まっ黒R(makkuro-r)

愛車であるGT-R(BNR34)の整備記録とサーキット走行の記録です。

車検合格

2009年03月28日 23時11分00秒 | BNR34

なんとか27日の午後に検査に合格した。やはりガス検は厳しかったみたいで、「奥の手」を使ってクリアしたみたい。
とりあえず、
・足回りの構造変更
・乗車定員変更
ができて、はれて堂々と公道を走れるようになった。

0482

※マフラーは「R1チタン」に戻してもらって車を受け取ったのは内緒。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検の準備:追補

2009年03月25日 23時32分00秒 | BNR34

結局、マフラーは純正に戻して検査を受けたんだけど、排ガス検査でひっかかったらしく、再検査になってしまったもよう。
数値的にはかなりオーバーしていたようなので、アイドリングの噴射を3割くらい絞って再度検査してみることにした。
0481

ちょっと見ずらいかもしれないけど、1150rpm前後でアイドリングしていたんだけど、バラつかないぎりぎりのところまで絞ってみた。
これで通らなかったら...どうしよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキ

2009年03月21日 23時19分00秒 | セダン

初期の効きが甘いので、以前からやりたかったパッドとフルードの交換をした。
純正品でもよかったが、最近 GT-R で使っているアクレにしてみた。
・パッド:スーパーファイター
・フルード:フォーミュラリキッド
ちょっと、フルードはもったいないとも思うが、せっかくなのでパッド購入時にいっしょに購入。

まずは、リアから。
0464

パッドの残量は、半分くらいかな。
0467

そして、フロント。
0471

綺麗に納まったところでパシャ。
0472

しかし、片押しピストンはキャリパーにブリーダニップルが1つしかないので、作業は楽チン短時間。

さて、試乗の結果はと言うと、まだ強い制動はやっていないので奥でどうかはわからないが、初期の応答は良くなったのでイメージ通り。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロリアのブリーダニップル

2009年03月21日 23時03分00秒 | 備忘録

フロント:10mm
リア:8mm

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

入庫

2009年03月14日 23時19分00秒 | BNR34

何件かあたったうち、エアロの持ち込み対応とかもしてくれるところが、すんなり引き受けてくれるとのことで入庫した。
持っていったときは、「けっこうイジッてますね~」の一言で、特に他は指摘されなかったので、すんなり受けられるのかな!?

ところで、10.5JのCE28Nに組んだA048だけど、かなりの引っ張り。
0451
ガリ傷作んないように注意しないと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長男の努力

2009年03月11日 23時47分00秒 | 日記

初詣を三が日に行ったご利益があったのか、無事志望校に合格した。
とても努力したようには見えず周りはヤキモキしていたが、やるときはやるんだな。誰に似たのか、度胸はいいらしい。

合格したら、という約束を1年も前からしていたので、週末に買ってやるか。携帯を。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検の準備:その2

2009年03月08日 23時23分00秒 | BNR34

計量化は次回持ち越しとしたので、普通に車検を受けるために残りの準備をした。
・サイレンサーにグラスウール追加
・リアのスペーサー取り外し
・ブローバイのインテーク戻し

これまで車検はディーラーでやってきたけど、構造変更はできないというので、いわゆる町の整備工場に依頼する予定。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検の準備:その1

2009年03月07日 22時34分33秒 | BNR34

今月はGT-Rの車検。
今回の車検では、フロントのアッパーとロアの構造変更をして、堂々とディーラーに乗り付けられるようにする。また、完全にサーキット専用車になっちゃったので、ブレーキの負担を少しでも和らげるように、乗員数変更もする予定。
その準備として、リアシートを取っちゃいました。
0445
シートが無いので、シートベルトも不要!ということで、シートベルトも撤去。
0447
シートとシートベルトで、合計14.5kgの軽量化。

このパネルも結構重いので取りたいんだけど、バッテリーが見えちゃうので車検NGだよなあ。
0439

せっかくなので、本格的に軽量化して1500kgを切りたいところだけど、試算してみるとかなり部品の取り外しに時間をかけないといけないので、今回の車検にはちょっと間に合わないかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする