いよいよ週末は全日本ですね~
どうやら今のお天気情報だと・・・ドマディーですかね~?
金曜日の夕方から、我が家はN.R.T.のパドック設営のお手伝いにオフビに行く予定です。
直人の怪我も順調に回復しているようです。
15日に問題の、中間試験も終わりました。
でも、これから戻ってくる答案用紙の話になると・・・顔色が曇る直人です!
前回の5科目の点数だと、あと少し目標校に足りなかったんですが・・・
確実に今回の方が低いことは、今からでもよ~くわかっていますけど!・・・受験に影響する時期にもなっているので、怪我のせいにしている状況ではありませんからね~
次のテストでは、目標校へ近づけるための点数を絶対に取るつもりで、頑張ってもらいたいですね~
定期的に消毒に通っている八王子ですが・・・
金曜日も、消毒に行かないといけなくなりました。
直人が、学校から戻って3時半。
それから八王子に行って・・・その足でオフビに行くんですが、何時にオフビに行けるんだろうか心配です。
行ったらすでにテントの設営も終わってた!じゃ~関東組としては申し訳けありませんからね~
我らの里香ちゃんも、全日本デビューですからね~気持ちい~かたちでレースをしてもらいたいんですが・・・本当に今年はマディーレースが多いですよね~
九州大会のように、生き残りゲームになっちゃうんでしょうか?
どんな厳しいレースにせよ、直人が出場できない分、N.R.T.の皆さんのサポートを出来るだけ頑張りたいです。
パドックはCコースの右奥になります。
参加の皆さん~
観戦&応援の皆さん~
お天気は悪そうですが、みんなで全日本を楽しみましょうね~
最近、自分のライフワークに近いかな~?って、思うんですが・・・
エンジン洗車機ネタです。
洗車後・・・
マフラー部分に、ホースが当たってる!に気がつかなくって、ホースが溶けてしまい水漏れ。
修理でなんとかしようと試みて、ホームセンターに行く。
これで大丈夫かな~?で、いくつかの用品を購入。
さ~これで、大丈夫か~?で、テストするも・・・わ~~~ダメだ~~~水圧が高すぎる・・・で、またまた困る。
そこで、メーカーや購入先に相談。
ところが・・・”修理は出来ませんね~”と、言われて・・・ネットで検索。
無い・・・無い・・・ここはどうかな?で、電話してみる・・・出来ません。
なくなく、2万円以上のお金を出して新品ホースを購入。
あ~・・・
なんだかこの2万円が、本当にもったいないように感じて・・・ため息。
こんな経験をしている方々が、多いように思います。
FFFに来られているキッズ&大人組のお仲間でも同じような経験をし、新品ホースに買い換えた方が数名いましたね~
我が家の洗車機でも事件が起こりました。
キッズ最終戦の前に行った408での出来事です。
練習後にいつものように洗車。
終わった後にガンを水瓶の中にさして・・・
万が一を考えて、ホースがマフラーに付かないように私は必ず確認します。
で、練習後にまた洗車・・・ガンが外に落ちてます?・・・これはよくある事。
水瓶横に置いてある他の洗車機のマフラーにホースが当たっていて・・・・え~~~~
見事に溶けていました。
最悪です。
多分、水瓶に他の方がホースを入れたり出したりしている祭にガンが落ちたんだと思うんですが・・・よりによって他の洗車機のマフラーにホースが引っかかるとは・・・でしたね~
これだけの穴ですから、当然まったく圧も上がらず・・・水道のホース程度の水圧。
とりあえずで、補修・・・
まったく無理。
で、最終的にお仲間パパに事情を話して・・・ホース部分だけを借りて洗車。
その間、胸の中のイライラが収まりませんでした。
そこでその後ですが、すぐに同じような経験をして新品のホースに買い換えたお仲間に電話で相談したんです。
そこで、有力な情報・・・”今は修理してくれるところがあるらしいよ?”
で、別のお仲間にサイド連絡・・・
”あ~うちのは、時間がすごくかかりましたけど、カシメを新しい物に付け替えて今は大丈夫ですよ~”え~~~マジですか????
