eプラス貸切『夏のおどり』を観劇しました。
すごく良かったです!
こんな前の良い席で、堪能しました。
(※OSKは箱推しで、全員好き。贔屓はいません)
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【第1部:日舞レビュー】
いつもの「〇〇のおどりは~♪」ソロはなし。
幕開きは、客席下りもあり華やか。
たけのこ、は大阪っぽく、
翼さんの客席下りがたっぷり。
民謡メドレーが楽しい。
爽やかなイケメンがいる!と思ったら
せいらさん。洋舞メイクと印象が違って素敵。
男役オンリーの殺陣は、ストーリー性が謎だけど、
楊&翼の「男の絆」がグッときました。
蝶の舞踊も、娘役のみである点等、OSKらしさ満載。
ただ、上位娘役も日本髪(の鬘)にして欲しかったなあ…
ちょっとコスト削減な感じが気になりますが
女性歌劇の日舞レビューが、
定期的に観られるのはOSKだけなので
本当に大切な文化として、守り受け継いで欲しいです。
【第2部:洋舞レビュー】
幕開き、千咲さんの鍛え抜かれた背中が美しい。
ショートヘアの鬘で、どことなく恋羽さんの面影を感じる。
そして男女ペアで各々踊る中、
白藤さん&千咲さんの
麗しい百合デュエットに感嘆
極楽鳥の唯城さんが、総スパンダルマに
OSKでは珍しい背負い羽ありのゴージャス衣裳なのに、
立ち位置がスターと横並び。
トップより派手な衣裳なのに、おかしいでしょ(苦笑)
(※似合っていて可愛いのだけど、
独立した役ならともかく、OSKなりのスター序列は守るべき)
『ブギウギ』場面は、ドラマが懐かしく、
それをリアルで観られた嬉しさに
黒と白の蝶の衣裳は、想像を超える美しさ。
(事前にドラマ再現シーンのみ予習しましたが)
映像にないのが「大きなしずく」の桐生さんが、
花道で見守るように踊るところ。
続く笠置シヅ子メドレーは、
千咲さんの「ジャングルブギ」が圧巻。
娘役の高めのキーではなく、ドスの聞いた低めで迫力がある歌い方が合うのかも。
歌唱力に嬉しい驚きでしたし、
彼女が表現する激しさや熱さを、
優しく包み込む楊さんがいい。
中国風の場面は、時代設定が謎。(架空の近現代?)
フィナーレまでのダンスは、ちょっとずつ、
沢山の劇団員さんに見せ場があり
『90年誌』の大谷先生(振付家)インタビューどおり
「一人一人の顔が見える【優しさ】」が、
劇団員さんのモチベーション上も重要だと思います。
約40名の小規模だからこそできる、
大切&必要なことだと思います。
ラインダンス、フェッテの方は誰かしら?
そして、華妃さんの「私を見て!」という気迫がすごい。
近年、(遥花さん、実花さん等)上位娘役が抜けたので
羽那さんが要所要所で、目立つ。
表情豊かで温かみのある、素敵な女役に。
男役では、知颯さんの美形ぶりや、
碧さん・鼓珀さんから溢れる、
男役として舞台に立つ嬉しさが印象的でした。
デュエットダンスは壮大で、
二人の集大成に相応しく。
フィナーレは様式美では無く、
花道から楊さんを迎える、また新しいスタイル。
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OSKは短い公演期間に全てをぶつけるので、
完成度が高く、劇団員さんは涼やかな笑顔だけど、
汗を額に光らせながら踊り、
青筋を立てながら熱唱し、
とにかく誰もが全力です。
高校野球のごとく
果たして自分は今全力で生きているだろうか?
と自省すると、涙が出てきました。
改めて、一人一人のお顔を観ながら、
それぞれの歌劇への情熱に敬意を表します。
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ちょっとしたことですが(たぶん100均アイテム…)
OSKに合わせた装飾が嬉しかったです。
新橋演舞場さんの細やかな心遣いに感謝します。
満員御礼!