今日は早朝に起きてライアー練習したあと
町田の幼稚園で200名の園児たちの前で
ライアー演奏し、歌う、そしてしゃべる。
幼稚園児たちのかわいいこと!
自分の子供たちが幼稚園のころ
私はドイツで生活をしてたが
どんなふうに育てていたんだろう・・・?
ほとんど記憶ナシ!
一仕事終えた満足感とともに
駅前のパン屋さんで自分へのごほうびの
あんドーナツを買い
徹子の部屋を見ながらむしゃむしゃ。
その後2時間ライアー練習。
ライアー弾いていると時間の感覚がなくなります♪
子どもたち用の夕飯を作り
身支度をして再び外出。
久しぶりの表参道に心うきうき!
心から尊敬している木全ミツさん
(Body shop の日本の初代社長)
が主催なさっている月一回のサロン会へ
今日のゲストスピーカーは
イタリア車フィアットの日本社長さん。
日本語ぺらぺらのかっこいいイタリア人女性だった。
木全さん手作りのおいしいお料理をむしゃむしゃ食べる。
そして、時々名刺交換。
帰りの電車でふと携帯を開いたら
時刻が22時22分22秒だった!
「おっしゃ~っ!!!」と
心の中で意味もなくガッツポーズ。
帰り道のお月さまがほぼ満月で
本当にきれいでした。
今日もいい一日でした♪
町田の幼稚園で200名の園児たちの前で
ライアー演奏し、歌う、そしてしゃべる。
幼稚園児たちのかわいいこと!
自分の子供たちが幼稚園のころ
私はドイツで生活をしてたが
どんなふうに育てていたんだろう・・・?
ほとんど記憶ナシ!
一仕事終えた満足感とともに
駅前のパン屋さんで自分へのごほうびの
あんドーナツを買い
徹子の部屋を見ながらむしゃむしゃ。
その後2時間ライアー練習。
ライアー弾いていると時間の感覚がなくなります♪
子どもたち用の夕飯を作り
身支度をして再び外出。
久しぶりの表参道に心うきうき!
心から尊敬している木全ミツさん
(Body shop の日本の初代社長)
が主催なさっている月一回のサロン会へ
今日のゲストスピーカーは
イタリア車フィアットの日本社長さん。
日本語ぺらぺらのかっこいいイタリア人女性だった。
木全さん手作りのおいしいお料理をむしゃむしゃ食べる。
そして、時々名刺交換。
帰りの電車でふと携帯を開いたら
時刻が22時22分22秒だった!
「おっしゃ~っ!!!」と
心の中で意味もなくガッツポーズ。
帰り道のお月さまがほぼ満月で
本当にきれいでした。
今日もいい一日でした♪
6月10日(金)~12日(日)と、
地元の福岡へ帰っておりました~♪
6月11日(土)は子育て&マタニティイベントでのライアー演奏。
赤ちゃんたちがかわいかったです~♪
主催の喜納弘子さんと、高田将代さんは
軽やかにパワフルにご活躍の素敵な女性でした♪
そして、12日(日)は福岡市博多区住吉にある
「ギャラリー市来」というほんとに、本当に
素晴らしいカフェギャラリーで
ライアーコンサートをさせていただきました。
もともとは古い旅館だった建物を
オーナーさんご夫妻でコツコツを1年かけて改装。
吹き抜けの天井、アンティークな家具
まるで小さな教会にいるような
清らかな空気が漂っていました。
ここでのライアーは素晴らしく良く響いてくれて
ライアーが「ここ大好き~っ」って言っているみたい。
本当に気持ち良く演奏させていただきました。
大雨の中、お足もとが悪い中
たくさんの方々に集まっていただいたこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪
福岡でのライアー繋がりの方々
ギャラリーの常連さん、
そしてなんと!