この方の話では、溶けた部分の短い方のホースは捨てて、穴の空いた横を切断していただき、新たにカシメを特殊な機械でプレスして付けていただいた・・・と、言ってました。
お~~~こりゃ~~~すげ~~~、メチャメチャい~情報だぞ~~~と、思いました。
我が家のホースも幸いにして、ガンから20センチぐらいの場所が溶けたので、短いホースをあきらめても、大きな影響は無い長さだったんです。
で・・・場所は・・・あれ~~~チョット地元からは遠いな~?
なんかそっち方面に行く用事のついでに、お願いしようかな~?の距離。
直人が退院後・・・
消毒で通院の時、自宅に戻らず・・・平日だったので直人と一緒にドライブ気分で、かなりの遠回りでしたが、聞いたお店に直行。
お店の方にお話しをすると・・・大丈夫ですよ~
私がこの店のことを聞いた方の修理依頼が初めてで、今までこの手のパーツは、需要がなかったようですが・・・新たにこのパーツの在庫をしたんだそうです!
”チョット待っていただければ、今すぐ直しますよ~”
超ラッキーじゃん!
で、こんなふうに直りました!
その後、このお店の方とも話が盛り上がって最終的には、ホースを送ってくれればわざわざこんな遠くまで来なくても修理して、今後は送り返しますから・・と、言ってくださいました。
基本的には、業者(口座を保ってる業者)専門とのお話しでしたが・・・新しい分野の修理にお店の方も興味を持って、紹介してくれたお仲間のホースもやってみたんだそうです。
それが、立て続けに修理の問い合わせが来たんで、逆に喜んでいただけたようです。
この店の専門分野って事ではないのですが、この工場で作業している行程で、この特殊な機械を使うようです。
そこで、今後もこの修理を受けていただける事に話を付けて帰ってきました。
我が家はラッキーな事に、20センチぐらいの短いホースをダメにした程度で済んだんですが、お話しではジョイントも可能だそうで、ホースの真ん中当たりをダメにしても修理は可能とのお話しでした。
ただし、パーツを2個使用するので、工賃を含めて修理の値段は倍になるとのこと。
それでも、新品のホースを買うことを考えると・・・メチャメチャお得な値段です。
多分、もっと真剣に探せば・・・この手の修理をしてくれるお店は、他にもあるんじゃ~?とも思うんですが・・・良心的なお話しに、今後はこの店でいろんな事を相談しようと思いました。
お店の住所や連絡先など・・・
ここでお教えしたいんですが・・・
業者専門の工場って事と・・・
問い合わせとかで電話が多くなるのも困る・・・
とのお話しで・・・申し訳けありません。
そこで、私の方で話を詰めてきました。
FFFが窓口になって、洗車機のホース修理を受け付けます。
今回の修理では、ホースのジョイント1個取り付け。
すいませんが、手間賃を少々いただいて・・・1個の取り付けで5000円。
ホース真ん中部分の修理は、2個の取り付けになりますので、1万円で受け付けます。
これは、あくまでも基本料金です。
宅急便等でFFFから、ご自宅まで送る送料は別ですよ~
近くの方はFFFに持ってきていただくか?
FFFRacingのステッカーを貼ってる方に、事情を話して渡してもらってもOKですよ~
先方のパーツ在庫状態でも納期は変わるので、その点はご了承くださいね~
このブログでも、洗車機ネタを今までにも色々と書かせてもらっています。
”最近、水圧が落ちてるんだけど部品を交換しないとダメですかね~?”とか、コースでも本当によく聞かれるようになりました!
ひもが切れて・・どんどん短くなるんですよ~・・・切れない丈夫なひもってあるんですか~?・・・とか!
ありますよ~~~~
パーツ番号を教えても・・・自分でやるのは心配って、言われるケースもありますね~
黛さんとも、どれだけ一緒にこのエンジン洗車機をバラしたことか!
本当に自分での整備は心配?
パワーが落ちてるんでO/Hしたいんだけど?
