何をしたらいいかはっきりしない時には、
何もしないことをお勧めする。
次にすることがわからないのなら、有意義な行動の前に、
見出すべきもの、あるいは学ぶべきことがあるのかもしれないからだ。
そうした状況では、一歩下がって(本の一瞬でも)内面を向き、内なる大いなる力に導きを求めるのだ。
もし何かをしないでいられないのなら、
心を安らかにさせることだ。
それは何につけても大 . . . 本文を読む
子育てにおける「ほめ方」のお話です。
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スタンフォード大学のキャロル・ドゥエック教授が小学5年生の子どもを集めて無作為に2つのグループに分け、IQテストに取り組ませました。
1番目のグループには、「とてもいいスコアね。あなたは頭がいいのね」と伝え、2番目のグループには、「とてもいいスコアね。がんばって取り組んだのね」と伝えます。
その後、子どもたちへのテストを続けたと . . . 本文を読む
【教育や学びがますます必要となる】2788
大坂大学大学院教授、石黒浩氏の心に響く言葉より…
今後、肉体労働は全部機械に任せられるようになります。
知的労働であっても、法律も医学も全部人口知能に変わります。
ただ、「自らを知ろうとする」という部分だけは、AI(人工知能)がすぐに取って変わることはできません。
変わるとしても、長い年月が必要だと思います。
これは、人間とその他の動物と . . . 本文を読む