母校、筑紫丘高校の同級生と先輩までいらしていただき
感激でありました。
大雨の中いらしていただいた方々、
そして、市来さんご夫妻
こころから、こころからありがとうございました。
このカフェ・ギャラリーは本当に心地良い空間なので
福岡の方ぜひ、コーヒーを飲みにお立ち寄りくださいませね♪
http://seasae.exblog.jp/13759941/
http://www.e-shops.jp/local/nsh/6656627745.html
地元の福岡へ帰っておりました~♪
6月11日(土)は子育て&マタニティイベントでのライアー演奏。
赤ちゃんたちがかわいかったです~♪
主催の喜納弘子さんと、高田将代さんは
軽やかにパワフルにご活躍の素敵な女性でした♪
そして、12日(日)は福岡市博多区住吉にある
「ギャラリー市来」というほんとに、本当に
素晴らしいカフェギャラリーで
ライアーコンサートをさせていただきました。
もともとは古い旅館だった建物を
オーナーさんご夫妻でコツコツを1年かけて改装。
吹き抜けの天井、アンティークな家具
まるで小さな教会にいるような
清らかな空気が漂っていました。
ここでのライアーは素晴らしく良く響いてくれて
ライアーが「ここ大好き~っ」って言っているみたい。
本当に気持ち良く演奏させていただきました。
大雨の中、お足もとが悪い中
たくさんの方々に集まっていただいたこと
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪
福岡でのライアー繋がりの方々
ギャラリーの常連さん、
そしてなんと!
母校、筑紫丘高校の同級生と先輩までいらしていただき
感激でありました。
大雨の中いらしていただいた方々、
そして、市来さんご夫妻
こころから、こころからありがとうございました。
このカフェ・ギャラリーは本当に心地良い空間なので
福岡の方ぜひ、コーヒーを飲みにお立ち寄りくださいませね♪
http://seasae.exblog.jp/13759941/
http://www.e-shops.jp/local/nsh/6656627745.html
6月25日(土)の午後7時~
フリーアナウンサーの倉島麻帆さんの素敵な朗読と
ライアー演奏のコラボを開催いたします~。
まだお席ありますので
この機会にぜひ、
心の中が穏やかになれるひと時を
お過ごしになりませんか?
お申込みお待ちいたしております~♪
以下チラシより
***********************
~ライアーと朗読が奏でるやすらぎの夕べ~
アナウンサー倉島麻帆の
やさしい癒しボイスによる物語や詩の朗読と
三野友子が奏でる竪琴・ライアーの
清らかな音色がコラボします。
六本木の隠れ家的素敵なサロンで
優しい空間にそっと耳を澄ませてみませんか?
日々の生活の中で忘れていた
「大切な」何かを
ふと思い出せるかもしれません・・・
☆日 時: 2011年6月25日(土) 午後7時開演(午後6時半開場)
☆参加費: 3,000円(お茶・お菓子付き)要予約 40席限定
☆場所: 六本木シンフォニーサロン(六本木駅より徒歩3分)
http://symphony-salon.com/index.html
☆ご予約・お問い合わせ:三野まで HPのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
http://www14.ocn.ne.jp/~leier/mailform.htm
♪倉島麻帆(くらしままほ)
スマイルボイスカウンセラー&フリーアナウンサー
NHKラジオ高校講座「政治経済」、マイナビ進学TV等に出演中。
心理学や脳科学を活用し、セルフイメージを上げ豊かな感情を表現し、
心でしゃべる大切さを伝える、セミナーや個人レッスンが大人気。
著書「みるみる話し上手になる本」(誠文堂新光社刊)
http://www.kurashimamaho.com/index.html
♪三野友子(みのともこ)
福岡県出身。 8年半にわたるドイツ滞在中に、
長男の通っていた現地のシュタイナー幼稚園でライアーに出会い、その奏法を学ぶ。
クラシックからケルト音楽、オリジナル曲まで幅広いレパートリーを持ち、
さまざまな場所でやすらぎと癒しの空間を提供する演奏活動を行う。
CD「ライアーのこもりうた」他3枚制作。
http://www14.ocn.ne.jp/~leier/
フリーアナウンサーの倉島麻帆さんの素敵な朗読と
ライアー演奏のコラボを開催いたします~。
まだお席ありますので
この機会にぜひ、
心の中が穏やかになれるひと時を
お過ごしになりませんか?
お申込みお待ちいたしております~♪
以下チラシより
***********************
~ライアーと朗読が奏でるやすらぎの夕べ~
アナウンサー倉島麻帆の
やさしい癒しボイスによる物語や詩の朗読と
三野友子が奏でる竪琴・ライアーの
清らかな音色がコラボします。
六本木の隠れ家的素敵なサロンで
優しい空間にそっと耳を澄ませてみませんか?
