キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

あ~修理&整備の連続!

2013-06-18 15:52:43 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年6月18日(火曜日)

    キッズパパさんは、みなさん同じでしょうが・・・仕事が、終わってからの整備。

    仕事が早く終わった時は、必ずFFFに行って、直人のバイクの整備をします。

     

    今回の408では、土曜日のことですけど・・

    コースイン早々に転倒!シフトチェンジレバーを折ってしまいました。

    使っているのは社外品。

    ノーマル部品をトランポに積んでいるので、急いで交換したんです。

    普段、使ってる物を早々に手に入れて・・・ノーマルを外して、元通り。

     

    勝沼で、先輩パパに指摘させていたんですけど・・・チェーン。

    今回、フロント・リヤのスプロケットと一緒に、まるごと交換しました。

     

    平日の整備でのお約束!

    オイル交換。

    リヤタイヤの交換。

    エアーフィルターの交換&関連の清掃。

     

    アクセル側のグリップが、さすがにめくれちゃって・・・これも交換。

    同時に、アクセルワイヤー&スロットルホルダーの清掃&グリスアップ。

     

    リヤブレーキ関連のフルO/H。

     サスのリンクもO/H。

    上記2ヶ所は、サンド系の路面を走った後、必ずやる作業です。

    今回は、新品にチェーンを交換したので、やっていませんけど。

    サンドの後は・・・

    チェーンの砂抜きも、必ずやります。

     

    修理・修理で・・・ごまかしながら使ってるフロントゼッケンプレート。

    トップブリッジに止めてる、2ヶ所とも根元から折れてるんで・・・

    衝撃が強いと・・・その度に取れちゃうんですよね~

    今回も左が取れちゃって!

    再修理しました。

    せこいけど・・・まだまだ使いますよ~

     

    昨日の整備は以上。

    使った時間は、4時間ぐらいでしたね~

     

    ちょこちょこイップク!しながら、のんびり作業をするのが好きな時間です。

     

    綺麗に洗車して帰ってきたと思っても、サンドの後は・・・・砂が目立ちます。

    これがまだ・・気になってるんですけどね~?