まるの日<へミシンクとミディアムな暮らし> まるの日圭(真名圭史)の公式サイト

ネコ20匹を世話するため、本を書いたりバイク乗ったり。見えない世界ととその狭間を見ながら日常を生活する一人の男の物語。

ルリカさんに聞くと、日常風景と本の話とか。

2018-05-23 18:45:22 | ルリカさんに聞く!




今日は朝から雨でしたので、特に写真もなく。
前に撮影してたのから、ちょいちょい入れてみますが





バラ写真も撮影する時は1日100枚以上撮影しているので、ストックはたんまりありますかね。ただ、ブログに載せるほどではないか、というので載せてないものも多いです。

新作本のほうも、もうじきAmazonに出てくると思いますが。まだいつ予約開始になるかわからないのでもちょっとお待ちくださいね。

「神氣と人氣」まるの日圭

で検索すると出てくるかも?
あと余談ですが、最近こういう本買いまして。



「ひとりぼっちこそが最強の生存戦略である」

SOLO TIME (ソロタイム)「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である
名越康文
夜間飛行


という内容の本。これ、出張前に何気にツイッターに流れてきて、興味もってチェックしたら面白そうだったので購入。
読んでみると、僕が常々ワークショップとかブログとかで言ってる内容とそんな変わらない事が書いてありまして。別視点でそういうものをとらえるのには役立つかもしれません。
もしくは、僕の本は怪しすぎて人に貸せないけど、エッセンスを伝えたいわ。
という方は、こちらの本を読ませておくといいかもしれません。
最近思春期に入った娘にも「これを読むのだ」と渡してましたが、まぁ参考になったような感じでした。

常々、我が家ではこういう話を子供にしているので。みんなと同じがいい、という思考ではない人間になってきている感じですか。

ただ、この本にある瞑想は「僕のほうがいいの持ってまっせ」と思いましたが。
そんな素敵な瞑想は前作「人・もの・お金の流れは太くなる」についている誘導瞑想を試してくださいね。

まず興味なさそうな人に、そっとこの「ひとりぼっちこそが最高の生存戦略である」という本を渡し。
後半の瞑想に興味もってきたら、そっと僕の本を渡し、という流れがいいでしょう。

という宣伝をしつつ。
ただし、新作本の神氣、人氣のほうはかなり「怪しいやろ」とい内容なので、この流れでは手渡さないほうが無難でしょう。

「生存戦略ー!」

と聞いて変なペンギンと変なペンギンの帽子かぶった女の子が出てくるアニメをイメージした人は、かなりこの本が役立つかもしれません。
あれは内容もふわっとした感覚的なものがありましたので、あれを見て自分なりに楽しみを見つけていく、というのもこのひとりぼっち系を鍛える話になりますね。
考察サイトとか人の感想は置いておいて。

「輪(まわ)るピングドラム」って作品なので、興味ある人はAmazonプライムで見ることできます。


今日はそういうわけで本の宣伝のあとはこちらのコーナーから。





【ルリカさんに聞く】


<今日のおたより>



いつも学びになる情報をありがとうございます。
まるのひさんと、ルリカさんにしか訊けるような事じゃないな…と感じて、こちらで質問させていただくことにしました。

先祖供養はなぜ必要なのか?
先祖供養とはそもそも具体的に何をすればいいのか?
学校の授業などで習う訳ではないので、ふわっとしかわかっていない自分がいます。

自分が進行性の持病もあり、両親の介護などでいっぱいいっぱいになっている日々…
仏壇のお世話や、電車を何度か乗り換え片道2時間かかるお墓参りなどもなかなかできなくなっています。

生きている人間が優先で仕方ないとは思うものの、心の中では気になってない訳ではありません。
ご先祖様などの希望や何かがあれば、できることであれば何でもやろうというような気持ちはあります。

ご先祖供養がされてないので、子孫に障りが出ているなどという話も、昔ながらの霊能者の人などがよく言われますが…
うちの家系のご先祖様に、上からの命令で仕方なく村を焼き払った役をした人がいて、その時の火事で子供を亡くした母親が恨んでいるので、今も何かと邪魔が入ると言われた事がありました。

その霊能者の人は、人を恐れで縛ってコントロールするような方ではなかったので、「どこの家にも多かれ少なかれ因縁のようなものはあるから、そんなに気にしなくていいですよ。
あなたは霊能力が強いので誰かの為に(例えば、その子供を亡くした母親の為)祈ると色んな霊がよってきますので、祈る時は自分に祈って下さい。」と言われました。

