メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

マークⅡ…車検&オイル漏れ修理。

2015-11-07 19:49:27 | トヨタ
車検でお預かりしたマークⅡ…

あちこちからオイル漏れが酷く、先日見積りを出してお客様の返事待ちだったんですが…

お客様はまだまだ乗り続けたい…との事だったので作業開始。

エンジンは1G-FEで走行距離はなんと267000キロ…
タイベルは既に2回交換済み…
そりゃオイルも漏れますよね…

登録13年経過車両ですが外観も含めとてもキレイに乗られてます。


どこから作業しようか迷うほど修理する所がありますが…

まずはエンジンのリヤシールから始める事に。



A/T降ろして…



漏れてますね…

シールを交換。



でA/T乗せて完了…

とりあえずオイル漏れ1個撃退。

次はデフサイドシール…

各部のジョイントを外して…


ドラシャを抜いてフランジをスライドハンマーにて抜きとり…



ダダ漏れ…

両サイドのシールを交換して組み上げ…
各部を規定トルクで締め付けて完成。


これで2個目を撃退…いや、両サイドだから3個目か…

次はヘッドカバーを…



プラグチューブのシールも交換します…

で、このシールを抜くのに便利なのがマルチポジションプライバー。
こんな感じで…


このプライバーは16段階に角度を調整出来て、とにかくいろいろと役に立ちます。


シール、ガスケットを交換して完了…


4個目撃退…


今度はオイルパン…
この1G-FEはオイルパンとクロスメンバーのクリアランスが全然ありません…
ボルトは外せてもオイルパンは抜けません…
という事は…エンジンを吊り、クロスメンバーを下げないとオイルパンは外せないので…内容以上に重労働です。

で、天井クレーンでエンジン吊る為にボンネットを外します…
エンジンクレーンは有りませんので…

と、ボンネットを外した所で本日の作業は終了…



続きはまた来週からにします…







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