写真は昨夜外に出ると月が明るかったので「新しいiPhoneの実力を見てやるぜ!」と撮影してみたものです。
いや、割とちゃんと写ってて驚きましたが。
カメラとしての機能をスマホに求められ続けた結果が今のスマホ業界の方向性なんでしょうね。おかげで最近はバイクに乗ってもその辺走ってても、ミラーレス一眼レフ使わなくなってしまいましたからね。あとは被写体として以前は庭の花をよく撮影してましたが最近は風景が多いので、風景だと割とiPhoneの方が融通が効いたりします。
あと、昨日妻の実家から白いゴーヤー?を頂いたので昼食に早速炒めて食べてみましたが、緑色のも一緒に炒めたせいか味の違いはあまり分かりませんでした。
生で齧っても、そんなに変わらない感じ?
まぁ苦手な人からすると違いがわかるのかもしれませんが、好きな人は多少の違いも「誤差」として受け入れるので気にならんのでしょうかね。
これにもらってきたシシトウも刻んで、いつもかつ節以外にタンパク質がないので魚肉ソーセージを切って入れて。
そしたら丼山盛りいっぱいできたので流石に「これは食い切れるかな」と思ったのですが。
YouTube動画でエルデンリングの攻略動画をみつつドイツのノンアルコールビール飲みながら食ってたら気づいたら空になてました。
割と黙々と無心で食えるということは美味しいと感じているのでしょうかね。
昼飯にゴーヤー2本とししとう一掴みと魚肉ソーセージ1本炒めて食っただけですが満足度は高いです。
明日も明後日も昼はゴーヤーがあるので炒めて食う予定ですかね。
ダイエット生活してるわけではないですよ。夏になるとゴーヤー食うと元気が出るので。
先日ソーメンを大量に食べた後もお腹の具合が悪くなったので、
「麺類は蕎麦を基本にしないといけないのか」
と思いちょっとがっかりしてるところ。ソーメン好きなんですけどね。
まぁ量を加減したら問題ないので、食べすぎないようにすればええんでしょけどね。
そんなこんなで、
まずは、今週と来週のワークショップのご紹介から。
・2022年 8月20日 2022年夏、ガイドの姿を感じるワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/6b9c4e3de8cbad61fc1f5994a8afb0b9
・2022年 8月21日 ハイヤーセルフに繋がりシンボルを描く ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/f1e69e67361160b1f44d1d4b7dfe2414
・2022年 8月27日 『無』の状態で生活質感向上 ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/1b8b00b55341f99258a1ca663fca52d9
8月もまだまだ色々とやっていきますよ。
さて、今日はこちらのコーナー
【真名圭史に聞く】
<今日のお便り>
理系出身のまるの日さんに質問です。
最近、高校数学(Ⅰ、A)を学び直しています。
昔数学が苦手で、高校二年から文系を選択し、文系大学を卒業しましたが、仕事として合っていたものは技術職でした。(数学を学びなおさずとも特に支障はないのですが)
早朝に毎日ヘミシンクをある程度頑張っていましたが一向に体験がなかったため、一旦休止して代わりに数学を学ぶ時間に充てています。
まあやっぱり理解はわるいですが、今とてもやる気になっていて続いています。
ところで、「考える」と「感じる」とも、数学で使う感覚はどちらでもないような。スピリチュアル的に?そんな言い方できるかわかりませんが、数学は何にあたるのでしょうか?
私にはコンプレックス克服という意味もあるかもしれませんが、直感が冴えるとか?ヘミシンクの上達に寄与するものはありますか?
自分がなぜ学ぼうと言う気になったのか、気になります。
<お答えさせていただきます>
数字、というのは存在しないものを勝手に「形」にはめてしまう不思議なものですよね。
10センチの羊羹を3等分して美味しく食べることは誰でもできますが、それを厳密に3で割ると3.33333333・・・と割り切れない状態になるんですが現実では割れてます。
なんというか、世の中に存在する曖昧な現象を見える形に具象化したもの、という感覚がありますよね。
これは見えない世界を見る、感じるためには重要なセンスでして
見えてないものを何かの形で表す、というのは絵画、音楽、イラスト、文章、さまざまな者があります。
ですが、それら全ては「感性」という個人のフィルターを通して見るので表されたものに人の意識、念、イメージが入り込んでて「そのもの」を素直に表すのは難しくなります。
同じヒマワリの絵を描いたゴッホのものとゴーギャンのものとまるの日圭が描いたものを見た場合、受け取る人はそこにその人の人生なども鑑みて、絵画的な金銭的価値も透けてみながら干渉することになると思います。
ですが、数学はそこに金銭的価値とか利用価値とか資産価値とか上手い下手とかそんなの関係なく、それを表すことができます。
より純粋に人の人氣に影響を受けずに見えないものを表すことができ、数学を知るもの同士の間では共通の認識が得られやすいというのがありますね。
ヘミシンクも画期的なのはこの「共通認識をヘミシンクを聞いてる人の間では持ちやすい」ことで体験の比較検討が行われたり、さまざまな認識を共有化できていくことができます。ですが、それはヘミシンクを聞いてる人間だけの間にあるもので、
ヘミシンク聞いてる人間の中でも、ゲートウェイだけ聞いてる人、モンロー研のセミナーに参加してる人、講師の人などなど認識が違う場合も結構あります。
ですが、数学はそんなことはなく、数学を行っている存在同士は共通認識を持てることが素晴らしいものだと思ってますよ。
ヘミシンクをやっていて数学に興味が出たのは、この「曖昧なものを共有化できる形に落とした数学」のセンスとか波長とかエネルギーとか、そういうのを自分の無意識に刻みつけていこうという無意識が働いているのだと思います。
ヘミシンクや瞑想、いろいろな手法で何か曖昧なものを感じたときに、それを自分の中に落とし込むには、ある程度の「法則性」とかが必要になります。
その「法則性」を作るには何かしら法則性のあるものを学んでおくとそれを参考に感じ取ったものを組み立てていくことができます。
その法則性があって客観的な情報提供もできるものとして「数学」の手法を無意識に叩き込んでいる状態が今なのではないかと思いますよ。
この場合数学を得意にならないといけないとかではなくて、数1くらいでいいので
基本的なところを学んでおくだけで十分だと思います。
スピリチュアルなものを理解し受け入れるには、見えないものを自分の中に落としこむ形が必要になります。
一見無関係な数学とスピリチュアルですが、自分が体験したものを体系的にまとめていくセンスはそれなりに数学理科などで身につくと思いますよ。
そんな感じで、今日のご質問にお答えして、でした。
自分の体験を絵や物語として表現できる人は、その方向もありですけどね。
さて、僕は最近エルデンリングに時間をとられ、あまり外出してないとこですが。
