京セラは、2009年5月18日、トヨタが同日に発売した“新型プリウス”のオプションシステムである「ソーラーベンチレーションシステム」に、太陽電池モジュールを供給していくことを発表しました。
同システムは、日中の駐車時に、車体ルーフの太陽電池が発電する電力によってファンを駆動させて車内の換気を行い、気温の高い季節でも車内温度の上昇を抑えるというもの。
どんなもんだか、一度観にいかないと、どうにもおさまりそうにありません。
車載部品として充分に耐えうる太陽電池って、結構ハードルが高かったのではないかと思います。製造に際しては、専用ラインを設けて専属の生産技術担当者を配置しているということです。
換気用とはいえ「太陽電池を積んだクルマ」って、ちょっと興奮。
長生きはするもんですねえ~。
同システムは、日中の駐車時に、車体ルーフの太陽電池が発電する電力によってファンを駆動させて車内の換気を行い、気温の高い季節でも車内温度の上昇を抑えるというもの。
どんなもんだか、一度観にいかないと、どうにもおさまりそうにありません。
車載部品として充分に耐えうる太陽電池って、結構ハードルが高かったのではないかと思います。製造に際しては、専用ラインを設けて専属の生産技術担当者を配置しているということです。
換気用とはいえ「太陽電池を積んだクルマ」って、ちょっと興奮。
長生きはするもんですねえ~。