先日テレビで子育てについていろんな専門家が語ってました。
どこかで行った実験。
グループを二つに分け
一つは「あなたは頭がいい」とほめ
もう一つは「あなたはがんばったね」とほめたそう。
すると頭がいいといわれたグループは
頭のいい子を継続するためにやさしい問題を
選ぶようになって成績が下がってしまった。
がんばったねといわれたグループは
より難しい問題にチャレンジするようになり
最終的には成績が上がったそうです。
同じほめるという働きかけをしたのに
結果が違ってくるんだなあ。
私は子どもたちにどんな言葉をかけてたんだろう?
長男と長女はどちらかといえば
小さいころに感じていたのとは違ったことになってます。
長男は4・5歳のころ、とってもものしりでおしゃべりでした。
「この子は弁護士にむいてるんじゃないかな」と主人と
話してました。それが今はパソコンで計算したり研究したりしてます。
長女は引っ込み思案で一人でお絵かきしたり
動物と遊ぶのが好きでしたが、人と密に関わる勉強をしてます。
親が子どもの才能を見出して伸ばしてやるというのは
難しいことかもしれませんね。
我が家は子どもたちが自分自身でそれぞれに育っていったって
感じです。
次女がインドにいってきたことも、親にとってはビックリ!!!でした。
高校にはいるくらいまでは、なんとか親の手の中にいてくれるけれど、
それ以降は「へえ~」、「そうなんだ!」の連続。
いやはや三人とも順調に親離れ実行中☆
どこかで行った実験。
グループを二つに分け
一つは「あなたは頭がいい」とほめ
もう一つは「あなたはがんばったね」とほめたそう。
すると頭がいいといわれたグループは
頭のいい子を継続するためにやさしい問題を
選ぶようになって成績が下がってしまった。
がんばったねといわれたグループは
より難しい問題にチャレンジするようになり
最終的には成績が上がったそうです。
同じほめるという働きかけをしたのに
結果が違ってくるんだなあ。
私は子どもたちにどんな言葉をかけてたんだろう?
長男と長女はどちらかといえば
小さいころに感じていたのとは違ったことになってます。
長男は4・5歳のころ、とってもものしりでおしゃべりでした。
「この子は弁護士にむいてるんじゃないかな」と主人と
話してました。それが今はパソコンで計算したり研究したりしてます。
長女は引っ込み思案で一人でお絵かきしたり
動物と遊ぶのが好きでしたが、人と密に関わる勉強をしてます。
親が子どもの才能を見出して伸ばしてやるというのは
難しいことかもしれませんね。
我が家は子どもたちが自分自身でそれぞれに育っていったって
感じです。
次女がインドにいってきたことも、親にとってはビックリ!!!でした。
高校にはいるくらいまでは、なんとか親の手の中にいてくれるけれど、
それ以降は「へえ~」、「そうなんだ!」の連続。
いやはや三人とも順調に親離れ実行中☆