10月からボチボチと音取り&ボイトレ期を過ごしてきましたが、
先週ボイトレが一通り終わりました。
いよいよ次の段階へホップ!!
今日はT田先生のピアノに合わせて
20分あまりの組曲を歌ってみました。
録音を聴いたら
メロディ―がきれいな曲は歌いやすいのか
割といい感じに流れています。
でも
リズム感のある曲は
まだ拍子が身についていないのでバラバラ~
体になじむまでまだまだ時間がかかりそうです。
子どもたちが歌うといいだろうなあという曲を
かわいく軽く歌ってみたんですが
「なんかぶちぶちって切れて聞こえるよ。
こういう曲でもフレーズ感は大事じゃない。
子どもみたいに歌わなくていいんじゃないの。」
先生にいわれてなるほどと思いました。
私たちの年齢にふさわしい歌い方ってありますよね。
もう少し研究してみます!!
先週のボイトレで
「最近、立ち方というか重心のかけ方がわからなくなって・・・」と
T岡先生に相談したんです。
何だかんだやってきたのに
またスタートに戻ってしまったような。
でも先生に迷うのは自分でいろいろ考えて歌ってることだから
いいことだよといっていただけてうれしかったです。
壁にぶつかるのもまた楽しです☆
先週ボイトレが一通り終わりました。
いよいよ次の段階へホップ!!
今日はT田先生のピアノに合わせて
20分あまりの組曲を歌ってみました。
録音を聴いたら
メロディ―がきれいな曲は歌いやすいのか
割といい感じに流れています。
でも
リズム感のある曲は
まだ拍子が身についていないのでバラバラ~
体になじむまでまだまだ時間がかかりそうです。
子どもたちが歌うといいだろうなあという曲を
かわいく軽く歌ってみたんですが
「なんかぶちぶちって切れて聞こえるよ。
こういう曲でもフレーズ感は大事じゃない。
子どもみたいに歌わなくていいんじゃないの。」
先生にいわれてなるほどと思いました。
私たちの年齢にふさわしい歌い方ってありますよね。
もう少し研究してみます!!
先週のボイトレで
「最近、立ち方というか重心のかけ方がわからなくなって・・・」と
T岡先生に相談したんです。
何だかんだやってきたのに
またスタートに戻ってしまったような。
でも先生に迷うのは自分でいろいろ考えて歌ってることだから
いいことだよといっていただけてうれしかったです。
壁にぶつかるのもまた楽しです☆