日々の生活の中で忘れていた
「大切な」何かを
ふと思い出せるかもしれません・・・
☆日 時: 2011年6月25日(土) 午後7時開演(午後6時半開場)
☆参加費: 3,000円(お茶・お菓子付き)要予約 40席限定
☆場所: 六本木シンフォニーサロン(六本木駅より徒歩3分)
http://symphony-salon.com/index.html
☆ご予約・お問い合わせ:三野まで HPのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
http://www14.ocn.ne.jp/~leier/mailform.htm
♪倉島麻帆(くらしままほ)
スマイルボイスカウンセラー&フリーアナウンサー
NHKラジオ高校講座「政治経済」、マイナビ進学TV等に出演中。
心理学や脳科学を活用し、セルフイメージを上げ豊かな感情を表現し、
心でしゃべる大切さを伝える、セミナーや個人レッスンが大人気。
著書「みるみる話し上手になる本」(誠文堂新光社刊)
http://www.kurashimamaho.com/index.html
♪三野友子(みのともこ)
福岡県出身。 8年半にわたるドイツ滞在中に、
長男の通っていた現地のシュタイナー幼稚園でライアーに出会い、その奏法を学ぶ。
クラシックからケルト音楽、オリジナル曲まで幅広いレパートリーを持ち、
さまざまな場所でやすらぎと癒しの空間を提供する演奏活動を行う。
CD「ライアーのこもりうた」他3枚制作。
http://www14.ocn.ne.jp/~leier/
北欧の家具の大型店舗のイケアで見つけたお気に入りの品です♪
きれいなグリーンはプラスチックですが
本物っぽくていい感じなのです。
290円でした。 ← 安っ!!!
ライムグリーンの鉢カバーもなかなかナイスです。
200円でした。 ← 安っ!!!
しめて490円 ← 激安~っ!!!
鉢カバーはブルーのもあり、
ものすごく気に入ってしまい
合計で4鉢買いました♪
本棚に飾ると
ちょっとヨーロッパチックな
癒しコーナーの出来上がり!
気に入ったものが身近にあると
なんだか、うふふふ~♪
うれしくなります。
きれいなグリーンはプラスチックですが
本物っぽくていい感じなのです。
290円でした。 ← 安っ!!!
ライムグリーンの鉢カバーもなかなかナイスです。
200円でした。 ← 安っ!!!
しめて490円 ← 激安~っ!!!
鉢カバーはブルーのもあり、
ものすごく気に入ってしまい
合計で4鉢買いました♪
本棚に飾ると
ちょっとヨーロッパチックな
癒しコーナーの出来上がり!
気に入ったものが身近にあると
なんだか、うふふふ~♪
うれしくなります。
5月に入ってから急に鎌倉伺う用事が増えて・・・
そして昨日は円覚寺さんで打ち合わせ、
今日は鎌倉ロータリークラブの例会での講話&演奏と
二日続けての鎌倉でした。
電車に乗っていて
大船を過ぎて北鎌倉が近づいてくると
なんだか、ふわっと空気が変わってきます。
その空気感が心地いいんですよね~。
緑がたくさんで
落ち着いた古都のたたずまいが
本当に素敵・・・♪
7月23日(土)には
建長寺さんで
鎌倉にお住まいで多岐にわたってご活躍の
大小田さくらこさんの朗読とのコラボです。
また詳しいこときまりましたら
お知らせいたします。
鎌倉はあじさいの季節を迎え
たくさんの観光客でにぎわっていました♪
そして昨日は円覚寺さんで打ち合わせ、
今日は鎌倉ロータリークラブの例会での講話&演奏と
二日続けての鎌倉でした。
電車に乗っていて
大船を過ぎて北鎌倉が近づいてくると
なんだか、ふわっと空気が変わってきます。
その空気感が心地いいんですよね~。
緑がたくさんで
落ち着いた古都のたたずまいが
本当に素敵・・・♪
7月23日(土)には
建長寺さんで
鎌倉にお住まいで多岐にわたってご活躍の
大小田さくらこさんの朗読とのコラボです。
また詳しいこときまりましたら
お知らせいたします。
鎌倉はあじさいの季節を迎え
たくさんの観光客でにぎわっていました♪
「どうして、私はライアーを弾いているの?」
自分で自分に問いかけてみた事ってありますか?
