まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

イエロートップ交換

2024年06月08日 17時13分19秒 | BNR34
オーダーしていたものが届いたので交換。

同じでモノでYT925S-L/YT R3.7L。
まずは、内張りを外す。

パネルを外す際に、こんなものを発見。

ネジが緩んでいた。。。前回いつ外したが覚えていないくらいなので、5年以上は経過していると思うんだけれど、はやり定期的に点検は必要ね。
バッテリーを取り外そうとしたら、ターミナルの腐食が酷かった。




車両側のアースケーブルは取り外せたけれど、バッテリーからオフセットターミナルが外せなく、まあ外せても再利用は無理なので、オフセットターミナルも新品を用意。

交換完了。

あとは、パネル、カバー類を元に戻して終了。
さすがに新品はセルの回りが違う。
走行距離:80,829km
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イエロートップがご臨終

2024年06月01日 17時23分43秒 | BNR34
毎月のエンジン始動。セルを回したら力なくキュ・・・ル、キュ・・・ルという感じ。
クラウンから繋いでエンジンはすぐに始動したけれど、イエロートップが逝ってしまった。
2010年12月に取り付けてから1万kmくらいしか走っていないけれど、13年5か月使えたことを考えると、コストパフォーマンスはピカイチかしら。
ちなみに、ガレージではOPC-3000で24時間365日維持充電していました。
ということで、同じものをオーダーした。

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車検

2023年07月22日 23時58分39秒 | BNR34

いつものところで車検をお願いしていたんだけど、無事に継続審査が終わったということで引き取りに行ってきた。

前回の車検以降、ギリギリ合法ラインを攻めていたので、大きな修正、調整もなく終わりました。

結局この2年間サーキットにも行かずで、2年間での走行距離はわずか500km。

走行距離:80,673km

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エンジン始動

2023年03月21日 16時10分05秒 | BNR34

あたたかかったので、月いちのエンジン始動。

始動も一発で、異常なし。近所を少し動かして、ガレージに。

走行距離:80,530km

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トランクのゴム

2023年02月11日 19時45分40秒 | BNR34

トランクのゴムは1年くらい前に交換したばかりなんだけど、レバーを引いても重さで閉まってしまい、また鍵を使わないと開けられなくなってしまった。

ちょっとイライラするので、こんな木の棒を用意して、トランクにつっかえ棒をしておくことにした。

ちょうどライトのスイッチ部分を押すようにうまくはまって、10cmくらいトランクが浮く状態になった。これでゴムの劣化が防げるといいな。

久しぶりに近所を少し動かしておしまい。

走行距離:80,519km

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愛車のチェック

2022年12月30日 16時22分57秒 | BNR34

今年も残り1日。1か月ぶりにエンジンを始動して、各部のチェック。

エンジンルームも、センサー類も異常が無いことを確認。寒くなってきて空気圧も下がってきていたので、2.3kに補充して今年はおしまい。

走行距離:80,513km

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エンジン始動

2022年11月27日 16時23分43秒 | BNR34

前回の笠間ドライブから1か月半ぶりにエンジンを始動。

エンジンを始動して15分くらい、特に異常も見つからず、ガレージからも出さずに終了。

走行距離:80,508km

 

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道の駅「かさま」

2022年10月10日 17時53分55秒 | BNR34

月に1回から2回はエンジンを始動しているけれど、ガレージから出したのは5か月ぶり。午後から晴れ予報だったので、カミさんと道の駅「かさま」までドライブ。

笠間は栗が有名なので、モンブランのキッチンカーが数台出ていて、こんなものを食した。

栗をその場で押し出しているので栗感満載なのだけれど、ちょっと1,200円は高いかな。

結局晴れずに薄曇りで肌寒かったけれど、降られずにすんで良かった。

走行距離:80,508km

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R35コイル

2022年05月06日 15時23分52秒 | BNR34

本日のお品書き。R35コイルとJura Tecさんちの35コイル流用アダプター。

今はなき、SplitFireのコイルをアップグレード。

SplitFireを外して、プラグホールアダプタを取り付け。

カラーを挟んで、ベースプレートを取り付け。

R35コイルを取り付けて完成。

純正コイル用の強化ハーネスなので、コネクターの向きが逆のところは長さがおかしいけれど、まあそこは目をつぶって。

走行距離:80,377km

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車高調整

2022年05月04日 19時44分24秒 | BNR34

去年の車検後、車高の調整をしたんだけど、ちょっと低いので前後とも5mmだけ高くした。

それから、ノートPCを入れ替えたので、Nissan Data Scanの動作確認。

新しいPCでも無事に動きました。

走行距離:80,377km

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点検

2022年02月11日 19時09分21秒 | BNR34

今シーズンはサーキットにも行かず、しばらく放置してしまっていた愛車。

エアーを補充して、エンジンルームを一通り確認。Nissan Data Scanでも異常が無いことを確認。

最後に、高騰しているガソリンを入れて、近所を15分くらいドライブしておしまい。

走行距離:80,237km

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フューエルホース

2021年10月30日 20時11分31秒 | BNR34

クラウンの車高調整のためにGT-Rをガレージから出して、天気がいいので車内やエンジンルームも虫干ししようとお日様の下に。

少しエンジンをかけてエンジンルームを覗いているとき、何気なく燃圧系のセンサーを触ったら、フューエルホースのつなぎ目からガソリンが噴き出してきた。慌ててエンジンを止めて、ふき取ったけれど。。。

滲んだ跡が。クランプが気持ち緩い感じだったので、増し締めをして再確認。

滲み出ることもなく、大丈夫そう。フューエルホースはエンジンオーバーホールの時に交換してあり、それから8年が経つけれど9,000kmしか走っていない。交換時が純正部品を使ってあるので、まだホースの劣化はないと思うので、これでしばらく様子を見てみる。怖いので、他のクランプも全て増し締めしておいた。

しかし、気が付いて、というより触ってみてよかった。知らずに走っていて振動とかでだったりしたら、最悪全焼になっていた。。。

走行距離:80,210km

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クーラント補充

2021年09月23日 18時56分35秒 | BNR34

クーラントを交換後、一度水温を85°くらいまで上昇させておいたので、ブリーザータンクの量をチェック。やはり少し減っていたので、補充しておいた。

シリンダヘッドからのパイプとラジエーターからのパイプ内のエアも抜いて、クーラント交換作業は完了。

走行距離:80,210km

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燃圧調整

2021年09月11日 18時39分08秒 | BNR34

Vproの時に3.5kgに設定していた燃圧が、すっかり忘れてそのままだったので調整。

フレアレンチとメガネで調整。

3.0kgに設定。

アイドリング時は、このくらい。

良い感じじゃない。

走行距離:80,210km

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牽引フック

2021年09月11日 18時30分54秒 | BNR34

車検が終わってから、せっせと合法対応しているけれど、本日は牽引フック。用意したパーツはこれ。

先っぽが取り外しできる可倒式も考えたんだけれど、車両側の取付アダプターを溶接しないといけなくて、自分では無理なので純正の牽引フックに簡単に取付られる楽な方法を選んでしまった。

正確には、牽引フックではなくトーストラップと言うらしい。フックと比べると若干不安はあるけれど、サーキット走行には必要だし、引っ張り強度は3,500kgfなので大丈夫かな。

取付には、カラーを入れて、金具部分は自由に動くようにした。

取付位置はこんな感じ。

デュフューザーを外したついでに、しばらく交換していなかったクーラントも交換した。

デュフューザーを付けると、トーストラップはこんな感じ。

気持ち長いかな。

走行距離:80,210km

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