2013年6月10日(月曜日)
この週末は、新潟でおこなわれたMFJ関東モトクロス選手権 第4戦に行ってきました。
金曜日夜から準備をして・・・六日町インター出口で、先輩ライダーと待ち合わせ。
当初はこっちの方が先に新潟入りの予定だったのですが・・・仕事が終わらず!
高速をガンガン走って・・・埼玉あたりから雨。
予報通りか~?新潟はどうなのかな~?なんて考えながら走ってました。
群馬に入り、遅れた分を取る戻す?ってな感じで、いつもよりペースをガンガン上げて走っていると・・・事件がおきました~
関越トンネルを過ぎて、長~い下りを120キロ手前ぐらいで走っていると・・・
突然、リヤモニターに・・・赤灯・・・やべ~御上だ~
減速しながら左車線に入りると、横に並んできたパトカーから”ドライバーさん、ちょっと速度が出すぎですよ~注意してくださいね~”とマイクで言われ・・・
あれ~俺、パクられないの~?
パトカーは、自分の車をそのまま追い越して・・・・とっとと、行っちゃったんです?
あ~よかった~~~~~これで御上の御用になったら・・・レースも気分が!になるところでした。
かなりヘビーなトランポなだけに、通常は80~90キロでしか走らないのですが・・・こんな時に限って!・・・って感じでしたけどね~120キロ以下って~のが、御用にならなかったんでしょうね~
そんなアクシデントも有り!で、無事?新潟・・・川西に到着。
無事に良い場所も取れて・・・就寝。
夜中に、トランポの屋根に当たる雨の音で、何度か目が覚め・・・若干寝不足気味でした。
前日の練習は、先週のサスセッティングで、伝授していただいたポイントメインでの調整を重視。
水はけの良い川西は、前日の雨の影響がほとんどなく・・・ベスコン。
一気に、カチカチの路面に変わり・・・使っていた新品のリヤタイヤ・51は、速攻でブロックがボロボロ!
こりゃ~本番は間違えなく71で勝負だな~・・・でした。
今回は、71A・71の2本(新品)を持って現地入りしてるので・・・チャンスありか?
セッティングも上々に・・・前日の練習が進んでいたのですが・・・午後2時ごろにアクシデント。
先輩ライダーが・・・”直人が、奥のジャンプからの下りきった右でブッ飛んじゃった・・・結構、激しかったから・・・やばいかも?”
あちゃ~調子が良くなるとこれかよ~?
奥までの道のりは遠すぎる・・・様子を見ていると・・・奥から出てくる下りに直人の姿。
そのままコースアウトで、パドックに戻ります。
”リヤブレーキが抜けて、全く効かなかったから・・・曲がりきれずに、そのまま突っ込んだ”
確かにリヤブレーキ・・・スカスカ?
エアーが、かんだのか?
ブレーキオイルの問題か?
早々にこっちはバイクの修理。
嫁は嫁で、直人の体の状態を確認。
今度は右腕のひじから肩にかけて・・・打撲。
内側はまたまた・・・擦過傷で、直人のお気に入りのジャージが破けちゃいました!
速攻で氷を当てて、クールダウンさせてました。
そんな状況を横目で見ながら・・・リヤブレーキオイルの抜き替え作業。
オイルが沸いちゃったのかな~?
取り替えて、そんなに走っていないのですが・・・真っ黒?
綺麗に新品のブレーキオイルに抜き変えると・・・元通り!
横になっていたと思ったら・・・”乗る”と直人。
”大丈夫か~?おめ~腕痛いんだろ~?無理すると明日、走れないぞ~?”
”明日、走りたいから腕の様子を見るんだよ~”
”あ~なるほど!・・・じゃ~気お付けて、無理すんなよ~”で、送り出します。
10分程度の走行で、コースに出ると”今日は、も~終わりにするから”と言い残して・・・さっさとトランポに戻りました?
あれ~こりゃ~腕が痛いんだな~と直感!
戻ると、すぐに冷やしてました!・・・やっぱりそうだ!
あ~勝沼・仙台のSUGOと怪我が続き、結果が残せなかったのに・・・3度目!的な連続で、新潟アウトかよ~?と、親父的には、がっかりしました。
前にもブログの時に、書いたと思うんですが・・・
タイトルを取った翌年は・・・毎回、大きな怪我が続いて・・・まともにフル参戦したことがありません。
そのジンクスじゃ~ないけど・・・今年はダメだな~?・・・なんて、思いが心の中をよぎりましたね~
早めに終わった分、しっかり明日のための整備をして・・・タイヤも履き替えて・・・バッチリ!
後は、直人の回復を信じて・・・・でした。
続く・・・