11月にクラウンの車検が切れるので、1ヶ月前予約の各種割引を利用して車検を受けた。
入庫前にザッと見た限り、タイヤの残り溝がギリだけど、すんなり通るハズだったが、内側がワイヤーが出ていて車検に通りません、というお電話。。。急遽、純正タイヤを持ち込んで事なきを得たけれど、うかつだった。
フロントのスリップサイン。
まだまだ余裕なので問題ないハズだったが、内側はこんな状態だった。
見事にワイヤー露出。
後ろのスリップサイン。本当は、こちらの方が駄目かな?と思っていたんだけど。
こちらは問題なし。ちなみに内側は。
ひび割れが。
車を受け取った後は、純正だとちょっと恥ずかしいので、ヤバイタイヤに履き替え。
回転方向の指定はないんだけど、OUTSIDE/INSIDEの指定があるタイヤなので、組み換えをせずに6万kmちょっと走行したことを考えるとライフは十分かな。とりあえず、おニューを注文してきました。
ニュータイヤ交換後は、キャンバーを立てる方向でアライメント調整しようと思います。
それにしても、Sタイヤの前に1セット購入は予定外の出費。ちょっと痛い。。。
通常の点検整備以外で交換した物
・エンジンオイル(早割りサービス)
・ブレーキフルード
・エアコンフィルター(早割りサービス)
・エバポレーター洗浄(早割りサービス)
・バッテリ
走行距離:80,178km