので、サイドDOT5オイルを入れてエアー抜き。
キャリパーのピストンの動きもバッチリ!・・・組み付け。

ホイールをまわすと・・・ローターにも異変が?
トラブル当初は、全く問題に見えなかったローターですが・・・完全に冷えた状態になってる今・・・グニャグニャ!・・・なんじゃ~こりゃ~?ってなぐらい歪んでるんです。

ホイールを外して、ハブから外そうとしても固着?
ローターを止めてるボルトが外れてない?な~んて、アホな話じゃ~ないでよ~
逆側から木の棒を当てて、ハンマーで・・・で外れたんです。

外れたローターは、見事なぐらいに反り返っちゃってました!

今年の3月、安かったので本番用にウエーブローターを1Set、アメリカの通販で購入したので、ローターの予備は在庫あり。
それと比べると・・・あ~~~~でした。

全て新品で交換していたら、これまたなかなかの出費ですね~
リヤキャリパーも程度の良い予備があり、そのシール&ピストンを再利用ですので、今回の出費はゼロ!

直人とも相談して、ブレーキペダルの位置も見直し。
週末、確認するつもりです。

話は変わりますが・・・YZ85のリヤブレーキペダルの根元のガタ・・・あれははっきり言って、構造上の問題で・・・お粗末な物ですね~
レギュレーションに引っかからなかったら、とっくにフレーム根元から作り変えてますよ~


引き続き・・・トラブルネタ。
レース本番で、途中からボコボコなっちゃった本番車。
ただ今、電気的な問題を一番疑っているのですが・・・通常のチェックでは問題な箇所が出ていません。
ガンガン走ってる最中に熱の影響で?だと思うので、症状が出た時点で、予備のパーツと1点づつ取り替えての走行・・・で、原因を探してみようと思っています。


YZ85のピストンリングは1本仕様です。
抵抗が少ない分、高回転までの吹け上がりは素晴らしい物があると思っているんです。
良く回る分、シリンダー内側の磨耗も激しいです。
直人は1年で、何回シリンダーを交換したかな~?特に練習車ですが。
そんなにガンガン走らせていませんが、本番車の定期検査・・・コンプレッションゲージにて7.4~7.5って数字。

ひょえ~~~も~~~こんなに圧縮が落ちてたのか~~~?でした。
ピストン・リング・シリンダー新品状態では8.0~8.2ぐらいですね~私のゲージだと。

練習車ならともかく、新品時よりは?ですが、時間的にはまだまだ心配ないと思っていたんです。
いや~コンプレッション計って、良かったんだか?悪かったんだか?
これじゃ~ストレートのスピードも上りのスピードもかなり落ちてたんじゃ~ないでしょうか?
練習車だって・・・この数字じゃ~さすがに交換でしょ~?って話です。
こりゃ~直人に悪いことしちゃったな~って、感じました。

キックも軽くはなっていましたが、それ以上に数字は嘘をつきませんから、これが現実なんですよね~・・・次回の勝沼までには新品に交換します。
この時期に交換は、残りのレース・・・絶好調で走れることでしょう。
あ~また出費だ~