BPW軸のトレーラーでよくある故障で…
オートスラックアジャスターの不良。
内部のギヤが割れて、自動調整されなくなります…
自動調整されないと当然チャンバーロッドのストロークも基準からズレて、制動力にも悪影響が出ます…
そんなオートスラックアジャスターの不良から更にヒドくなると、Sカムシャフトが割れます…
とは言ってもシャフト自体が折れる訳ではなく…
スラックアジャスターとカムシャフトの接続部分のスプラインが割れるんです…
今回車検で入庫した車両もオートスラックアジャスター不良でカムシャフトを点検すると…
スプラインが割れてます。
よく壊れるので…在庫持ってます…笑
カムシャフト交換KIT…
カムシャフトも軸のタイプによって種類があるので注意が必要ですが…
で、スプラインが割れて食い付いている為スラックアジャスターはなかなか外れてくれません…
なので酸素で切断するのが手っ取り早いです…
切断されたSカムシャフト…
ブッシュやベアリングはKITに含まれてるので全部交換します。
BPW軸専用のSST…
古いブッシュを交換していきます…
これは新品
交換後…
抜くときはSSTじゃなくても出来ますが入れると時はSSTじゃないとブッシュが変形しちゃいます…
Oリングやらカラーやらを組み付け…
この作業は慣れないと組み付ける順番や種類に苦労すると思います…
カムシャフトを組んでいきます…
で、BPW軸は専用のグリスがあるんですが…
コレが正規品です…
コレは…
BPWのマークが付いてますが…模造品です…
BPW社から注意喚起がありました…
なので気を付けましょう…
後は色を塗るだけなので、
新聞紙でマスキングしようと広げると…
今となっては逆に新鮮なこのエンブレム…
もう見る事も無いので、貴重ですね…笑
オートスラックアジャスターの不良。
内部のギヤが割れて、自動調整されなくなります…
自動調整されないと当然チャンバーロッドのストロークも基準からズレて、制動力にも悪影響が出ます…
そんなオートスラックアジャスターの不良から更にヒドくなると、Sカムシャフトが割れます…
とは言ってもシャフト自体が折れる訳ではなく…
スラックアジャスターとカムシャフトの接続部分のスプラインが割れるんです…
今回車検で入庫した車両もオートスラックアジャスター不良でカムシャフトを点検すると…
スプラインが割れてます。
よく壊れるので…在庫持ってます…笑
カムシャフト交換KIT…
カムシャフトも軸のタイプによって種類があるので注意が必要ですが…
で、スプラインが割れて食い付いている為スラックアジャスターはなかなか外れてくれません…
なので酸素で切断するのが手っ取り早いです…
切断されたSカムシャフト…
ブッシュやベアリングはKITに含まれてるので全部交換します。
BPW軸専用のSST…
古いブッシュを交換していきます…
これは新品
交換後…
抜くときはSSTじゃなくても出来ますが入れると時はSSTじゃないとブッシュが変形しちゃいます…
Oリングやらカラーやらを組み付け…
この作業は慣れないと組み付ける順番や種類に苦労すると思います…
カムシャフトを組んでいきます…
で、BPW軸は専用のグリスがあるんですが…
コレが正規品です…
コレは…
BPWのマークが付いてますが…模造品です…
BPW社から注意喚起がありました…
なので気を付けましょう…
後は色を塗るだけなので、
新聞紙でマスキングしようと広げると…
今となっては逆に新鮮なこのエンブレム…
もう見る事も無いので、貴重ですね…笑