車検でお預かりしたマークⅡ…
あちこちからオイル漏れが酷く、先日見積りを出してお客様の返事待ちだったんですが…
お客様はまだまだ乗り続けたい…との事だったので作業開始。
エンジンは1G-FEで走行距離はなんと267000キロ…
タイベルは既に2回交換済み…
そりゃオイルも漏れますよね…
登録13年経過車両ですが外観も含めとてもキレイに乗られてます。
どこから作業しようか迷うほど修理する所がありますが…
まずはエンジンのリヤシールから始める事に。
A/T降ろして…
漏れてますね…
シールを交換。
でA/T乗せて完了…
とりあえずオイル漏れ1個撃退。
次はデフサイドシール…
各部のジョイントを外して…
ドラシャを抜いてフランジをスライドハンマーにて抜きとり…
ダダ漏れ…
両サイドのシールを交換して組み上げ…
各部を規定トルクで締め付けて完成。
これで2個目を撃退…いや、両サイドだから3個目か…
次はヘッドカバーを…
プラグチューブのシールも交換します…
で、このシールを抜くのに便利なのがマルチポジションプライバー。
こんな感じで…
このプライバーは16段階に角度を調整出来て、とにかくいろいろと役に立ちます。
シール、ガスケットを交換して完了…
4個目撃退…
今度はオイルパン…
この1G-FEはオイルパンとクロスメンバーのクリアランスが全然ありません…
ボルトは外せてもオイルパンは抜けません…
という事は…エンジンを吊り、クロスメンバーを下げないとオイルパンは外せないので…内容以上に重労働です。
で、天井クレーンでエンジン吊る為にボンネットを外します…
エンジンクレーンは有りませんので…
と、ボンネットを外した所で本日の作業は終了…
続きはまた来週からにします…
あちこちからオイル漏れが酷く、先日見積りを出してお客様の返事待ちだったんですが…
お客様はまだまだ乗り続けたい…との事だったので作業開始。
エンジンは1G-FEで走行距離はなんと267000キロ…
タイベルは既に2回交換済み…
そりゃオイルも漏れますよね…
登録13年経過車両ですが外観も含めとてもキレイに乗られてます。
どこから作業しようか迷うほど修理する所がありますが…
まずはエンジンのリヤシールから始める事に。
A/T降ろして…
漏れてますね…
シールを交換。
でA/T乗せて完了…
とりあえずオイル漏れ1個撃退。
次はデフサイドシール…
各部のジョイントを外して…
ドラシャを抜いてフランジをスライドハンマーにて抜きとり…
ダダ漏れ…
両サイドのシールを交換して組み上げ…
各部を規定トルクで締め付けて完成。
これで2個目を撃退…いや、両サイドだから3個目か…
次はヘッドカバーを…
プラグチューブのシールも交換します…
で、このシールを抜くのに便利なのがマルチポジションプライバー。
こんな感じで…
このプライバーは16段階に角度を調整出来て、とにかくいろいろと役に立ちます。
シール、ガスケットを交換して完了…
4個目撃退…
今度はオイルパン…
この1G-FEはオイルパンとクロスメンバーのクリアランスが全然ありません…
ボルトは外せてもオイルパンは抜けません…
という事は…エンジンを吊り、クロスメンバーを下げないとオイルパンは外せないので…内容以上に重労働です。
で、天井クレーンでエンジン吊る為にボンネットを外します…
エンジンクレーンは有りませんので…
と、ボンネットを外した所で本日の作業は終了…
続きはまた来週からにします…