毎年恒例の年末の洗車は、K5サイレントで。TVショッピングでもおなじみのフォームジェットはなかなか泡立ちもよく、こんな感じで泡まみれにできます。
この状態からスポンジで洗って、最後にバリオスプレーランスで泡を洗い流せば完了。
ただ、ユニバーサルクリーナーは、3台洗車してこの減り。1本1,000円ちょっとするので、コストパフォーマンスは非常に悪い。
次は、普段使っているカーシャンプーを使ってみよう。
毎年恒例の年末の洗車は、K5サイレントで。TVショッピングでもおなじみのフォームジェットはなかなか泡立ちもよく、こんな感じで泡まみれにできます。
この状態からスポンジで洗って、最後にバリオスプレーランスで泡を洗い流せば完了。
ただ、ユニバーサルクリーナーは、3台洗車してこの減り。1本1,000円ちょっとするので、コストパフォーマンスは非常に悪い。
次は、普段使っているカーシャンプーを使ってみよう。
先日のシーズンに向け、DigSpiceの充電をしようとしたところ、充電ランプがつかなかった。電源を入れるとGPSランプは点燈したのであまり気にせず当日はいつも通り車に付けて走行したんだけれど、帰って来てからデータを取り込むためにPCに接続しても、ロガーを認識してくれない。。。
USBケーブルを接続しても、充電しないのは変わらず。
そうこうしている間に、電源を入れるとバッテリLEDが点燈するようになってしまった。
当然、USBケーブルを接続してもまったく充電されない。。。
バッテリが劣化するほどは使っていないので、どうやら故障した模様。
とりあえず中をのぞいて見たけれど、電子部品が焦げているとか、半田が取れているようなところも無かったので、お手上げ。
先週の走行会はウェットだったので本気のアタックはできなかったけれど、ブレーキは若干エアーを噛んでいるので、いつものAP R3に交換。
エンジンルームも綺麗に清掃。
例年より早めに洗車して、今年はおしまい。
走行距離:79,563km
データ用に使っているDドライブのアクセスが最近遅く、CrystalMarkではこんな結果に。
Random Readがすご~く遅いので、DドライブもSSD化することに。用意したのは1TBのこれ。
こんな感じで、CドライブのIntel SSDの隣に取付。
TranscendのSSD Scopeで測定してみると、値を操作しているかのようにほぼカタログ通り。
CrystalMarkは、9割弱くらいの値。
ちなみに、CドライブのIntelはこんな値。
SequentailのPeekは低いけれど、全体的にバランスが良い。実用はこちらの方がはるかに快適でしょう。
2019-2020のシーズインはZummyさんちの走行会で始まった。
まったく雨は想定していなかったけれど、ブリーフィングが終わったらパラパラしていて、走行開始時には完全なウェット状態。
ブーストは控えめにしたけれど、体もリハビリモードだし、5回目の溝のほとんどないタイヤでは全然グリップせず、ブレーキは踏めない、アクセルも入れられないという残念な状況だった。
気温 | 5.6℃ | |
路面 | 6.3℃(ウェット) | |
タイム | 1'14.362 | |
ブースト | 1.18kPa(ピーク値) | |
排気温 | 840℃ | |
Fトルク | 27.6kg | |
タイヤ | A050M 295/30-18(5回目) |
ドライだったら、タイヤは今回で使い切り、1月はニュータイヤという予定だったが、どうしようかな。
走行距離:79,461km
うん十年使ってきたマットレスのコイルがヘタってきていて、先月オーダーしたものが届いた。
これから体をいたわらないといけない年になってきたので、奮発してシモンズを選んだ。コイル線径が1.9mmのゴールデンバリューピロートップと、1.7mmのニューフィットピロートップで散々悩んで、最終的には1.9mmを選択。サイズはセミダブルのロング。
これまでのマットレスは厚さ20cmだったが、両面にピロートップがついて32.5cmの厚さに。
フレームは一応フランスベッドなので、マットレスのみ新調。フランスベッドのマットレスよりサイズは若干大きめ。
すご~く快適なので、爆睡して起きられないかも。。。
昨日のことだけれど、仕事で霞が関に行ったんだけれど、訪問先の隣にある日比谷公園の紅葉が美しいこと。
日が落ちかけのところで、都内でこんな格好いい紅葉がみられるとは。