キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

日々の整備をノートに書こう!

2019-09-17 15:56:37 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

2019年9月17日(火曜日)

 

MFJ全日本モトクロス選手権も、残すところあと2戦となりました。

この14~15日は、近畿大会(名阪)での第6戦でしたね~

 

FFF Racingは、IB・ジュニア各1台がエントリーでした。

事前の練習では、ま~そこそこ良かったんじゃ~?でしたけど、タイムも悪くはないように感じたのですが・・・

 

IB予選では、通過圏内を走りながらも!残念ながら転倒してしまい・・・

悔しい予選落ちとなりました~

ジュニアでは・・・

こちらもこちらで!大きなライディングミスにより危ないところもありましたけど!

決勝に進み・・・12位フィニッシュでレースを終えました。

 

深いサンドコースでの初レースとなったジュニアですが、良い経験だと感じます。

問題は、ここから!

 

予選落ちしてしまった、IBライダーパパから、なぜかフォームがおかしい?

乗れていないように見える?

しかし・・・

原因がわからない?

 

と・・・

かなり切実な声で、現地から電話がきました~

翌日の決勝を観るより、次のレース(九州大会)までに原因を探しだして、修正しないとまずいですからね~

で・・・

そのまま早々に撤収となり、現地を後にして・・・埼玉(川越)に移動!

 

15日は、朝からオフロードビレッジにて練習となりました~

 

急に決まったオフビ行きだったので、直人は残念ですが先約がありNG。

自分一人で行きました~

 

けっこう走りやす台数といった感じで練習スタート!

さ~問題はどこでしょう~?

 

最初の1本目は、何も指示をしないでライダーに、いつものように練習をしてもらいました~

 

で2本目。

コースの中に入り、ところどころのライディングフォームをチェックしていると・・・・

 

コーナー進入の際や、フープスやジャンプの着地での、フロントフォークの動きが気になります?

 

細かく左右に震えているような不思議な挙動と言えばい~のかな~?

とにかく何かが違うんですよね~?

当然コーナーでは、その後の立ち上がりにまで・・・もろに影響が出ちゃいますからね~

フロントフォークが、沈まない?動いていない?・・・

 

早々にライダーをコースから出して・・・

車に戻して、フロントフォークの状態を調べることにしました。

 

マイナスドライバーを手にして、ノッチを動かしてみて・・・1発で原因がわかりました~

 

左右の仕様が、全く違っていたんです。

 

いろいろ、こうなった原因は考えられますが・・・

 

むしろ大事なのは・・・

このようなトラブルが、今後2度と起こらないようにするための対策が必要です。

 

 

直人が現役で、レース活動をしていた時は・・・

FFFで、黛さんと自分で、整備・修理・チューニングをしていました。

上のクラスになるにつれて、専門分野のエキスパートの方々が、さらに直人のバイクを良くしてくださりました。

 

私は、ノートを1冊、常に持ち歩き・・・

FFFでの整備や、エンジンオーバーホールの際の内部の状態や処置したことなどを、こまめに記入していました。

またそのノートには、コースでのタイム計測や、サスの仕様変更や、マップへの情報変更等の作業時の気になることを記入したりと・・・

 

大切な1冊を、作っていました。

 

これ本当に重宝しましたね~・・・私は、すぐ忘れちゃうから!

 

 

 

また、今回のようなアクシデントがおこらないように、2重の管理として・・・

直接、自分がわかるようにパーツへ、マジック等で情報を書いちゃうのも、い~んじゃ~ないでしょうか?

 

こ~ゆ~ことも、レースを続けるうえでは、大切な事と改めて感じるトラブルでした。

 

後輩達にも、もっと沢山話をして・・・

パパさん方ではなく、ライダー自身がやるようにと!伝えていきたいと感じます。

 

 

で・・・

前情報が無いので、基本仕様に戻して・・・練習再開!

 

フロントフォークのセッティングを続けると、フォームも自然に改善してきます!

 

ライダーも、もっとサスペンションの動きに注意をはらい、走らせることを勉強してほしいと感じました。