梅雨に向けて、拭きムラができ始めていたワイパーブレードの交換。外したワイパーは、指で引っ張ってみたら簡単に千切れてしまった。ちょっと使いすぎ。
交換したのは、純正採用されているNWBのデザインワイパー。純正より格安です。
運転席側がD60、助手席側がD45サイズ。
走行距離:71,010km
梅雨に向けて、拭きムラができ始めていたワイパーブレードの交換。外したワイパーは、指で引っ張ってみたら簡単に千切れてしまった。ちょっと使いすぎ。
交換したのは、純正採用されているNWBのデザインワイパー。純正より格安です。
運転席側がD60、助手席側がD45サイズ。
走行距離:71,010km
一週間前に25mmで初カットした庭の芝、あまり伸びていないので一気に15mmカット。
軸刈りになってしまった部分もあるけれど、この時期に短くしておくと、これからの成長で綺麗に密集していく予定。
GT-Rは、普段実家のガレージに間借りしているんだけれど、実家なのでガレージ内は物置も兼ねてたくさんの物が詰め込まれていて、さらにGT-Rのパーツや工具が追い討ちをかけ、かなり手狭になっていた。
綺麗に整理整頓しようと、だいぶ前に丈夫な棚を買っていたんだけれど、1年以上も寝かしてやっと思い腰を上げた。
工具や部品を取り出しやすく、また卓上作業スペースもある程度確保できるようレイアウトを考え、午後から4時間をかけてなんとなく綺麗になりました。
作業前の写真を忘れたので、before/afterの比較ができないんだけれど、いい感じで整理できました。
前期型の特徴的な劣化で、2年くらい前から少しづつしわがより始めてしまったMFD。
画面には、周囲と中央付近に楕円形状の影が。偏光パネルを交換すれば復活できると思い、修理に着手。
まずは、本体を取り外す。
裏蓋を開けて、基盤側と分離。
分解した状態。
表面のカバーを外すと、結構ひどい状態。
とりあえず、偏光パネルを取り外す。強力な糊で付いていたけれど、カッターを使ってサクッと剥がれました。それより、すっぱい異臭がひどかった。
残った糊をきれいに除去していっても、中央付近の楕円形状の影が残ったままたので、修復は一旦保留して、ストックしてあった液晶パネルに交換することにした。
新旧比較。
サックっと組み立て。
綺麗に写るようになりました。
取り外した液晶パネルは、ちょっと考えます。
走行距離:77,574km
2月のシーズン終了から3ヶ月ぶりにエンジンを始動し、実家のガレージから自宅までのほんの10分程度のドライブ。
アルミパーツが曇っていたので、ピカールと電動工具でバフ仕上げ。
TRUSTのパイピングやタワーバー以外に、ラジエーターも。
中腰での作業なので腰が痛くなってしまい、本日はここまで。
走行距離:77,574km
その後はFITの洗車。だいぶ汚れていたんだけれど、日産の5イヤーズコートが効いていて、水をかけるだけでもだいぶ汚れが落ちました。
エンジンルームもきれいにして終了。
走行距離:2,326km