自分に祈るとは、要するにホ、オポノポノの考え方だなと思い、意味は理解できたのと、
なるほど、そういうことも(ご先祖の作った因縁が子孫にかかる)あるかもしれないけれど、気にし過ぎないようにした方がいいのだな、と思いました。

そうは思いつつ…そもそも先祖供養とは具体的に何をどうしたらいいのか、理解してない自分がいて、最近はもう若くないのでこのままで本当に良いのだろうか?と思うこともあり。

毎日仏壇のお世話をする、ご先祖様が光の世界にいるように祈る、お墓参りをする、旅先の寺院で(自分の家の宗派で)ご先祖供養を申し込む、等が思い浮かぶ事柄ですが…
このような事がご先祖供養と思っていれば良いのでしょうか?

私は未婚、兄には子供が居ないので跡継ぎはおらず、私の代で墓終いになると思います。

兄や姉とは子供の頃から心が通った事がなく、自分には理解できない言動も多くて何かを相談できるような相手ではないので、
両親の介護も実家に残った自分が一人でやっているような状態です。

自分が生きている間に、ご先祖様に何かしてあげられる事があるのでしょうか。

まるのひさんの個人リーディングなどを受けさせて頂く機会がもてれば、具体的にやれることがわかればやりたいなと思ったりもしています。



<お答えさせていただきます>

ま「あっちの世界をみる目を持つと、現世は過去生からの因縁だらけですから。そんなに気にすることではないというのはよくわかりますね」

ル「因縁があると見える世界、というとこね」

ま「それ説明すると長くなるので置いときましょう。
で、今回のご質問ですが先祖供養に関しては・・・僕は残された人が納得いく形にしておけばいいと思うんですが。
確かに先祖のつながりを無視していると、せっかくのエネルギー循環が滞る事もありますけど。
僕みたいに先祖とか関わりの薄い生き方していたら、そこまで形にはまった事しなくてもいいですし。
心のなかで「今自分があるのはご先祖のおかげであるな」と思うくらいでいいのではないかと」

ル「たいていは、それくらいでいいわよね。供養なんて生きてる人のために行うのが大半なんだから。亡くなった方が数百年もそんな暇こいてこの世にいるわけないじゃない。
いるとしたらよほど重要な縛り付けられたエネルギーを解放しているとか、強い因縁で土地に閉じ込められてるとか、そういうの忙しくて子孫の事とか考える余裕ないわよ」

ま「それはそれですっごい問題な気がしますけど」

ル「先祖が苦しんでいるから子孫に影響がある、というのはなくて。
先祖とつながりの強い子孫に影響が出てくる事はある、程度の事よ。だからあんましきにせず、ご自身の納得いく形で行えばいいとおもうわ」

ま「その、さっきいった土地に縛られている先祖とかいないんですか?」

ル「今回の方にはいないから大丈夫よ」

ま「お墓とかはたまに行って、掃除して。
あとは家でご先祖のおかげで我が家があること、自分がこの世にあることを感謝する気持ちを持つ、くらいで供養はいいんですかね?」

ル「神仏を祀っていたり、宗教に入っているならそれなりのやり方があるでしょうから。ご自身が所属しているところのやり方で十分よ」

ま「すごいお布施取られたら?」

ル「それで納得してるなら問題ないわ」

ま「ご先祖のやってほしいこと、とか別に気にせず現世をより豊かに自分が楽しく生きることが大切かと思いますね。
自分が先祖になったときに。子孫がいつも世の中に不満たらたら生きてて。生活も安定せずイライラしっぱなしの人生とか送ってたら「ちょっと現世いって説教してやるか」とかそんな気分になりますけど。
子孫が楽しく過ごしているのを見れば、安心してあの世に滞在できそうな気分になりますよね」

ル「そういう感じで捉えてもいいわね。肉体の縁が繋がってご先祖がいるわけですから、多少は体や精神に影響はあります。
でも、それらは生きている人間が「それ以上のパワー」で活動してたらそんな気にするもんでもないし。そこまでご先祖のことを考えることはないから、気にせず現世をいかに楽しく朗らかに過ごせるかを考えて行動されたらいいんじゃないかしら」