飯食ってる時などは攻略動画などをみて「なるほど、次はこれやってみよう」みたいに小目標を得つつ行動してるところですかね。
オープンワールドゲームと言われるもので、最初に取り組んだのはモンスターハンターワールド、でしたね。
これは古龍のとこで挫折してますけど、割と自由度が少ないので早々に飽きたとこあります。
ホライゾンゼロドーン、ゴーストオブツシマ、は割と自由度があって探索も楽しくできましたが、マップ上の拠点を攻略するとそこは空っぽになってキャラが再生産されないので先に進むしかなく。
もう一度あの砦を攻略したかった
というのができなかったりするんですよね。
ホライゾンゼロの方は機械獣は倒し放題でしたが武器の切り替えが忙しいので基本単調な戦い方になってしまうので、三周くらいして止まってますか。十分楽しんではいますけど。
ゴーストオブツシマは割と身内が死ぬ話が多くて話が重いので今はやる気が出ないところ。
そこでアサシンクリードシリーズのギリシャの世界を徘徊してみたくて、それを行い始めましたが、あれレベル上げても周りの敵もレベルが上がるので「私のレベルは100なのだ」とかアインズ様ごっこができないのもありますが。
基本が「古代ギリシャを楽しむ」だったので、まぁぼちぼちやってるところですが、基本がアサシンなので効率よく人殺ししていくことが目的なのでだんだん「なんだかな」と思ってやめてるとこありますかね。割と殺人が基本のゲームは辛いもんがあります。
そんで、エルデンリングは、昔のロールプレイングゲーム。
ハイドライド、イース、ドラクエ、のようなドット絵で描かれていた世界が、美麗なグラフィックで蘇ったかのような感覚が得られるので割とハマりましたね。
実際に人間がドラゴンと戦うとなると、巨人と戦うとなるとこのスケール感か。
とかそんなのが楽しめて良いです。
あと、拠点のモブキャラはいくら殺し切っても祝福で休む(焚き火で休むみたいな感じ)と再開後は全て復活するのでまた倒し放題です。
この辺が昔のロールプレイングゲームっぽくていいんですよ。沸き続ける的キャラって感じで。
で、レベルが足りないと強い敵に瞬殺されるので「もう少しレベルを上げにいくか」と効率のいいレベル上げ方法を得るためにYouTube探ったりして。
強い武器が手に入るとわかればその土地に出向き。
楽に経験値(ルーン)が得られる方法があると知ればそこに向かい。
効率よく集められると、レベルアップも割とサクサクできるので僕はまだ英雄のガーゴイルも倒してないのにレベル130くらいまでになってます。
レベルが上がると、どれくらい強くなったかな
と過去に苦戦した相手を倒しに行ってボコボコにやられて
「まだ足りん」
とか考えて今度は武器を変えてみたりとか、使いやすい武器や方法を探してみたり、自分に合う戦い方を探ってみたりと、その辺が面白いですね。
とりあえず、困ったときはレベルを上げておくとなんとかなる、という部分もあるので。
そこが昔のロールプレイングゲームの鬼畜なレベル上げを経験してると、楽勝なところがあります。
後は、アーマードコアにはまってた人間としては
どことなく武装の入れ替え、戦灰、戦技などなどの使い方が
アーマードコアの、ミッションによって武装を変えていく感じに似てて楽しい
などもあり。
フロムのゲームは他にほとんどやったことないんですが、懐かしい感じも受けてたりします。
エルデンリングの王になれるかどうかはまだわかりませんが、自分のペースでぼちぼち進められるのが飽きなくて良いですかね。
僕の戦い方は、遠距離で安全地帯からちくちくやれるならその方法で勝つ
なので、正面切って戦うと大抵負けます。
テクニックがないので、レベル上げて上がった火力で力押し、というのも多いですね。
武器が斧槍なのも、使い慣れてしまったので他のが使いにくく感じてしまいまして。
色々動画を見て強い武器らしいというのを試してみましたが、大体合わないで使わなくなってます。
普通のフロムゲームの楽しみ方をしてる人から見ると、ゆっくりのんびりに見えると思いますが、僕の感覚ではMSX版初代ハイドライドを初めて行っているような感覚、なので割と楽しめておりますよ。
グラフィックの風景がいいので、城の中とか意味もなく歩き回って探索するのも楽しいです。
そんな、やってない人には全く通じない内容もたまには話すブログとなっております。
ゲームなどは合う合わないがあるのでそこは買ってみないと、やってみないとわからないのが多いですけどね。
【現在募集中のワークショプと夜会】
・2022年 8月13日 2022年夏、あの世探索ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/b45c9d5aa427cb32ef31c7906e54485f
・2022年 8月20日 2022年夏、ガイドの姿を感じるワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/6b9c4e3de8cbad61fc1f5994a8afb0b9
・2022年 8月21日 ハイヤーセルフに繋がりシンボルを描く ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/f1e69e67361160b1f44d1d4b7dfe2414
・2022年 8月27日 『無』の状態で生活質感向上 ワークショップ
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/1b8b00b55341f99258a1ca663fca52d9
・ヒーリングショップネコオル 2021年ワークショップ動画
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=91
・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
<夜会>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=87
<ワークショップ>
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=88
まるの日家の猫たちのために何かしてあげたい。
という方からご提案があったのでこちらあげときます。餌に困ってるわけではないので、無理はなさらないで、ご自身の好きにお金は使ってくださいよ。
・まるの日圭の猫たちの餌など、欲しい物リスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1NF2I3ZAPZCV1?ref_=wl_share
【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】
ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
文章の最初に「ヘミシンク質問箱」、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」のどれかをとご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入されるか、スマホなどでは文章の一番最初にタイトルを書いてくださいね。
