まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

車検

2017年10月28日 18時56分18秒 | セダン

11月にクラウンの車検が切れるので、1ヶ月前予約の各種割引を利用して車検を受けた。

入庫前にザッと見た限り、タイヤの残り溝がギリだけど、すんなり通るハズだったが、内側がワイヤーが出ていて車検に通りません、というお電話。。。急遽、純正タイヤを持ち込んで事なきを得たけれど、うかつだった。

フロントのスリップサイン。

まだまだ余裕なので問題ないハズだったが、内側はこんな状態だった。

見事にワイヤー露出。

後ろのスリップサイン。本当は、こちらの方が駄目かな?と思っていたんだけど。

こちらは問題なし。ちなみに内側は。

ひび割れが。

車を受け取った後は、純正だとちょっと恥ずかしいので、ヤバイタイヤに履き替え。

回転方向の指定はないんだけど、OUTSIDE/INSIDEの指定があるタイヤなので、組み換えをせずに6万kmちょっと走行したことを考えるとライフは十分かな。とりあえず、おニューを注文してきました。

ニュータイヤ交換後は、キャンバーを立てる方向でアライメント調整しようと思います。

それにしても、Sタイヤの前に1セット購入は予定外の出費。ちょっと痛い。。。

通常の点検整備以外で交換した物

・エンジンオイル(早割りサービス)

・ブレーキフルード

・エアコンフィルター(早割りサービス)

・エバポレーター洗浄(早割りサービス)

・バッテリ

走行距離:80,178km

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剪定

2017年10月09日 18時15分48秒 | ガーデニング

しばらく放置しておいた庭のモッコウバラがとんでもないことに。

まずは刈り込み。

切っても切ってもという感じ。

剪定している途中、鳥の巣を発見。

空っぽだったので、何の巣かはわからなかったけど、無事に巣立っていっただろうか。

3時間かけてサッパリしました。

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ステアリングのガタ

2017年10月07日 21時32分18秒 | BNR34

少し前から発生しているステアリングのガタ。上下左右のガタで回転方向のガタはなさそうなんだけど、修理持込が必要かなあ?と考えていた。

とりあえず、一度点検ということで、ステアリングボスを見てみた。

FETのクイックリリーススペーサーが付いているので、ステアリングを外しても中が見えないので、アダプターを外す。

アダプターを外すとボスにアクセスができる。で、ステアリングシャフトのネットを触ると、な~んと、くるくる簡単に回ってしまった。。。

ナットを締め込んで元に戻すと、ガタもなくなりました。ガタがある状態でステアリングを引っ張ったりもしてみたけど、全然抜ける気配もなかったんだけど、危ない危ない。

ということで、修理完了。

使っているのはクイックリリーススペーサー2で、しばらく前に販売終了になっていたんだけど、最近3がリリースされたみたいです。RAPFIXより薄型なのでお勧め。

走行距離:77,790km

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