ま「結論は「今を楽しく」というのが先祖供養になるってことですか」

ル「もちろん、関わる全ての人たちがいい感じになれるのが理想よね」

ま「じゃあ仏壇の掃除も墓参りも、一息ついたときくらいでいいんですか?」

ル「中途半端に供え物おくくらいなら、何も置かないほうがいいわよね。お墓のほうも無理していくより今の家族のほうが大切だから、無理していかないこと」

ま「仏壇に何もないと、それはそれで寂しいですけど」

ル「ご先祖様に「忙しいのでお供え物はしばらくごかんべん」とちゃんと宣言してから月一とか、命日ごとにとか、そういうやり方でやっていく方向もあるわよね」

ま「基本、こちら側の都合を押し付けるわけですね」

ル「だって、あっちの世界の住人は時間感覚ないから」

ま「そうなんですよねぇ。あの世の人、死者は時間に縛られないので、毎日何かやらなくてもいいんじゃないか、と僕は思うときありまして。
あれは置く人の気分なのだろうと、その気持ちを表すシンボルとしてお供えを置いたりするのだろうと思ってますけど」

ル「話せばわかる人たちですから、ご自身の都合を伝えて、それでできる限り相手のことを想って対応してたらいいのよ」

ま「どっかに供養頼んだりは?」

ル「自分が納得するならいいんじゃない?それで落ち着くならやらないよりやったほうがいいわよ」

ま「基本的に生きている人ベースで物事を考えてみましょうということですか。
でも、それは特にご先祖様に問題がない、今回の方のようなパターンですよね?」

ル「多少の因縁があっても、それが普通だから」

ま「よほど何かがない限りは、そんなに気にせず自分にできる範囲で敬意を払っていればいい、という感じですか」

ル「ご先祖様、という存在に縛られるといけないけど、その存在で今の体があるんだから。その辺は感謝しておかないとね」

ま「過去生と先祖はまた違うんですよね?」

ル「過去生にご先祖がいると、影響が現世に出てくるから面倒よ」

ま「と言っても、生まれる前に選択肢ないでしょうに」

ル「だから、世の中今から自分がどうするか、を考えておかないとね」

ということで、今回のルリカさんに聞くでした。

新型スーパーカブ110に久々乗りましたが。
郵便局に荷物届けるのに、車より早く到着できるので急いでいるときはガンガン飛ばしていきます。
多分、急いでるときは一般の方が想像するスーパーカブの速度ではない速度で走ってます。
久々に乗ると3速で、ゆわ(キーボード配列参照)キロ近く引っ張れることに気づき「さすがHONDAのエンジンは高回転」とか勝手に思ってますが。何か車載コンピューターがおかしくなった気もしないでもないですね。いっとき乗ってなかったので何かが吹っ切れたのか。
4速に入れると、そんないつも通りのトルク感なので。いつも3速で引っ張ってるからエンジンやコンピュータに癖がついたのかなと思わんでもないです。
今のバイクはキャプではなく電子制御なので。
ただ、僕の場合は体重が重いので最高速は伸びませんねぇ。よわキロでるという話を聞いてますが、僕の場合はゆえキロくらいが最高ですか。
走行距離伸びれはエンジンも馴染んで変わるんですかね。まだ500キロくらいで、エンジンオイルを一回変えとくか、1000キロまで乗ってからディーラーにもってくか、
と考え中。今時のエンジンなので、500で交換せずともいいとは思うんですけどねぇ。

ま、現在不都合もなく、とりあえず常用速度までストレスなく回ってくれるので 問題ありませんし。変な音もしませんし。
僕の移動メインは田舎のあぜ道なので、今日もトロトロ運転しながら田植え風景を眺めつつ帰ってきましたところ。
カブは人に警戒されないので、田舎の裏道散策にはもってこいです。
なので、マフラー変えたりする予定はありませんで。ノーマルで一応やっていく予定です。一応、現在までの装着したアクセサリー類は

ナンパープレートホルダー装着
サイドバックガード
郵政カブ用サイドカバーノブ
クロスカブ用リアマッドフラップ
ヘルメットロック用ワイヤー

あとは

西ドイツ軍胚嚢(サイドバック)
改造ワイン箱
ガーディアンベル

くらいなものですか。



こんな感じで軒先に止めてますが、こういう狭いとこに収まるので便利です。

明日は東京の6月夜会のほう募集開始しますね。





【ただいま募集中のワークショップ】

・2018年「東京 7月14日 土曜日 アトランティス・レムリア(メガラニカ)活用 基礎講座」

https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/a2f51988ba04561dfe61b866351498e8

