まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

ジャッキアップポイント

2020年05月31日 19時24分54秒 | BNR34

フロントのジャッキアップをする際は、メンバーのジャッキアップポイントを使っているんだけれど、車高が低いせいもあるけれど、スロープに乗せてもジャッキアップポイントが非常に分かりにくい。こんな感じで、アンダーカバーの奥で、少しへこんだ(隠れた位置)。


そこで、馬に乗せているこのタイミングで、少しメンテナンス性向上の策を。用意したものは、アサヒペンの2液ウレタンスプレー。

こんな感じで養生して、吹き付け。

乾燥させながら、都合5回塗り。

真ん中の穴を塞いでおかなかったので、奥のミッションにも塗料がかかってしまったけれど、まあご愛嬌。


これで、少しでも位置が分かりやすくなることを期待。

走行距離:79,619km

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ホイールコーティング

2020年05月30日 23時28分38秒 | BNR34

RS-GTの代わりにTE37SLを入手したので、装着する前にコーティング。

まずは、パープルマジックで綺麗に掃除。

綺麗なので、ほとんど化学変化がおきなかった。

コーティング剤は、これ。

裏側もしっかり塗り込んで、ピカピカに。

続いて、CE28Nもお掃除。

こちらは、それなりに汚れていたので、しっかり紫色に。

余ったコーティング剤が少なかったので、リムだけ塗り込んで艶々に。

しばらくTE37SLを装着するので、CE28Nはしまい込んだ。

走行距離:79,619km

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車高調のオーバーホール

2020年05月23日 20時22分02秒 | BNR34

車高調はエンドレスのSuper Functionを使っているんだけど、先週末にエンドレスのホームページでオーバーホールキャンペーンを発見。

装着後10,000kmの時点で一度オーバーホールしていて、その後10,000kmくらいの走行になるのでグットタイミング。

メニューは3タイプ用意されていて、旧タイプの30段調整から最新の20段調整への変更込みのオーバーホールの割引と、交換用スプリングが半額というメニューを使うことにした。

まずは、馬に乗せて取り外しの準備。

リアの車高調は、ネジ部分にテープを巻いておいたので、こんな感じで綺麗な状態。真ん中あたりのネジになっていない部分はテープを巻いていないんだけど、差は歴然。当然ブラケットを回しても砂を噛んだりすることもなく、スムーズに回りました。

2名乗車にしてあるので、アッパーマウントへのアクセスも簡単。スピーカーボードを外して、簡単にボルトを外せました。

サクッと外して、こんな状態。

フロントも外して、こんな状態。

外した車高調は、洗剤で水洗いしてこんな感じに綺麗になりました。

気温が低めなので今日を選んだんだけど、作業を始めると汗だく。休憩を入れて4時間もかかってしまった。あと、段ボールに詰めてエンドレスへ。

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TE37SL

2020年05月17日 18時48分19秒 | BNR34

最近全然使っていなかった9.5JのRS-GTをGW前に某オークションで手放した関係で、1セット探していたところに、タイミングよくデモカーで使っていたものを使いませんか?と電話。

物はTE37SL。

少し古いんだけれど、傷もなくすごく綺麗。

タイヤもドンピシャの295/30のMコンで、残り溝も結構あるもの。

まあ、さすがに6年前なので賞味期限はとっくに切れているけれど。

街乗り(しないけれど)には全然問題ないので、履き替えてくたびれたCE28Nは綺麗に掃除しようと思います。

 

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エンジンルーム

2020年05月03日 18時19分14秒 | BNR34

化粧柱の塗装は思いのほかサクサク終わったので、GT-Rのエンジンルームを掃除。アルミパーツもピカールで綺麗に。

ボディは、信越シリコーンの効果でツルツル、艶々。

走行距離:79,614km

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化粧柱の塗装

2020年05月03日 18時15分23秒 | 住宅

玄関の化粧柱も2年目点検時に無料で塗装してもらってから8年放置プレーをした結果、一部に苔が生えて緑色になってきたので、綺麗にしてあげることにした。

まずは、高圧洗浄で綺麗にしてから3時間くらいおいて乾燥させた。

次に軒天を養生。

タイルもしっかり養生。

使う塗料は、超耐久が売りのアトムペイントのステイン材。筆も筆跡がつきにくいソフトタイプ。

都合3回塗りをしてこんな感じ。

ダークオークで塗ったわけだけれど、若干茶色くなってしまった。ケチらずにキシラデコール(色はエボニあたり)にすれば良かったかも。。。次回はキシラデコールで。

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