(すみません~ライアー愛好家の方へ向けてです・・・)
普段の生活の中で
「あ~ん、どうして、私はこんなについてないんだろう・・・?」とか
「あ=ん、どうして、私はこんなことしてるんだろう・・・?」とか
明確な答えが出ない問いかけを自分に対してしたりしますが、
「どうしてライアーを弾いているの?」
質問はかなり具体的になりました。
この「どうして?」にちょっと向き合ってみると・・・
「だって、隣の奥さんが弾いてたからよ~
めっちゃくちゃきれいな音だったから私も弾いてみたくなったの~」
うん、立派な答え。
「ぶっちやけ、ライアーのレッスンそのものよりも
そのあとのライアー友達とのランチのほうが楽しみなのよね~♪」
これも、ナイスです。だって、「どうして?」に対する答えですから
「韓流ドラマ大好きなんで、ひいきの俳優さんのドラマのテーマ曲を
ライアーで弾いてみたいんですよね~♪」
「少し上手になったら、老人ホームなんかで
ボランティア演奏できるようになりたいんです。。。」
どちらも素敵なお答えです。
「どうして?」を自分に問いかけてみたら
「ライアーを弾いてみたい!!!」と初めて思った
その時の気持ちがよみがえってくるかもしれません。
そしてもしかしたら、
その気持ちはもう忘れてしまっているかもしれません。
「どうして?」をもう一度自分の中で質問してみたら
なんだか・・・今までとはちょっと違った気持ちで
ライアーに向かいあうことができることでしょう・・・♪
そして、今までとは
ちょっと違ったライアーの音色が生まれるかも・・・です。
「そういう、みのさんはどうしてライアー弾いてるのさっ???」
というご質問が聞こえてきそうですね。
私の答えはですね・・・
「だって、ライアーの音色が大好きだから!
ライアーを弾いている時が一番しあわせだから♪
私をしあわせにしてくれるライアーの音色を
いろいろな方々に聞いていただきたいから・・・・」
ってな感じであります。
もう一度
「あなたは、なんでライアーを弾いているんですか・・・?」
自分で自分に問いかけてみた事ってありますか?
(すみません~ライアー愛好家の方へ向けてです・・・)
普段の生活の中で
「あ~ん、どうして、私はこんなについてないんだろう・・・?」とか
「あ=ん、どうして、私はこんなことしてるんだろう・・・?」とか
明確な答えが出ない問いかけを自分に対してしたりしますが、
「どうしてライアーを弾いているの?」
質問はかなり具体的になりました。
この「どうして?」にちょっと向き合ってみると・・・
「だって、隣の奥さんが弾いてたからよ~
めっちゃくちゃきれいな音だったから私も弾いてみたくなったの~」
うん、立派な答え。
「ぶっちやけ、ライアーのレッスンそのものよりも
そのあとのライアー友達とのランチのほうが楽しみなのよね~♪」
これも、ナイスです。だって、「どうして?」に対する答えですから
「韓流ドラマ大好きなんで、ひいきの俳優さんのドラマのテーマ曲を
ライアーで弾いてみたいんですよね~♪」
「少し上手になったら、老人ホームなんかで
ボランティア演奏できるようになりたいんです。。。」
どちらも素敵なお答えです。
「どうして?」を自分に問いかけてみたら
「ライアーを弾いてみたい!!!」と初めて思った
その時の気持ちがよみがえってくるかもしれません。
そしてもしかしたら、
その気持ちはもう忘れてしまっているかもしれません。
「どうして?」をもう一度自分の中で質問してみたら
なんだか・・・今までとはちょっと違った気持ちで
ライアーに向かいあうことができることでしょう・・・♪
そして、今までとは
ちょっと違ったライアーの音色が生まれるかも・・・です。
「そういう、みのさんはどうしてライアー弾いてるのさっ???」
というご質問が聞こえてきそうですね。
私の答えはですね・・・
「だって、ライアーの音色が大好きだから!
