キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

続き・・

2007-03-13 16:18:38 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

FFF到着・・・早々にエンジンをバラします。
パパは、緊張の一瞬?

ヘッドを開けると・・・・ガ~~~~~~ン!
想像以上に・・ヤバ~~~~~~~~!

直人のデジカメで接近しすぎてしまい、ボケていますが・・わかりますかね~
ヘッドの表面はガビガビです?

シリンダーにも深い傷がガッツリ入っています。
よ~く傷を見ると、何かが張り付いています?
極細のドライバーで剥がして見ると・・・ピストンピンのサークリップです・・・・ビックリ!
しかし、短い?

ピストンを見てみると、ピストンピン脇からトップにかけて、サークリップの脱落した後がしっかりと確認できます。
サークリップが、折れたか?・脱落後に折れた?かは、これだけでは微妙ですが、少なからずとも折れたサークリップが、ヘッドとピストンの表面でお祭りをしたことが確認できます。
ヘッドの状況は、リューターで修正をかければ、使える範囲内のダメージですが、圧縮は確実に落ちてしまいます。
それ以外は・・・残念ながら全滅です。
クランク&コンロッドは無事なようです。

子供達は、FFFにおいてあるKX85にまたがって、”乗ってみて~”と、ま~のんきなもんです!

その後の修理の話を黛さんとして、遅い夕食を一緒に食べて・・・解散。

ケンケンパパには、とっても長~い一日になってしまいました。

追伸*翌日、FFFに来る予定だったケンパパ・・・夜中から熱を出してしまい・・お休み!・・・・実は、ショックで?・・・・お大事に!



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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかい@SMOKY)
2007-03-13 21:41:12
わちゃ~!!これは凄い事に。。。
サークリップ再使用してませんよね?
サークリップは、折れること無いと思うのですが。。。

自分は、以前プラグの外側電極が落ちて、ヘッド&ピストンを、パーにしちゃいました。

シリンダーもダメだと、結構痛い出費ですね。。。クランクが大丈夫なのがせめてもの救いですかね?
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Unknown (リック父)
2007-03-14 03:31:55
ケンケンパパ、これで、気兼ね無く一式新品にできるってもんですね~!?(支払いの時は浮「けど・・・ボソッ)
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Unknown (なおパパ)
2007-03-14 14:18:02
リック父~
私がおかしいのでしょうか・・KTMと比べると破格で直っちゃうんですよね!
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Unknown (なおパパ)
2007-03-14 14:47:50
さかいさん~
FFFで、今までメンテナンスしてないエンジンですから微妙ですが、サークリップの再使用に関しては、無いと思いますが?
さかいさんはサークリップ折ったこと無いのですか?
おいらは昔、何度かやっちゃったことが有ります。
折れたのは、社外のビックボアに付いていた物と、GPZ1100の純正だったと記憶しています。
細かいことを言えば、製品に傷が有るとその部分から折れるというよりは、破断しているような感じですね!
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Unknown (さかい@SMOKY)
2007-03-14 22:50:32
な!なるほど~!だから、サークリップは指で入れるんですね~!(昔先輩に教わりました)傷が付かないようにって事なんですね。
あれだけ弾力があるので、折れないと思ってました。。。
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Unknown (ケンパパ)
2007-03-15 03:17:28
すみません。コメント見てませんでした。
サークリップは自分でバイクに乗っている時から
再使用した事はありません。昔某ARK店で再使用
NGって教えられまして…

リック父>
浮「こと言わないでくださいよ!(笑)
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