TOYOTAは、10月24日(土)から11月4日(水)まで、千葉市・幕張メッセで一般公開される第41回東京モーターショーに、参考出品車4車種や市販乗用車などを出展することを発表しました。
TOYOTAブランドでは、小型FRスポーツコンセプト、そしてCO2排出量抑制、エネルギー多様化への対応などを念頭に、本格的な普及に最も適したエコカーと考えられるプラグインハイブリッド車(PHV)や近距離移動に適した小型電気自動車(EV)といった環境コンセプトカーなど、以下の各参考出品車を出展します。
1. 小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept(エフティー ハチロク コンセプト)*1」
2. プラグインハイブリッドコンセプト「PRIUS PLUG-IN HYBRID Concept(プリウス プラグ イン ハイブリッド コンセプト)」
3. 都市型EVコンセプト「FT-EV II(エフティー イーブイ ツー)*2」
4. F1カー「TF(ティーエフ)109」
なお、東京モーターショー開催期間中、インターネット上の3次元仮想都市「トヨタメタポリス」において(http://metapolis.toyota.co.jp)、お客様との意見交換の結果生まれた未来のモビリティ社会を再現するとともに、参考出品車の一部をバーチャル展示します。
「PRIUS PLUG-IN HYBRID Concept」(日本初出展)は、トヨタ車の駆動用バッテリーとしては初めてリチウムイオン電池を搭載、家庭用電源などからの外部充電を可能とする3代目プリウスをベースとしたPHVのコンセプトモデルです。
そして「FT-EV II」(世界初出展)です。
iQよりコンパクトな専用ボディに、4名乗車。面白いです。
ホントにちっちゃい。
アクセル・ブレーキ・ステアリング全ての機能をスティック操作で制御。
アクセルペダルやブレーキペダルをなくしたことで
足元スペースを確保したということです。
(なるほど)
とりあえず、走行距離から考えると、
EVは「ちょっとそこまで」っていう車です。
(雨の日の買い物とか保育園の送り迎えとか、赤ちゃんやお年寄りといっしょの外出??みたいなかんじ)
EV なんて夢の車だと思っていたのはちょっと前だったのにね!
TOYOTAブランドでは、小型FRスポーツコンセプト、そしてCO2排出量抑制、エネルギー多様化への対応などを念頭に、本格的な普及に最も適したエコカーと考えられるプラグインハイブリッド車(PHV)や近距離移動に適した小型電気自動車(EV)といった環境コンセプトカーなど、以下の各参考出品車を出展します。
1. 小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept(エフティー ハチロク コンセプト)*1」
2. プラグインハイブリッドコンセプト「PRIUS PLUG-IN HYBRID Concept(プリウス プラグ イン ハイブリッド コンセプト)」
3. 都市型EVコンセプト「FT-EV II(エフティー イーブイ ツー)*2」
4. F1カー「TF(ティーエフ)109」
なお、東京モーターショー開催期間中、インターネット上の3次元仮想都市「トヨタメタポリス」において(http://metapolis.toyota.co.jp)、お客様との意見交換の結果生まれた未来のモビリティ社会を再現するとともに、参考出品車の一部をバーチャル展示します。
「PRIUS PLUG-IN HYBRID Concept」(日本初出展)は、トヨタ車の駆動用バッテリーとしては初めてリチウムイオン電池を搭載、家庭用電源などからの外部充電を可能とする3代目プリウスをベースとしたPHVのコンセプトモデルです。
そして「FT-EV II」(世界初出展)です。
iQよりコンパクトな専用ボディに、4名乗車。面白いです。
ホントにちっちゃい。
アクセル・ブレーキ・ステアリング全ての機能をスティック操作で制御。
アクセルペダルやブレーキペダルをなくしたことで
足元スペースを確保したということです。
(なるほど)
とりあえず、走行距離から考えると、
EVは「ちょっとそこまで」っていう車です。
(雨の日の買い物とか保育園の送り迎えとか、赤ちゃんやお年寄りといっしょの外出??みたいなかんじ)
EV なんて夢の車だと思っていたのはちょっと前だったのにね!