などなど・・・連絡をいただければ、こちらで預かり修理&整備もしてますので、困ってる方は連絡してください。
相談にのりますよ~
当然ですが、直人は出ていません。
前のブログに15日からと書いちゃったんですが、今日から明日の15日までが中間試験で・・・
直人はこの週末、変な指使いで!試験勉強?字を早く書く練習?でした。
前回の消毒の際に、添え木の包帯から、ギブスを巻くような仕様に変更となったのですが、左手だけギブスにして・・・
右手は、ギブスを巻いちゃうと、鉛筆やシャープペンなどが使えなくなると困る?で、今まで通りの固定方法で生活しています。
後2週間程度で、入っているワイヤーを抜いていただき、その後は穴がふさがったところでリハビリを開始する予定です。
4週間後ぐらいには、ある程度のゴールが見えるのかな~?
ちゃーんと試験の答案用紙も、時間内に書けていることを祈っています。
13日に開催された、MFJ関東モトクロス選手権・最終戦inオフビ。
試験前日ってことで、元々直人はエントリーしていませんでしたが、FFF Racingからは、レディースのイケイケ里香ちゃんがエントリーしました。
今回、里香ちゃんはN.R.T.として活動する初レースです。
それ以上に心配だったのが、本格的なレースに出るのは約1年ぶりのようで・・・そんなに出てなかったっけ?って、思っちゃったんですが・・・本当にヒサビサのレースだったんですね~
それを聞いていたんで、こっちも少々心配でした。
おまけに!金曜日の雨の影響で、パパのお仕事が終わらず・・・・土曜日も仕事になっちゃって、前日練習ができませんでした。
当初の予定では・・・
N.R.T.の全日本組が、土曜日のみ練習に来るので、その時に一緒に里香ちゃんも練習って予定してたんです。
我が家も直人が勉強中ですので、自分一人で土曜の朝にオフビ入り。
全日本組のサメ[ト?洗車部隊!でした。
前日の練習ができなかった里香ちゃんだったので・・・当日は大丈夫かな~?と思っていたんですが!
朝の公式練習の様子を見て・・・あれ~こりゃ~今日のレースは、そこそこいけるかな~?の感触。
フルサイズがガンガン走った路面は、全日本独特のワダチだらけ!
関東戦ですが、IAレースもあり・・・台数的にも”こりゃ~関東戦なの~?”の雰囲気だったし、全日本って感じの方が濃い印象でした。
そんな路面でもしっかり様子を見て、ラインを沢山変えて走っている姿が印象的でしたね~
関東戦・全日本共に、初エントリーの里香ちゃん、今回のゼッケンは79。
N.R.T.の方では、スポット参戦でIB・#51の佐々木孝多選手が参戦。
直人がチャイルドクロス時代から、SUGOに行くと細かいアドバイスをしてくれ、レースのスタートギリギリまで直人のサポートをしてくれていた、本当に優しい先輩なんですよ~
そんな孝多君から、路面の状態や、スタートに関しての細かいアドバイスをいただいた里香ちゃん。
”なんとかスタートで出れば、チャンスがあるんですけどね~”と、スタートを一緒に孝多君と見守り・・・・
LDクラスの決勝。
久し振りのレースとは思えないほどのい~スタートで・・・1コーナー。
い~位置に付けて、1周目からグングン前に出て、数台のバトルで4位争いの6番手。
後ろからグングン迫ってくる1台!
1台に抜かれて・・・あ~~~抜かれたか~・・・でしたが、2つ先の右コーナー立ち上がりで、他のライダー1台をパス。
3台のバトルが、中盤まで続いたんですが・・・それからは、全体的に感覚が広がり、後半は単独走行で5位フィニッシュ。
超~久し振りのレースなのに・・・孝多君の言う通りの展開で、見事に入賞しました。
直人のN.R.T.デビューとは大違いの好成績!