・「7月8日 名古屋 第2グリッドワークショップ 『能力編』 」
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/6b7b74673efa7c623c4f0f93a91fc170


・2018年「東京 6月25日 月曜日 ソウルメイト講座」
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/88bfb2354acb311f7e9938babe48b637


・5月26日 神戸夜会 
「肉体と、地球と宇宙と、流れを感じるための『共有体』の話。」
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/d167baad9ff3deea37d863a374a10d5d


・2018年6月9日 「神戸 第2グリッド編ワークショップ <解放編>」(ロゴストロンもあり)
https://blog.goo.ne.jp/marunohi/e/3aa6edc78e948cdf9c6e4765310a11d6









【ヘミシンク質問箱&ルリカさんに聞く!そして、「真名圭史に問う」、「宇宙人に聞く?」、「狐に聞く」コーナーへの質問募集中】

ブログでお答えさせていただく、質問コーナーになります。
ヘミシンク関連の話を聞きたい場合はコメントのタイトルに「ヘミシンク質問箱」とご記入の上、コメント欄のほうへご質問入れてください。
ちょっぴりSなお答えやら、向こうの世界の存在的視点で聞いてみたいことは「ルリカさんに聞く」。「真名圭史に質問してみたいが」という個人的に意見を聞いてみたい場合は「真名圭史に問う」、宇宙人からの視点で物事を伺いたい時は「宇宙人に聞く」とコメント欄のタイトルにご記入の上ご質問のほうよろしくお願いします。狐のばあいは、動物のあの世の話から、日常トークまでなんでも。
おいしいお菓子のレシピから、宇宙創世の話まで幅広くお答えさせていただきますが。
同じ質問が幾つもくると僕もだんだん困るので。質問されるまえに、下のバナーからリンクつながってます「ヘミシンク質問箱」やブログのカテゴリーで分けてますので「ルリカさんに聞く」「宇宙人に聞く」「狐に聞く」などのとこ読んでいただけると助かります。




「ヘミシンク質問箱 まとめサイト」を作っていただきまして。こちらのほうが参考にしやすいかと思います。



<◆まるの日圭の「出張ワーク」◆>

をご希望の方は下のアドレスにて、内容のご確認をされてください。
呼び出し次第でどこへでも。「大勢の知らない人とワークするには、ちょっと気が引ける」「気のあった仲間同士でうけてみたい」という方々のために。
お考えの方はお早めによろしくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/8144160.html



有料メルマガ、「まるの日圭の見えない世界の歩き方」現在の地球の状況についてなんて話。

http://www.mag2.com/m/0001603200.html



有料メルマガ「まるの日圭のヘミシンクCD活用講座」も始まっております。「内容が濃いですね」と言われていますが、自分ではまだまだまだ入れ込みたいとこです。

http://www.mag2.com/m/0001626812.html



<2017年新作ヘミシンクCD>

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=78


ただいま販売中です。


フェイスブックで「まるの日圭」のファンページ作ってみました。
イベント、セミナー紹介とか、ちょっとしたコラムなどを連載していきます。
http://www.facebook.com/marunohikei



《ヒーリングショップ・ネコオル》




ただ今セール実施中。天然石アクセサリー、20%off(一部商品を除く)
ヘミシンクCDも値引き販売有り。
2015年新作CDも販売中です。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=68


《会社のハイ・エネルギーシンボルアート》 運気向上、会社の流れを良くする高次シンボルイラストです。
http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca65/1654/p-r65-s/



《トータルセルフリーディング》
あなたの一年の流れをトータルセルフからのエネルギーで読み解きます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=69



《まるの日圭の ガイド拝見》イラストとガイドメッセージ 

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=36


《まるの日圭の ペットガイド拝見》 亡くなったペットのメッセージもあります。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=55


《ヒーリングショップ・ネコオル》 まるの日圭オリジナル、グリッドワークでも使用してます、「トータルセルフとつながるCD」、「よく分かるヘミシンクDVD」 共に販売中!!
なーやさんのクリスタルボウル演奏DVD、CD、Taijyuさんの鍵盤ハーモニカCDも発売してます。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/?ca=44