ライアーを弾いている時が一番しあわせだから♪
私をしあわせにしてくれるライアーの音色を
いろいろな方々に聞いていただきたいから・・・・」
ってな感じであります。
もう一度
「あなたは、なんでライアーを弾いているんですか・・・?」
きのう書いた「ライアー奏法」について
補足であります。
ライアーを前にして、
「ほら、こんなふうにも弾けますよね~♪」って
説明できることが
文章にすると、表現が難しくって
もどかしさを感じますが・・・
左手の薬指がミ
左手の薬指がシ という指使いは
おそらく、ライアーのペンタトニックの奏法
(レ・ミ・ソ・ラ・シ・レ・ミ)の指使いと
ハ長調の指使いから来ているんだと思います。
実際に、ライアー教本の定番のスザンネ・ハインツさんの本の中で
ニ長調(D)の音階はミとシの指使いが変わっているのです。
どうしてミとシを左で弾くかというと
脇に邪魔する黒鍵部分がないので
左手で取りやすいからです。
左手でミとシを弾くことは
とっても重要な奏法です。
ただ・・・
実際に曲を弾く場合は
ミは左手の人差し指でも、中指でも、薬指でもいいし
シにしても同じことです。
その時の曲の流れや
自分の弾きやすさで、選択していっていいと思います。
ライアーを教えている人は
数十年のライアー経験を積んでいる方もいれば
やや長く弾いているから
その延長上で教えている・・・という方もかなりいます。
だから・・・
教えてもらう先生によって
全く違うことを言ったりすることもあると思いますが
それはやや仕方がない事実ではあります。
基本的なことで大切なことははありますが
わりと自由に弾いてもいいのかな~♪
と、そんなふうにも思っております。
またジョン・ビリングさんの話になりますが
彼の演奏を見ていると本当にそう思いますよ!
***** 追記です ******
ライアー演奏やライアーレッスンでご活躍の
小倉さちこさまより
指使いについてのコメントをいただきましたので
せっかくなので転載させていただきます。
小倉さんのHPはコチラです
http://www.ogura-sachiko.com/
***
奏法を文章で語るのは、ほんと、むずかしいですよね。
なぜ、ミシは左手かは、左でも弾きやすいダイヤトニックの音で、
楽器の中央部分に手を置いたとき、一番自然に来る位置かなと・・
その手の位置で、広範囲をカバーできるように
左手首をやわらかく使うと、左の移動が最小限ですむかな・・
で、指の進行にはライアーの場合規則性がなく、
次の音に一番効率よく進む指を考え、左をほどよくはさむことで、
右の指の進行の手助けをする・・・
って書いてもわかんないですよね~
ビデオ付き教則本とかあったらいいのにね!
***小倉さんありがとうございました~♪***
補足であります。
ライアーを前にして、
「ほら、こんなふうにも弾けますよね~♪」って
説明できることが
文章にすると、表現が難しくって
もどかしさを感じますが・・・
左手の薬指がミ
左手の薬指がシ という指使いは
おそらく、ライアーのペンタトニックの奏法
(レ・ミ・ソ・ラ・シ・レ・ミ)の指使いと
ハ長調の指使いから来ているんだと思います。
実際に、ライアー教本の定番のスザンネ・ハインツさんの本の中で
ニ長調(D)の音階はミとシの指使いが変わっているのです。
どうしてミとシを左で弾くかというと
脇に邪魔する黒鍵部分がないので
左手で取りやすいからです。
左手でミとシを弾くことは
とっても重要な奏法です。
ただ・・・
実際に曲を弾く場合は
ミは左手の人差し指でも、中指でも、薬指でもいいし
シにしても同じことです。
その時の曲の流れや
自分の弾きやすさで、選択していっていいと思います。
ライアーを教えている人は
数十年のライアー経験を積んでいる方もいれば
やや長く弾いているから
その延長上で教えている・・・という方もかなりいます。
だから・・・
教えてもらう先生によって
全く違うことを言ったりすることもあると思いますが
それはやや仕方がない事実ではあります。
基本的なことで大切なことははありますが
わりと自由に弾いてもいいのかな~♪
と、そんなふうにも思っております。
またジョン・ビリングさんの話になりますが
彼の演奏を見ていると本当にそう思いますよ!
***** 追記です ******
ライアー演奏やライアーレッスンでご活躍の
小倉さちこさまより
指使いについてのコメントをいただきましたので
せっかくなので転載させていただきます。
小倉さんのHPはコチラです
http://www.ogura-sachiko.com/
***
奏法を文章で語るのは、ほんと、むずかしいですよね。
なぜ、ミシは左手かは、左でも弾きやすいダイヤトニックの音で、
楽器の中央部分に手を置いたとき、一番自然に来る位置かなと・・
その手の位置で、広範囲をカバーできるように
左手首をやわらかく使うと、左の移動が最小限ですむかな・・
で、指の進行にはライアーの場合規則性がなく、
次の音に一番効率よく進む指を考え、左をほどよくはさむことで、
右の指の進行の手助けをする・・・
って書いてもわかんないですよね~
ビデオ付き教則本とかあったらいいのにね!
***小倉さんありがとうございました~♪***