全体の走りとしては仮題も残りますが・・・確実に走る事で結果を出すことも、本当にレースは重要ですからね~上出来の結果だと思います。
しかしレディースの#3は・・・速いね~・・・直人でも負けちゃうのかな~?な~んて、見ながら思っちゃいました。
#7のレディースは、キッズ50時代でも本当に速かったし、上手だったんですよね~
今でも、よ~くおぼえています。
こんなクラスに、これから参戦する里香ちゃんを全面的に応援したいと思っています。
来年は出来るだけ、N.R.T.から全日本LDクラス・フル参戦を目標にしているとパパも言ってますので、良い経験を沢山して・・・再来年の2013年には、見事に花を咲かせてもらいたいと思います。
今回、仙台からスポット参戦した直人の大好きな先輩、NA#28熊谷海人君も2クラス共に好成績でニコニコの帰宅でした。
前日の路面がドマディーで!ど~なっちゃうのか?でしたが、レース当日はベストコンディションで、各レース本当にい~戦いだったと思います。
参加された皆さん・・ご苦労様でした。
MFJ&ビッククルーのスタッフのみなさんも、本当にご苦労様でした。
この2日間、会場では沢山の方々から、直人に対してのお見舞いの言葉をいただきました。
本当に、ご心配&ご迷惑をかけて、申し訳ありません&ありがとうございます。
しかし、今回の会場でも怪我をしているキッズが目立ちましたね~・・・って、みんな知ってる直人の友達だけど!
みんなもしっかり治療に専念して・・・元気に一緒に復帰しようね~~~~~
あ~~~~週末の全日本が楽しみだよ~~~~~~
直人の復帰までは、まだまだ時間があるのですが・・・
気になっている本番車&練習車の修理ですが、時間の合間にチョロチョロとやろうと思っています。
408からFFFに戻って、工場内にバイクを入れる際に、なんだがバイクが重たいな~?と感じていた本番車。
気になり原因を探してみると、フロントタイヤが手で回そうと思っても・・・異常に重たい?
で、原因はこれでした!
ま~見事なまでにアクスルシャフトが、ひん曲がっていたんです。
これを抜くのにデカハンマー出動で・・・シャフトを抜くのにかなりの力でトンテンカン!
ガンガンたたくので、チョットビビリながらも、外さないとどうしょうもありませんからね~無理矢理!引っこ抜きました。
フロントホイールも前転の際、路面に刺さったであろう部分も、見事に歪んでいたんですが・・・
こちらはスポークを緩めて張り直せば、なんとか練習には使えそうな感じでした。
光研電化さんで、綺麗にアルマイトをかけていただいたホイールですからね~
大事にして、ちゃんと練習用に使いま~す。
また、リヤフェンダーも綺麗にめくれてしまいました!
N.R.T.のデカールを貼ったばかりで交換かよ~~~?って、思うと・・・あまりにももったいない感じがして・・・
だって、デカールは無傷だし、フェンダーもシートレールに固定している両サイドが割れましたけど、見える部分は無傷で新品下ろしですからね~
ここで、貧乏な我が家は・・・見えない部分で、お得意のブラックジャック仕様!
ハンドルも曲がってるか?って、思っていたんですが・・・こちらは大丈夫で一安心。
ジータのブレーキレバーの歪みを強制して・・・
タンク&左シュラウドのキズをできるだけ綺麗にして・・・
本番車は、なんとか無事に復活!
問題は、前日の1発目でエンジントラブルで終わった練習車。
いつものようにエンジンを降ろして・・・
これまたいつもの作業で・・・はい!クランクでした~
詳しく言うと、コンロッドのベアリングが・・・真っ平らになってました。
焼き付いていると言うよりは削れちゃった?って感じで、クランクとコンロッドのクリアランスがガッタガタ!と言った方が状況がわかりやすいかも?
6月25日に新品に交換したクランクですが・・・今回は、何で?こんなに早くおしゃかになったんでしょうかね~?
金属製品ですからね~運が悪かったんでしょうか?
KX65時代の話ですが・・・ここにも何度か書いたかも?
