最近トレーラーネタが続いておりますが…
本日もトレーラーネタです…笑
車を運転してると1度は見た事ありませんか?
タイヤが浮いて走行してるトレーラー…

この機構はリフトアクスル…と言って、荷物を積んでいない時や比較的軽い荷物の時に自動で車軸を昇降する装置なんです…
この機構を搭載する1番のメリットは高速道路の通行料金が安くなる事…でしょうか…
高速道路ではトラクターヘッド単体で走行した場合は中型料金なんですが…トレーラーを牽引して走行すると特大車扱いになります。
ただ、連結されたトラクターとトレーラーの軸数が合計で3軸だと大型料金で通行が出来ます…
特大と比べると通行料金は4割安くなりますから
経費が大幅に削減出来ます…
他にもタイヤやブレーキの摩耗を軽減できるメリットなどもあります。
そんな理由で最近ではリフトアクスル機構の搭載率も上がってきています…
が、しかし…
メリットだけではありません…
残念ながら、デメリットもあります…
まず1つは…リフトアクスルはエアサスありきの機構なんですが、このエアサスは荷物には優しいんですが…バネ下には非常に過酷で…
点検を怠るとすぐにガタが出たりします…
そのまま使い続けると最悪の場合スプリングピボットが折れて走行不能になる事も…
最近ではメーカーからバネ下各部を定期的にトルク締めをするように指定されてます。
そしてもう1つは…このエアサスはECASという電子制御システムを採用してるんですが、正直…トラブルが多いんです…
そのうえ専用のPCソフトが無いと一切手が出せませんし、ECASのECUが壊れると高額修理になります…
ただ、正しい知識と点検、予防整備である程度のリスクは防げますが……
後はデメリット…とは言えない程ですが、通常時とリフトアクスル時ではホイールベースが変わったり、リヤオーバーハングが変わってしまうタイプもあるので運転には注意が必要です…

コレが車軸を浮かす為のチャンバーです。



また機会があれば…正しい点検、整備方法を載せたいと思います…
本日もトレーラーネタです…笑
車を運転してると1度は見た事ありませんか?
タイヤが浮いて走行してるトレーラー…

この機構はリフトアクスル…と言って、荷物を積んでいない時や比較的軽い荷物の時に自動で車軸を昇降する装置なんです…
この機構を搭載する1番のメリットは高速道路の通行料金が安くなる事…でしょうか…
高速道路ではトラクターヘッド単体で走行した場合は中型料金なんですが…トレーラーを牽引して走行すると特大車扱いになります。
ただ、連結されたトラクターとトレーラーの軸数が合計で3軸だと大型料金で通行が出来ます…
特大と比べると通行料金は4割安くなりますから
経費が大幅に削減出来ます…
他にもタイヤやブレーキの摩耗を軽減できるメリットなどもあります。
そんな理由で最近ではリフトアクスル機構の搭載率も上がってきています…
が、しかし…
メリットだけではありません…
残念ながら、デメリットもあります…
まず1つは…リフトアクスルはエアサスありきの機構なんですが、このエアサスは荷物には優しいんですが…バネ下には非常に過酷で…
点検を怠るとすぐにガタが出たりします…
そのまま使い続けると最悪の場合スプリングピボットが折れて走行不能になる事も…
最近ではメーカーからバネ下各部を定期的にトルク締めをするように指定されてます。
そしてもう1つは…このエアサスはECASという電子制御システムを採用してるんですが、正直…トラブルが多いんです…
そのうえ専用のPCソフトが無いと一切手が出せませんし、ECASのECUが壊れると高額修理になります…
ただ、正しい知識と点検、予防整備である程度のリスクは防げますが……
後はデメリット…とは言えない程ですが、通常時とリフトアクスル時ではホイールベースが変わったり、リヤオーバーハングが変わってしまうタイプもあるので運転には注意が必要です…

コレが車軸を浮かす為のチャンバーです。



また機会があれば…正しい点検、整備方法を載せたいと思います…