ひどい筋肉痛の中、この週末のMFJ関東戦(最終戦)前に川西戦後の整備をしました。
ま~これが、はかどらない!作業でした。
毎回、やってますけど・・・本番車のピストンリング交換。
今回は、ピストンAssyでの交換をしました。
たぶん今年最後のピストン交換になるのかな~?タイミング的には、な~んて考えながらでした。
本番車は、5月にシリンダーを新品に交換し、走らせてる回数が少ない分、本当にエンジンもフレームも調子良く・・・残り最後のレースまで、元気に走って欲しいな~?
な~んて、話を黛さんとしていたんですが・・・
リードバルブの掃除をしている際に・・・発見!
見つけた瞬間・・・ガ~~~~ン・・・って感じでした。
ボイセンに付属しているインシュレーターにひび割れを発見しちゃったんです。
川西でのセッティングに影響がなかったとは思えませんね~
確実にこの状態では、ひび割れしている部分から、2次空気を吸っちゃいますからね~
ここで大きな問題は・・・今週末までに、パーツが入手できない。
ヤマハ純正品だったら問題はないのですが、ボイセンの専用パーツですからね~これだけを在庫しているようなお店は・・・多分、日本中どこを探しても持ってないでしょう。
となるとアメリカに・・・じゃ~確実に、今年の残りレースにだって間に合いませんね~
じゃ~ノーマルのリードバルブに戻せば?ってなっちゃうんですが・・・プロサーキットとのバランスを考えると・・・ど~してもボイセンを使いたいんです。
黛さんと”何かうまく使える代用品は?”で、FFF中の箱の中を探しまくり・・・
ラジエターホースなんかはどうですかね~?・・・といった具合で、かなり必死でした。
どのぐらいの時間、探しまくったでしょうかね~・・・結局、良い代用品が見つからず・・・トホホ~で一服!
自分の工具箱の横に並んでる棚に・・・バイクのタイヤチューブやそのチューブを加工したバンドが吊るしてありました。
その横に自転車のチューブが2本、吊るすてありました。
ぼ~っと見ていると・・・ひらめいちゃいました!
この自転車のチューブ・・・径的にインシュレーターに巻いちゃえば使えるか~?って。
特別パンクしているチューブってわけじゃ~なく、予備で置いている物。
使えるか?使えないか?がわからないのにパンクしてないチューブを使うのは、いささかもったいないか~?な~~~んて、ちゅうちょしていたんですが・・・”大丈夫ですよ~い~アイディアだと思いますよ~”の後押しに・・・カット!
ちょっときつめで・・・ジャストフィット!
安全パイを考え、2枚重ねてインシュレーターバンドで固定。
ガス漏れ検査用のスプレーを吹いて・・・エンジンをかけると・・・
泡も出ず・・・2次空気の吸い込みは完全に止まりました!
これでバッチリ大成功!
いや~~~~~我ながら、い~物を見つけました!
むしろ、当分この状態で使っても心配ありませんね~
予定外の部分に、長い時間を使っちゃって・・・筋肉痛の下半身にムチを入れて!残りの作業のピッチをあげないと・・・
川西で転倒した際に、シートレールが曲がってしまいました。
これを修正しようとパイプを突っ込んで力を入れると・・・・フニャ~
あれ~~~~根元にクラックが入ってたんです!
こりゃ~だめだ~~~溶接修理じゃ~ないと!
あ~これも予定外だ~で、溶接準備。
ま~この手の修理は、FFFでのお約束程度の物ですからね~
チャチャっと溶接して・・・黒のスプレーで・・・シュ!
使用上の問題はない程度だったんですが・・・本番用のリヤホイール。
ベアリングの動きが?
で、新品に打ち変えて・・・よ~し・・・だったんですが、スイングアームに戻し、手でなにげで回すと・・・・これまたあれ~?
リムが歪んでます?
大騒ぎするほどじゃ~ないんですが、本番用ですからね~できるだけきっちりした形にしておかないと!
面倒ですが・・・1回全部のニップルを緩めて、リムの状態を確認。
リム自体の歪みは全く無し。
順番に慎重に1本・1本、全体に気を配りながら、ニップルを均等に最初のうちは締め込みます。
常にタテ・ヨコの歪みが出てないかをチェックしながら・・・作業を続けます。
後半では、なぜかゆるいスポークが出てきます。
その処理も注意して締めすぎに注意。
この後半での締めすぎは・・・部分的な歪みを発生させやすいですからね~
最後の最後で歪みがではじめると・・・私はやり直します。
時間も遅くなっていたんで、やり直しは絶対にしたくないので、いつも以上に慎重な作業で仕上げて・・・成功!
前にも書いたかな~?
スポーク貼るのは・・・かなり苦手な仕事です。
川西で、最後の最後での洗車時・・・洗車機のホースがスタンドに絡まり・・・スタントが下がって本番車が倒れてしまいました。
その際に右のブレーキレバー(ジータ製)が、見事なぐらいに曲がっちゃったんです。
それと同時に、ブレーキマスターシリンダーも、全く圧がかからず・・・フニャフニャ。
ジータのレバーは、慎重に作業すると綺麗に元の位置に戻るんです。
万力に固定して・・・で無事、元の位置に戻りました!
さ~問題は、マスターシリンダーです。
中を分解すると・・・奥の小さい方のブーツが見事にパンクしてました!
パーツで交換しても問題ないのですが・・・これは本番車ですからね~
このマスターシリンダーは、綺麗に修理して・・・今更、使わないと思いますが、予備!
新品にAssy交換することにしました。
この時期に、YZのパーツを買うのは本当に嫌な話ですが・・・レーサーですからね~何が起こっても不思議じゃ~ありません。
最後の最後まで、しっかりメンテします。
追伸:10月20日のJ85・全日本グランプリ大会(SUGO)の受理書が届きました。
ジュニア最後のイベントレースは・・・今年の思い出が詰まっているゼッケン5番で戦います。