KID65の本番車のクランクは、焼き付いて終わったクランクを専門の業者さんに修理していただいた再生品を、あえて組んでいました。
カワサキさんには申し訳ないですが、メーカー工場から新品で入荷したクランクより、熟練の職人さんが、丁寧に修理してくれたクランクの方が、確実に制度が良く・・・高回転までよ~くクランクが廻るんですよね~
また、KX65のクランクは値段が高い。
新品を入れ替えるより、クランクのシャフトの状態にもよりますが、修理をした方が値段が安いんです。
じゃ~なぜYZ85でも、同じようにしないの~?って、思うところでしょうが・・・
YZ85のクランクは、修理するよりも新品の価格がはるかに安いんです。
何度もこのブログに書いていますが、本当にヤマハはパーツが安い。
でも、これだけよ~くクランクが壊れると、修理したクランクを試してみたくもなるんですけど・・・
ここまでクランクを壊すって話を、外部から聞かないのも事実なんですよね~
普通は皆さん、1年以上は楽に保つようです。
ま~この辺の内容は・・・宿題ですかね~?
直人が乗っている練習車は、本番車よりも2ストオイルの量は多く入れてるんですよね~
使い方が荒い?ですかね~
でも、練習車はそれないりに乗る時間も多い分、こっちも気を使って整備している部分もあるんですよね~
ベアリングその他、異常なし。
もっと言えば・・・綺麗なもんでした!
エンジン降ろしたついでに、スイングアームのピボットベアリングでもO/Hしようかな~?
時間はたっぷりありますからね~!
本日より、通常の形で学校に登校し始めました。
とはいってもジャージで、クラブ活動はできませんが・・・
当分の間は、飛び出しているワイヤー5本の消毒で、夕方ですが八王子に通います。
ま~ここ数日は、本当にバタバタで忙しい日々?と言ってよいのか・・・
はたまたひまな時間を、どのようにすごそうか?でした。
予定通りに3日の1時、高月整形外科に入院。
翌日の手術の時間が分かったのが夕方。
早ければ3時には終わるかな?
3時頃、手術室に入室か?
直人の前に手術が2件、入っているのでその手術が予定通りにいけば?って感じの話でした。
これはごくごく普通の話ですよね~
俺は以前、4時間半遅れを経験してます。
逆算すると、無駄に1食分の食事を抜いたわけで・・・術後の空腹が、傷口の痛みより辛かったことを今でもよ~く覚えています。
ここで直人・・・大バカ野郎。
嫁との約束で、病室で空いた時間には試験勉強・・・・で、色々と教科書などを持参して入院。
ところがあのバカ・・・見事なまでに試験に必要な教材を、ことごとく置いてきた!部分的に足りなくてできない!
おいおいふざけんなよ~~~~と、病室でいきなり俺に激怒される始末でした。
直人もひまで、テレビを見てすごしていました。
こんな感じで手術当日、朝から手術に必要な点滴。
”足に点滴の針を刺すのに、血管が細すぎて何度も何度も刺し直されて・・・”と、ぶ~ぶ~言ってましたね~朝一で!
入院説明の際、病院から麻酔科医の説明があるので、手術当日の8時ぐらいには、こちらに保護者のどちらかが来ていただけてると・・・って、話がありました。
そこで、場所も場所なのでオフビやモトビじゃ~ありませんけど・・・早起きが大の苦手の私としては・・・8時!・・・で、この晩は病院の駐車場でお泊り!と考え、用意してきました。
ところが・・・
入院した日の夕方・・・担当の看護師の方から”明日の手術の前に麻酔科医から説明がありますので、3時前にこちらにお父様かお母様がいらっしゃっていただけると・・・”
”すいません、入院説明の際に朝8時に来て下さい・・って、言われたんですけど・・どちらが正しいんですか?”と、速攻で尋ねたところ・・・
”そうなんですか~あれ~たしかに3時頃って言ったたんですけど・・・?”
で、結論ですが・・・間違えないところで8時!となりました。
そんなやり取りをしていると・・・面会時間が終わりとのアナウンス。
え~~~まだ5時だぜ~?
