今日はものすごい風で、歩くのがこんなに大変な思いをしたのは初めてかも~!
今日はライアーレッスンの仕事の日で、ライアーを2台持っていたので、風にあおられながら苦行のように歩いていました(笑)
7年くらい使っていたプリンターが調子がおかしくなり
もう修理もできないということなので、買い替えることにしました。
私の生活の中で、パソコンとプリンターはかなり重要度が高い位置におります。
とにかく、レッスンで使用する楽譜をコピーしたり、自作楽譜をパソコンから印刷したり、とかなりヘビロテで使っています。
今まで使っていたモデルとほぼ同じ型があったので、迷わずその商品を購入。
量販店のお兄さんに「あの~、設定はどうすればいいんですかね~?」と間抜けな質問をすると、「お客様がご自身で設定してください」とあっさり。
なんとか、かんとか奮闘して、プリンターとパソコンがつながりました。
「わ~~い!私だってやればできるよ!」と喜んだのもつかの間
「うむむ・・・Wordのファイルはプリントアウトできるけど、PDFファイルからはプリントできない~(泣)」という状態になりました。
それで、そのプリンターの会社のHPを開いたら、パソコン上でチャットでご質問にお答えしますというサポートサービスがあったので、さっそくそのチャット欄で質問してみると・・・
こういうのって、AIなのですよね~汗
そのAIが、意味不明なことを言うのです。
それで「すみません、まったく理解できません」と返すと
もっともっと意味不明な答えがチャット欄に返ってきました(泣)
う~ん・・・
これからこういう世の中になるのかね~と思いつつ
でも、とにかくPDFを印刷する必要があるので、
改めてサポート体制を調べてみたら、予約したら電話でAIではなく(笑)、生身の人間が助けてくれるとのことでした。
予約が次の日に無事とれて、電話で親切なおじさんに手ほどきをしてもらうと、ある設定をワンクリックするだけで、無事にめでたくPDFを印刷できるようになりました。電話で要した時間はたった2分!
機械に囲まれた生活で、設定などが必要になることばかり。
知らないことはとにかく、人に頼る!
これからどういう世の中になるのか、想像だにつきませんが、
しぶとくサバイバルしていきたいものです!
とにかく!
プリンター開通記念でした♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます