FFF到着・・・早々にエンジンをバラします。
パパは、緊張の一瞬?
ヘッドを開けると・・・・ガ~~~~~~ン!
想像以上に・・ヤバ~~~~~~~~!
直人のデジカメで接近しすぎてしまい、ボケていますが・・わかりますかね~
ヘッドの表面はガビガビです?
シリンダーにも深い傷がガッツリ入っています。
よ~く傷を見ると、何かが張り付いています?
極細のドライバーで剥がして見ると・・・ピストンピンのサークリップです・・・・ビックリ!
しかし、短い?
ピストンを見てみると、ピストンピン脇からトップにかけて、サークリップの脱落した後がしっかりと確認できます。
サークリップが、折れたか?・脱落後に折れた?かは、これだけでは微妙ですが、少なからずとも折れたサークリップが、ヘッドとピストンの表面でお祭りをしたことが確認できます。
ヘッドの状況は、リューターで修正をかければ、使える範囲内のダメージですが、圧縮は確実に落ちてしまいます。
それ以外は・・・残念ながら全滅です。
クランク&コンロッドは無事なようです。
子供達は、FFFにおいてあるKX85にまたがって、”乗ってみて~”と、ま~のんきなもんです!
その後の修理の話を黛さんとして、遅い夕食を一緒に食べて・・・解散。
ケンケンパパには、とっても長~い一日になってしまいました。
追伸*翌日、FFFに来る予定だったケンパパ・・・夜中から熱を出してしまい・・お休み!・・・・実は、ショックで?・・・・お大事に!
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サークリップ再使用してませんよね?
サークリップは、折れること無いと思うのですが。。。
自分は、以前プラグの外側電極が落ちて、ヘッド&ピストンを、パーにしちゃいました。
シリンダーもダメだと、結構痛い出費ですね。。。クランクが大丈夫なのがせめてもの救いですかね?
私がおかしいのでしょうか・・KTMと比べると破格で直っちゃうんですよね!
FFFで、今までメンテナンスしてないエンジンですから微妙ですが、サークリップの再使用に関しては、無いと思いますが?
さかいさんはサークリップ折ったこと無いのですか?
おいらは昔、何度かやっちゃったことが有ります。
折れたのは、社外のビックボアに付いていた物と、GPZ1100の純正だったと記憶しています。
細かいことを言えば、製品に傷が有るとその部分から折れるというよりは、破断しているような感じですね!
あれだけ弾力があるので、折れないと思ってました。。。
サークリップは自分でバイクに乗っている時から
再使用した事はありません。昔某ARK店で再使用
NGって教えられまして…
リック父>
浮「こと言わないでくださいよ!(笑)