きのうは一日かけて録音でした。
録音は久しぶりでしたが
いつものことながら、緊張しますね~♪
昨日の録音してくださったエンジニアの方のこだわりが
すばらしくて、
この写真の2本のマイクを使って
まさに「空間」を録音するのです。
ライアーは残響というか響きが特徴の楽器ですが
ライアーの音が響いている空間をまるごと録音してしまうかんじでした。
何度か録音は体験したのですが
今回のような録音体系は初めてだったので
とっても貴重な体験でした。
リバーブもかけず
音調整もなにもしないで
ライアーの生の音色がとってもきれいなのです。
昨日私が演奏したのは3曲で
1曲ほかの方2人とのアンサンブル
2曲はソロ演奏です。
フォスターの「夢路より」
そして、オリジナル曲「ことしのさくら」です。
え・・・?
この録音はなんのための録音かって?
某雑誌の付録CDなんですよ~。
発売されたら、また報告いたしますね♪
6月中旬発売予定とのことです♪
録音は久しぶりでしたが
いつものことながら、緊張しますね~♪
昨日の録音してくださったエンジニアの方のこだわりが
すばらしくて、
この写真の2本のマイクを使って
まさに「空間」を録音するのです。
ライアーは残響というか響きが特徴の楽器ですが
ライアーの音が響いている空間をまるごと録音してしまうかんじでした。
何度か録音は体験したのですが
今回のような録音体系は初めてだったので
とっても貴重な体験でした。
リバーブもかけず
音調整もなにもしないで
ライアーの生の音色がとってもきれいなのです。
昨日私が演奏したのは3曲で
1曲ほかの方2人とのアンサンブル
2曲はソロ演奏です。
フォスターの「夢路より」
そして、オリジナル曲「ことしのさくら」です。
え・・・?
この録音はなんのための録音かって?
某雑誌の付録CDなんですよ~。
発売されたら、また報告いたしますね♪
6月中旬発売予定とのことです♪