おはようございます。
昨日は心配した天気も意外と早く回復していい天気になりました。
今日もよろしくなりそうですね。
さて、はじめます。
今回メインで取材に行ったEF80、
だいぶ塗装も傷んできて末期の状態になってきました。
マニアは喜ぶかもしれませんが、早めのメンテをお願いしたいものです。
ここでEF80のおさらいを、
1次型は1~50番、このうち1~30が旅客用、31~50番が貨物用となります。
特徴としてはヘッドライトが埋め込み式(奥目)
台車は心皿方式のDT127形(両端)・DT128形(中間)
したがって大宮保存の36番は1次型の貨物用となります。
2次型は51~63番、このうち51~58番が貨物用、59~63番が旅客用となります。
特徴としてはヘッドライトが張り出し式
台車は、引張力伝達方式のDT135形(両端)・DT136形(中間)
外見の特徴が大体わかりましたので次は運転席へ、
以前は入れませんでしたがいまは運転席が解放されてます。