《ハイアーセルフ・シンボルアート》 あなたのハイアーセルフをアートにして描いていいきます。個人用マンダラみたいなものですね。

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca60/1030/p-r60-s/


《石の精カラーイラストとメッセージ》 開始しました。お気に入りの鉱物、ペンダント、アクセサリーからの声やそのエネルギーの姿をイラスト化し、リーディングしますよ

http://marunohikafe.cart.fc2.com/ca62/1266/p-r62-s/


・ヒーリングサロン・ネコオルのセミナー情報、遠隔「 高次シンボルヒーリング 」の内容などはこちら。
http://blog.livedoor.jp/nekooru/archives/5623812.html



ただいま販売中の新作本


読むだけでめぐりめぐるエネルギー循環・物質化のしくみ 人・物・お金の流れは太くなる
まるの日圭
ヒカルランド



非物質ガイドとの探索〈1〉 うまくいく人は必ずつながっている 見えない世界と『普通感覚』でつきあう成功法則
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド




非物質ガイドとの探索〈2〉 思い通りの現実を引き出す
真名圭史,石井数俊,江口勝敏
ヒカルランド




〈3〉非物質ガイドとの探索 豊かさへの広い視野を開く 未来はどこまで『今』に内包されているのか
真名圭史[著],石井数俊[監修],江口勝敏[編集]
ヒカルランド





願ってイズクモ! (impress QuickBooks)
丸尾 佳
インプレス





誰でもヘミシンク -サラリーマン『異次元』を旅する
まるの日 圭
ハート出版




誰でもヘミシンク2-おもしろすぎるガイド拝見
まるの日 圭
ハート出版



誰でもヘミシンク3-あの世の会いたい人に会える本-
まるの日 圭
ハート出版



ヘミシンクのふるさと モンロー研わくわくドキドキ体験記
まるの日 圭
ハート出版



世にも不思議な異次元体験 ヘミシンクで「人生は変えられる」のか? (マーブルブックス)
まるの 日圭,松村潔
中央公論新社








コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラと、エネルギーの話と、... | トップ | 6月24日 東京夜会 「一... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*びふか*)
2018-05-23 19:25:39
そんなに出るんですか?
やるなー世界のカブくん♪
気分はvtecですね(笑) 
返信する
先祖供養 (yoko)
2018-05-23 20:34:59
今日も私に必要な情報でした~。
「ご先祖のやってほしいこと、とか別に気にせず現世をより豊かに自分が楽しく生きることが大切」、そうか~~・・・。
あんまり重く考えずに、自分が人生を楽しむことが大事なんですね!
なんだか肩の荷が降りたような気分です。感謝を忘れずに、楽しみをみつけよう~っと。
質問者様まるさんルリカさん、ありがとうございました。
返信する
御先祖不幸息子です。 (りんパパ)
2018-05-23 20:40:52
 まるの日さん、こんにちは。

 先祖供養といわれましても、私は、爺さん、ばあさんぐらいまでは、分かりますが、それより古いご先祖様は、知りません。

 両親のお墓も、最近言っていませんね。
 ほんと、親不孝息子です。
 そして、御先祖様にも、不幸しています。

 お許しくださいね。
返信する
死後はなるべく簡略化したい (きさらぎ)
2018-05-23 21:08:54
 去年のいつだったか、私がまるの日さんのワークショップに参加した日、夫はお墓の掃除に行っていて、危ないなーと注意しつつも足を滑らせて、背中側の肋骨をお墓のどこかの石にぶつけて骨を折ってしまいました。私の実家のお墓のお世話は私しかしていません。仏壇もお彼岸とかそんな時にちょっとお供えするくらいです。今は個人を忍びやすいような便利な納骨施設もあるようですが、私自身は特に偲んでくれそうな人もいないと思うし、残された家族のめんどくささを考えると、海か、宇宙にでも遺灰をまいてほしいというのが希望です。
返信する
こんばんは (夜想姫)
2018-05-23 21:12:53
先祖や墓参りについて、心の置き所に苦慮します。先祖も遡れるのはせいぜい5代前ぐらいが限度ではないでしょうか。DNAは運ばれているので無関係とはいえないもののどんな人がいたのか、どう生きてきたかを知るすべがありません。先祖崇拝は、文化的な要素が大きいような気がします。まるさんやルリカさんの助言は穏当だと思いましす。
返信する
ルリカさんに質問 (かつおぶし)
2018-05-23 21:17:53
TAIさんの本にナイトスクールと言うものがあると書いてあったのですが、わかる範囲で構わないので知ってる事があったら教えてもらえますか?
超高次元とは何だろうと探していたら、いまいさやかさんのブログへたどり着きました。まるさんのセミナーに来たことあるそうですね。彼女も軸になる人何でしょうね。
返信する
新作本も楽しみにしてます! (アール)
2018-05-23 22:55:42
こんばんは!
新作本楽しみに待ってます♪
先日は初ヘミシンクでネコオルさんから、オープニング・ザ・ハートと、内なるガイドのCDを受け取りましたp(^-^)qありがとうございます。
勝手にヘミシンクはゲートウェイから!そのお金ができたらいつかみたいに思っていましたら、手元にある無理なくできる範囲でというのを見かけ、それは盲点だった!と早速初心者でも大丈夫そうな、オープニング・ザ・ハートと、ピンと来たパーケッジのCDにしました♪

