まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

GTX1060

2017年12月30日 22時44分01秒 | PC

賞与の使い道はSタイヤ以外にこんなパーツを。

一番コストパフォーマンスが高いと思うPascalのGTX1060で、3GBとの価格差もほんの少しなので6GBモデルをチョイス。

Made in Chinaだけど、なかなか作りは綺麗。

さっそく交換するためにサイドパネルを外すと、吸気用ファンに結構な埃が。

唯一の排気ファンもそこそこ。

CPUクーラーにもそれなりに。

新しいシャーシに組んで17か月経過した状態なので、まあ仕方ないレベルかな。

綺麗に掃除をしてカードを交換して、最新のドライバーをインストールして完了。まずはとにもかくにもベンチマークを。

27.19fpsから119.25fpsに大幅アップ。4倍強の性能向上だけれど、ゲームをやるわけではないので、ほとんど恩恵は。。。

Windowsエクスペリエンスは想定通りの結果。

これで、完全に今どきのPCになりました。


洗車

2017年12月30日 20時32分11秒 | セダン

前回からだいぶ間が空いて汚れていた2台の洗車。水垢もところどころひどかったけれど、北風に負けて断念。

FITは日産の5イヤーズコートが効いていて水洗いだけで綺麗になりました。

走行距離:83,210km(クラウン)

走行距離:3,858km(FIT)


SSMのその後

2017年12月30日 12時17分27秒 | セダン

SSMのその後は、1,400kmを走行してこのダスト量。

DIXCEL ESは、1,000km走行で

こんな感じだったので、結果は明らか。

ダストはまったく気にならない汚れで、ふき取ったティッシュもうっすら汚れが付く程度で、「超低ダスト」の宣伝文句は嘘偽り無しといったところ。
タッチも純正の味付けに寄せていて、町乗り用としては「超お勧め」です。
ちなみに、ESはTC2000での体力測定のために選択したパットなので、比較対象にするのは間違ってはいるけれど。


ブレーキフルード交換

2017年12月29日 17時16分16秒 | BNR34

洗車は済ませていたので、残っていたブレーキフルードを交換して、来月の準備完了。

今年は4回走行してベストは1'00.814でした。自己ベストは、295/30を投入した2015年1月に記録した0.640なんだけれど、この2年自己ベストも更新できず、分切りには遠く及ばず。。。

引退もそんなに遠くないだろうなあと思い大金投入はしたくないので、手持ちパーツでのパワーアップをまじめに考えようかなと思う今日このごろ。

走行距離:78,002km


A050

2017年12月29日 17時11分01秒 | BNR34

今年も自分へのクリスマスプレゼントが届きました。

GSは使いこなせなかったので、今回はMコンをチョイス。

いろいろと忙しいので、交換はいつもの張替さんではなく近所のタイヤショップで。

走行距離:77,997km


洗車

2017年12月24日 19時17分12秒 | BNR34

昨日オイル交換を済ませ、今日は年末恒例の洗車を前倒しで。寒かったけれど、温水が使えるので洗車していると汗ばむくらいでした。

ブレーキのエア抜きもして1月の準備を終わらせたかったけれど、ガレージの中は寒くて断念。


Zummy走行会(TC2000)

2017年12月23日 23時06分32秒 | サーキット

Zummyさんのスーパータイムアタックバトル 2017 シリーズ最終戦に参加。

朝一の走行枠だったのでコンディションはバッチリで、4回目のGSでも0秒台には入れたいなあと考えていたんだけど、氷点下の路面温度では全然グリップせず。。。

結局、自身のウォームアップも必要で、ベストは3ヒート目に記録。

  気温 5.6℃
  路面 0.1℃(ドライ)
  タイム 1'01.513
  ブースト 1.34kPa
  排気温 930℃
  Fトルク 29.0kg

ウォーマーとかを用意している本気組は、路面温度-3.3℃でも57秒とかで走っているので、必須アイテムなのかな。

4回走行したGSは、センターの溝もほとんどなくなったので、年明けはニュータイヤの予定。

朝一からの走行だったので、午後からはプロストックに行ってオイル交換をして、おしまい。

走行距離:77,937km


無線LAN

2017年12月16日 23時15分23秒 | PC

「ある事」をやりたくて、無線のカバー範囲を拡張するために、こんな機器を用意しました。

親機がかなり古いモデルだったため、暗号化方式やチャネルの設定でてこずったけれど、無事にカバー範囲が広がりました。

でも、クライアントを使いたいところでは、まだ電波が弱いのでUTPを引き回すことにします。

 


ガレージの照明

2017年12月09日 21時32分14秒 | 住宅

明かり取りの窓をつけてだいぶ明るくなったガレージですが、寒い冬でもシャッターを閉めて作業ができるようにLED投光器の取り付け。

物はAmazonでポチったMade in Chinaの5000lm投光器を2台。一応IP65相当の防塵・防水のようです。

電源ケーブルは切りっぱなし(厳密には、被覆を向いて半田処理してありました)なので、プラグの取り付け。

こんな感じで完成。

取り付けは、移動もできるようにH鋼にクランプで。

明り取りを開けたので、シャッターを閉じていてもそこそこ明るいガレージ内。

点燈すると、こんな感じ。

なかなか明るいです。全体の比較。

まずは消灯。

次は点燈。

反対側にも取り付けたので、2台点燈するとかなり明るく、蛍光灯は点けなくてもいい感じ。

1台3,000円ちょっとで、この明るさと低消費電力はなかなかのもの。後は耐久性かな。

とりあえず、これで夜間でも安全に作業ができそう。


今年最後の芝刈り

2017年12月03日 19時27分20秒 | ガーデニング

前回の15mmカットから3週間、ほとんと成長も止まりました。

今回を刈止めにするので、10mmでカット。

落ち葉もサッチもいっしょに集めてくれたので、40リットルのゴミ袋4つになりました。

これで芝生とのお遊びは、来春までお休み。


ENDLESS SSMのレビュー

2017年12月02日 22時25分18秒 | セダン

先週交換して160kmくらいを走行してのレビューです。
同じ踏力だとESの方が効きが強く、全体的にタッチは純正と同等で、高速域だと純正より少し効きが強い、という印象。
ESでBad pointだった、止まる瞬間の鳴きとカックンブレーキはなくなり、すこぶる快調。あとはダストの問題だけど、これはESの時と同様に1,000km走行しての状態まで保留。