おはようございます。
昨日、東京都内をはじめ各地を襲ったゲリラ豪雨。
気象庁により北海道各地に大雨特別警報が出されました。また、札幌市の約70万人に対し避難勧告が出されました。その他の地域も不安定な状態にあり、お出かけの際には十分な注意が必要です。
さて、はじめます。
工作中の画像を撮るのを忘れていましたが、
無事にモーターを乗せ換えることができました。
パンタも2丁パンタに戻し、オリジナルに戻しました。
モーターを交換したとはいえ軽い事には代わりないので、今後はスカスカ室内にウエイトを積みたいと思います。
手持ちの16番レールを使いEB10と共に試走してみました。
単車では、快調に走ります。
よかったー
おはようございます。
千葉県内で海外はおろか代々木公園すら行ったことのない男性が、デング熱に感染していたそうです。
なんかじわじわ広がっているようで、怖いですね。
さて、はじめます。
カツミフリー電機「ED100」
以前にちょっとだけ触れましたが、小学校6年生の時はじめて自分のお年玉ので買った動力車がこれでした。
もちろんこれもネットオークションで買い直したものです。
EDとはいいながら、駆動しているのは非力なモーター一つで駆動は片側の2軸台車のみ、しかもウエイトは床下にぶら下がっているものだけです。
重量が分散してしまい、先に出したEB10より牽引力もなく空転します。
2台ありますので1台はできるだけオリジナルに戻してあげて保存用、といってもモーター交換してウエイト増量してガンガン走らせますが。
もう一台は徹底的に改造しようなどとたくらんでおります。
まずは保存用から仕上げていきます。
抜き取るモーターはこいつから同じカツミ製のEF71です。
将来的にはMP化しようと思いますので動力を抜いてしばらく「休車」です。
フタを開けまして、
モーターを外します。
両方外せました。
カツミの縦型モーターの交換は、EB10で経験積みなので簡単にいくはず、、、、
です。
おはようございます。
昨日は、中秋の名月
しかし、台風14号は小笠原諸島あたりを通過中です。
ときどき強く降る雨に気を付けましょう。
さて、はじめます。
北斗星をみなで見送ったあとは、
みなさん、自慢の車両たちの撮影会です。
そして、私の持ちこんだ烏山線キハも機関庫脇にてひっそりと撮影会です。
照明の点いた扇形庫脇で雰囲気ばっちりですね。
しばし歓談していると表でプワーン
タイフォンの長音が
なんと、蕨駅で人身事故発生。
しばし足止めです。
なんとか動きはじまったのをみてそれではと、マスターにお礼を述べて帰宅と相成りました。
みなさん、楽しい一夜をありがとうございました。
地元駅に着くとこんなポスターが!
まってろよなまはげ!
必ず行ってやる!
と、酔っぱらった頭で一人誓うのでした。おわり
おはようございます。
今日は朝から雨。
しばらくお出かけが続いたので今日は家でゆっくりしますか。
さて、はじめます。
昨日は宇都宮出張の帰り地元を通り越して蕨へ、
行先はもちろん「蕨鉄道」さんです。
ここで、
と、
と合流、久しぶりに杯を交わしました。
田端でのEF81撮影会帰りだそうで、成果もばっちりだったようです。
そして、
SEKKIさんご自作の8181うちわですよ!
尾久に停車中のところをパチリ早速うちわにしてしまう
やることがあいかわらす超速です。
裏側にはしっかりとJNRマーク
憎い演出です。
いま蕨鉄道さん企画の半端ない作り込みのLRMさん「水上レイアウト」
トップを切ったのは165系と183系です。
上越線してるな~
485系ボンネットやEF62牽く12系など様々な列車が通り過ぎていきました。
このあともいろいろありまして、、、
つづく
おはようございます。
涼しいですね。
残暑といえば朝晩もうちょっと暑かったような気がするんですが、気のせいでしょうか?
それとも、体が慣れたのでしょうか。
そうざんしょ!
さて、はじめます。
今後再生予定の天のDF50についていたカツミのモーターを外し、調子のいまいちだったEB10へ載せ替えました。
このへんは後ほどとして、こちらを見てください。
これ、機械式の自動照明前後変換装置です。
車軸についている板が回転し前後の進行方向に接触し、点灯します。
単純ですが、確実な方法です。
で、ここからが重要!
下に写っている巨大なモノがOゲージ用の同じものです。
行きつけ模型店からもういらないからと、いただいてまいりました。
おそらく50年以上前のモノでしょう、カツミ製かどうかはわかりませんが先人の知恵がうかがえます。