2018年11月19日(月曜日)
17日の土曜日に、よ~やく直人の車が納車となりました~
手動運転装置を、取り付けていただいた、オフィス清水の西田マネージャーさんも、わざわざディーラーさんまで来てくださり、最終的なチェックと、アクセルリングのレスポンス・ハンドブレーキ位置の確認・サイドブレーキの調整・・・
本当に、きめの細かい配慮に、おどろきました!
その後、早々に・・・
直人が、路上に出る前の!運転テスト・・・
前後に車を動かしては、各機能の確認&操作イメージをつかむ・・・
ちょっと珍しく、緊張気味に感じましたが・・・
無事に、問題なく・・・
”少し乗りなれてくると、気になることや、微調整をした方がい~部分が、必ず出てきますから、一度、お店の方に来ていただいた方が・・・”
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ac/649856faec599950c87b64cd7f6ec569.jpg)
というのも・・・
アクセルのレスポンスは、かなりの範囲で調整が可能だそうで・・・
ドライバーの技量にも?のようですが、安全性を優先するのであれば、いい意味で反応を遅くして・・・
バイクのように、レスポンス重視のセッティングも可能なんだそうです。
今の仕様は、軽くレスポンス重視って~レベルの仕様だそうです。
様子を見で、近々、お伺いすることにしました。
実は・・・
まだ、このままじゃ~乗り降りの際の支障があり・・・
注意して頑張れば、乗り降りはできるのですが、ちょっと体を支える際に、手が滑っちゃったりすると、シートと車椅子の間に足が落ちて、はさまってしまうと・・・自分一人じゃ~どうすることもできません。
で・・・
窓の上に、車椅子からとどくギリギリの高さに、丈夫なひもを付け、右手で一気に体を持ち上げ・・・
左手で、シートの奥をつかんで乗り込む・・・
イメージは、そんな感じな?仕様に、FFFに行って、自分で作ろうと思ってます。
それ以外にも、リヤゲートを開けることができても・・・
位置が、高すぎて・・・
自分じゃ~閉められない!
これも、対策部品を作らないと?
それこそ1人で乗り出したら、さらに色々と仕様改造が必要かと?
助手席の、コンソールボックスは、開けられるのですが・・・
その中から物を取り出すことができません!
友達を、後ろに乗せて・・・
セカンドシートの位置を、直人が知らない間に、友達が動かして・・・
ま~こんなの普通に、あることですがね~
そのままにされると、それだけで直人はも~後ろに車椅子を積むことが、一人じゃ~できません。
運転席と、セカンドシートのすきまは、最大限に広げている状態で、ちょうどい~広さを確保できているんです。
セカンドシートを下げるだけでも、直人にとっては大問題になります!
いろんな注意点も、さらに出てくることでしょうが、自分のアイディアで?乗り越えてほしいかな~・・・
で・・・
初の運転ですが・・・
そのまま、ディーラーさんから、直人の運転で帰ってきました~
1年と7ヶ月ぶりの運転でしたが・・・
ま~ここまで、回復したんだな~と、実感でした。