前回から2週間なので刈高は15mmで2回目の芝刈り。
芝刈り機の刃を研磨したので、綺麗に刈れている。
夕方になってから、スプレイヤーを使って液体肥料を散布。
本当はサッチも綺麗にしたかったんだけど、昨日のカートの影響で体中が痛くて、芝刈りと肥料の散布で力尽きた。。。
前回から2週間なので刈高は15mmで2回目の芝刈り。
芝刈り機の刃を研磨したので、綺麗に刈れている。
夕方になってから、スプレイヤーを使って液体肥料を散布。
本当はサッチも綺麗にしたかったんだけど、昨日のカートの影響で体中が痛くて、芝刈りと肥料の散布で力尽きた。。。
NEO SPEED PARKで、第16回目になるらしいSIerカート大会を開催。
30人近い参加者で7チームでの耐久レース。
予選走行でスターティンググリッドを決定し、いよいよスタート。
一人10周から15周くらいを担当して2回走行。
最後はお決まりのシャンパンファイトで終了。みなさんお疲れさまでした。
初めて走行するコースだったのだけれど、高低差のあるS字は、縦と横のGが体感できる面白いコースでした。ただ、当然のことながら、わき腹、背中はアザだらけ&筋肉痛。ハーネスで締め上げてTC2000を走った方がはるかに楽なのでありました。
サーキット走行後のメンテとして、昨日の走行後にブレーキのエア抜きは済ませておいたので、夕方ネッツトヨタに行ってオイル交換を実施。
ブレーキのエア抜きは、
フロント:ジャッキアップしただけ
リア:スロープに乗せただけ
で、タイヤを外さずにサクッとできました。超楽チン。
走行距離:43,883km
普段の足に使っているクラウンは、アスリートといっても所詮おじさん向けの4ドアセダンなわけだけれど、そこそこパワーもあるので、ZummyのスーパータイムアタックバトルRd4のビギナー枠で運動性能をチェックしてきた。
紫号は、ビッグキャリパー投入後の初走行。
当初ビギナー枠は15分x2ヒートの計30分の走行だったのだけれど、参加者が少ないことで急遽20分x3ヒート走行できることに。おかげで、1ヒート目にGW中に交換したブレーキパッドの焼入れをできました。Zummyさんに感謝!
走行は、生憎のウエットで路面温度も20℃を超えていたし、毎日通勤に使うので限界までは攻められなかったけど、3ヒート目の最後のラップで1'19.725のベストを記録して終了。感覚的にはあと2秒近くは詰められそうな感触。
アタック組みのトップグループがドライから8秒~10秒落ちのタイムだったので、ドライなら10秒切るくらいのタイムと予想できるので、そう考えるとクラウン侮れない、という感じ。
では、ベストの映像をどうぞ。
今回初めてオートマ車でサーキットを走ったのだけれど、やはりエンジンブレーキが使えないのはコーナーの進入で結構怖い。
1、2ヒート目はDモードのままで走行、3ヒート目は少しがんばってマニュアル操作をしてみたが、ある程度回転が落ちないとマニュアル操作してもシフトダウンしてくれないので、やはりこういう車では意図したとおりに操ることはできないようです。
ちなみに、シートとシートベルトの影響だと思うけど、変なところが筋肉痛。。。
走行距離:43,870km
燃費:4.5km/l