この日は5時で面会時間が終わりだったんです。
7時ぐらいまで面会時間があると思ってお泊り!とも考えていたので・・・あず&嫁を拝島駅まで送って・・・は、あまりにも時間が早いので中止して・・・そのまま昭島の辺りで、あずと嫁と一緒に夕飯を食べて・・・一度、帰宅。
お風呂に入って11時過ぎ・・・再度、病院の駐車場に入り・・・直人の病室窓から見える位置に車中泊・・・でした!
話が前後して申し訳ないですね~
2時半ごろ、直人の手術を担当して下さる麻酔科医が病室に登場。
何度も聞いたことのある説明をするんだな~って、思っていたのですが・・・いきなり!
”なんか直人君は、すごいモトクロスライダーなんだってね~ものすごい有名人なんだって~?”ってな感じで話しだして・・・
え~~~急に何の話だ~?って感じで、こっちがビックリしたんですが・・・
この麻酔科医のお知り合いで、田○さんと言う方から直接電話があったそうで・・・
”モトクロス界で、大変重要なライダーで将来がものすごく期待されてる・・・いつも以上に慎重に注意してやってあげて欲しい”との内容の電話が来たそうです。
で、先生も・・・どんな子なんだろ~?って、会うのを楽しみにしていてくださったようです。
正直申し上げて、このお名前に心当たりが無かったので・・・どんな方か未だに存じませんが、直人の事をよ~~~く知ってるように感じ・・・ブログを見てくれている方かな~?とか、オフビやモトビで会っている方なのかな~?と、嫁ともかなり考えてしまいました。
それまでかなり緊張していた直人ですが、この時の先生とのお話でかなり緊張感が取れて・・・手術前でも笑顔が出ていました。
ここで改めて、田○様がご覧になっていると信じで・・・・お心遣いに、心から感謝とお礼の言葉を送らせていただきます。
本当にお気遣いいただき、ありがとうございました。
お会いできるんでしたら、是非、直接にお礼を言わせていたきたいと思っております。
その時、”前の手術が遅れてるようですね~”と看護師さん。
なんだかんだで、4時過ぎに入室。
で、5時ごろ担当の先生が出てこられて”説明をしますので・・・”で、術後のレントゲンを見ながらの説明。
ま~説明を聞かなくってもレントゲンを見れば、今回の手術が無事にうまくいったことが分かりました。
それから遅れて直人が病室に戻ってきたようです。
色々とご心配をいただいていた方々に連絡を・・・で、自分は病院の駐車場にで電話をしまくっていました!
病室に戻ると・・・
直人は、かなり痛みに苦しんでいました。
術後の痛みがしょうがないですよね~ワイヤーが5本も入ってるんですからね~
ま~こんな時も・・・がんばれ~~・・・しか言えませんでしたね~
こんな時の親って、毎度のことですが・・・自分が痛いより辛いですね~本当に変わってやりたかったです。
数日間、徐々に痛みは和らいできたようですが、昨日の夜まで痛みを訴えていました。
これは退院直前の様子です。
そうそう・・・直人が入院中、逆にやることが無くって、超ひまな時間がチョコチョコとありました。
おかげでキャラバンの外装が、購入した当時のように綺麗にツヤツヤになりました!
で!・・・・試験が近いので、とにかく今は字がうまく&少しでも早く書けるように・・・で、悪戦苦闘中!
このブログに書いたかな~?
直人は夏から受験対策で、英検を順番に受けています。
10月の半ばぐらいにあった試験ですが・・・試験日の事を思いっきり忘れていた直人。
運よく気がついたのは3日前!
あわてて英検対策の勉強をしたようですが・・・試験後の直人の様子で・・・こりゃ~落ちたな~って、決め付けたおいら夫婦・・・そもそも勉強の仕方や、忘れていたことに激怒!だったんですが・・・
今日、合格との報告。
ここぞとばかりに・・・どや!顔で・・・ま~車の移動中に、言われちゃいましたよ~
ま~そんな感じで、無事にワイヤーが取れてくれるまでは、日々の生活での苦労も多い事ですが、できるだけ自分のことは自分でやってもらうようにして、頑張ってほしいですね~
中間試験も無事に終わって、笑顔で全日本の応援に行きたいですよ~~~