その上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。
「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考すいかと思います。
<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>
をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html
有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」2019年もこころ部門で5位いただきました。
http://www.mag2.com/m/0001603200.html
有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。
http://www.mag2.com/m/0001626812.html
フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
http://www.facebook.com/marunohikei
《ヒーリングショップ・ネコオル》
・ヒーリングショップ ネコオル <鉱物・天然石関連>販売再開しました!
https://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=5
・家の運気向上 神氣リーディング まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=84
・ワークショップ・講演会動画 まるの日圭
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=86
・スタンダードバージョン アトランティスの記憶 上・中・下3巻限定セット販売
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca9/3617/p-r9-s5/
・アトランティス過去生解放リーディング
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/
《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=65
《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69
《まるの日圭の「アトランティス過去生解放リーディング》
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca80/3610/p-r80-s/
《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36
《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55
《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、「トータルセルフとつながるCD」 販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44
《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=60
・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html
・「遠隔、メールで自動ヒーリング」へのお申し込みはこちらから
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/9786611.html
ただいま販売中の新作本
エネルギー使いの達人になる 神氣と人氣 一つの神社に二つある異なるエネルギーの使い方 | |
まるの日圭 | |
ヒカルランド |
読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる | |
まるの日圭 | |
ヒカルランド |
非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則 | |
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集] | |
ヒカルランド |
非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す | |
真名圭史,石井数俊,江口勝敏 | |
ヒカルランド |
〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか | |
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集] | |
ヒカルランド |
願ってイズクモ! (impress QuickBooks) | |
丸尾 佳 | |
インプレス |
誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する | |
まるの日 圭 | |
ハート出版 |
誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見 | |
まるの日 圭 | |
ハート出版 |
誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本- | |
まるの日 圭 | |
ハート出版 |
ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記 | |
まるの日 圭 | |
ハート出版 |
世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス) | |
まるの 日圭,松村潔 | |
中央公論新社 |
ポケモンが始まったばかりの初期に、
小学生の私はハマってました。
当時はまだ弁当箱くらいのデカいゲームボーイで
重たくて白黒でしたが、本当に楽しかったです。
レベルを上げて何度も何度もボス戦に挑んだり
欲しいポケモンがゲットできるまで何度も草むらに入ったり
なんの役にも立たんただの魚のレベルをあげたらカッコいい龍に進化したり。
国語辞典以上の分厚さのある攻略本を買ってくれ、
特に時間制限も無く存分にさせてくれた親に感謝です。
ゴーヤは、炒めると美味しいですね。
白いゴーヤは、初めて見ました。
魚肉ソーセージと一緒に炒めると、また、美味しいですね。
自然界にあるものを先人が見つけた法則ですものね。理解できるようになりたいものです。問いに向き合っている時の、脳のどこかが働いている感覚が心地よいです。