ヘミシンクどうしてもしたい!という事もないような気がしていたのに、このオープニング・ザ・ハートは、今の私にピッタリなようです。
( ^ω^ )

今日のご質問も参考になりました。私も今週末、父方のご先祖様のお墓じまいに行って参ります。墓じまいすることで、色々気がかりな事があり、夢見が悪く心配になった先日、圭さんのblog先祖供養で検索し、色々感じ、オープニング・ザ・ハートの3枚目で、亡き父と向き合い、今私ができる感謝と、光の扉、今できることでいいんだと思いました。土地の囚われはあるかどうか、わからないのであまり心配しすぎないように感謝と共に、片道6時間半かけて行って参ります(笑)

お陰様で穏やかな気持ちで出発できます。
ご質問者様、圭さん、ルリカさん、ありがとうございます。
返信する
Unknown (モブ)
2018-05-23 23:23:42
うちも私の代で途絶えます
世界線のお話しで人の生死は決まっているとあって、
子供がいない人生も最初から決まっていたのなら
うちの家系が終わりなのも私のせいではなく必然だったと思うと多少は気が楽になります 笑

カブはスピード出し過ぎ注意して下さいね…
スピード出るのはでますけどブレーキ性能がそれに見合ってないような気がします…
急ブレーキかけるような事態がないなら特に問題はないのかな?例によってよくわかりませんけど…
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-24 07:04:20
お布施に納得いかないのと、仏教的な風習が嫌いなため、お寺と関わることなく生きています。ご近所や親戚も関係なしの一人ぼっちです。
返信する
質問をした者です。 (Unknown)
2018-05-24 13:25:58
まるのひさん、ルリカさん、質問に答えて下さり、ありがとうございました。

○○しなければならない、絶対○○せねば!と考えず、自分がその時にやれること、やりたいと思うこと、気が進むことを無理のない範囲でやればいいのだなと再確認することがお陰さまでできました。

やはり、まず自分が今の人生を楽しめる方向に(たとえ少しでも、少しずつでも)なるべく自分の気持ちに嘘をつかず進んで行く事だなということも再認識できました。

なんというか、人生は自分のことであれば自分の責任で決めればいいだけですが、自分以外の親のことや、お墓のこと、御先祖の事などになると、迷ったり決められなかったりすることがあるんだなぁ…とそれなりに年を取ってきて気付きました。

自分が重い病気になったり親の介護をするようになり数年、それまでの人生で経験した何十倍ものことが、この5年ちょっとで起きて来ましたが…

人間、瀬戸際というかどん底にたたきつけられると見えるものがあるのはホントだなと実感しています。
まず、人の恩が身に染みてわかるようになったのと、小さな事にも感謝することができるようになりました。

自分が、急病になった高齢の親を抱えて救急に行ったりする時に、不安とパニックに内心押し潰されそうになりながらもなんとか冷静を保っているような時には、人のほんの少しの優しさや微笑みが、とても大きく感じてありがたく助けられることを知り、また逆にそんな状態の時に少しでも看護師さんなどに冷たい対応をされると、こんなにもダメージを食らうのか!?と知って驚いたり。

小さな事だと思わずに、小さな親切でも助けられる人はいるのだなぁ…
今まではわからなかったなぁと色々と気付きます。

そんな経験をするようになり、子供のいない自分でも、子供を育てるお母さん(自分以外の者の世話やケアーをずっとする)というものの大変さや障害のある人の大変さを少しは理解できるようになりました。
負のように見える経験でも、必ず学びになる良い面もあるのだなぁと感じています。

もちろん、負のように見える経験を選ばすとも、楽しく学べるのが一番良いですね。
これからは、そういう選択をできるようになりたいと考えています。

お忙しい中、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ルリカさんに聞く!」カテゴリの最新記事