BKG-FC7Jレンジャー…エンジンJ07E
中古車業者さんから突然エンジンがかからなくなったので見てほしい…との依頼で現地まで向かい車両を確認すると…
セルは元気よく回るがエンジンがかかりません…
燃料にエアーが噛んだのかな⁉︎…と思い、エア抜きしてみるもかかりません…
話を聞くとさっきまで普通にかかってた…との事。バッテリーは新品です。
次に診断機を繋ぎ故障コードを確認するも異常無し…
データを見ながらクランキングしてみるも燃圧はちゃんと上がってます…
SCVも最近変えたみたいでピカピカでした…
念のためもう一度しっかり燃料系統のエア抜きをしてエンジンをかけてみると普通にかかったんです…
正直エアが噛んでる様子はありませんでしたが、
各データを確認すると問題なく、吹け上がりも良好だったのでエア噛みが原因だったのか…って事でエンジン止めてキャビンを下ろして片付けをしてからもう一回セル回してみると…かかりません…
…。
マジか…
その後もエンジンがかかる時とかからない時、それにかかってもすぐ止まっちゃう時の3パターンある事を確認…
これ以上は現地で見るのも困難なので業者さんには説明して1度引き取って会社で調べる事に…
調子良くエンジンがかかった時に乗って帰ってきました…
エンジンも1度かかっちゃえば走行には何も支障はありません…
会社に戻ってきてトラブルシュートの続き…
エンジンがかかってる時は絶好調なのでこの時点で燃料系では無いだろう…と判断。
そうなると電気系統が怪しいかと…
ただ、エンジンがかかる時とかからない時のパターンが全く読めずバラバラで…
ここで配線図やらリレー位置の図面などを用意して調べていきます…
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で、アレコレ調べていくと…エンジンがかかる時とかからない時にある一定の条件がある事を発見…
それはキーをONにした時にエンジンメインECUっていうリレーに作動音がする時はエンジンがかかるんです…
そのリレーの作動音がしない時はエンジンがかからないか、かかってもすぐエンストしちゃいます
正直、詳しい方なんかはこの症状でもしかして⁉︎…と思う方もいるかもしれませんが…この症状を始めて経験した自分にとっては非常に難解でこの後どツボにハマる事になります…笑
まず苦労したのが、エンジンがかかる時とかからない時の違い…パターンは発見したものの、その発生状況はまるで分からず…
とりあえず問題のリレーを同型のリレーと入れ替えたりしてみますが症状変わらず…
リレーを分解してみますが異常はありません…
その時点でリレーが原因では無いかも…と判断。
次にリレーからECU間の配線や関係ありそうなリレー回路、始動回路などを徹底的に調べました…
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が断線やショートも無さそうです…
ここまでハーネスを調べるのに2時間ほど費やしてます…
いよいよECUが原因か?なんて思いながらも
ここで1つ気になることがあり、エンジンECUのメインリレーの配線がECUに入る前に3ピンのちょっとしたボックスに接続されてたんです…
これは何だろう…と思い位置関係から図面で調べてみると…
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DC/DCコンバーター(イモビライザー)⁉︎
??
てかこの車両イモビ付いてんの⁇…とここで始めてイモビ付き車両だと知りました…
それに日野純正のイモビは始めて見ました…というか他の車両でも付いてたのに気付かなかっただけかもしれませんが…
で、イモビライザーの回路を用意して調べてみます…
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どうやらイモビのECU…というのがあるみたいで、その配線やリレーやらをいろいろ調べてるとエンジンがかからない時はそのイモビECUからエンジンECUに入る配線うちの1本だけ信号が出て無かったんです…
この時はメインECUのリレーに作動音はありません…
逆に信号が入力される時はリレーの作動音もしてエンジンは普通にかかったので…犯人はイモビライザーと判断。
ID認証かなにかが上手くいってないのかな…って思いながら何気なくキーを確認してみると…
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あー、2つのうち1つはキーが新しいな…なんて…思い…な…がら…
あ…
新しい…⁉︎
ここでようやく気付きました…
中古業者さんにこの新しいキーは最初からありました?と聞くと
業『スペアが無かったから1本はうちで新しく作ったキーだよ…』と…
やっぱり…
古いキーだと問題無くエンジンかかります。
新しいキーではかかりません。
という事は…新しいキーはID登録してないみたいです…
新しいキーでもエンジンがかかる時があったのは一緒に付けてあった古いキーのIDをたまたま認証出来たからみたいで…
そのせいでかなり苦労しましたが…
試しに古いキーを外して新しいキーだけでクランキングしてみると絶対かかりません…
ここまで時間かけて調べて最後の最後にようやくその事に気づくとは…
中古車業者さんが普通にエンジンかかってた時はたまたま古いキーを使ってたので調子良かったんですね…
新しいキーはディーラーでID登録して貰わないと使い物にならない事を説明して納車しました…
ただ、イモビライザーの回路図を見てるとメーターやらルームランプやらにも繋がってるのは何故なんでしょう…
ひょっとして何かキーのIDが合わない事を知らせるサインでもあったのかな?
どちらにしても原因は単純な事でしたが、かなりの時間を費やしました…
はぁ…疲れた…。
中古車業者さんから突然エンジンがかからなくなったので見てほしい…との依頼で現地まで向かい車両を確認すると…
セルは元気よく回るがエンジンがかかりません…
燃料にエアーが噛んだのかな⁉︎…と思い、エア抜きしてみるもかかりません…
話を聞くとさっきまで普通にかかってた…との事。バッテリーは新品です。
次に診断機を繋ぎ故障コードを確認するも異常無し…
データを見ながらクランキングしてみるも燃圧はちゃんと上がってます…
SCVも最近変えたみたいでピカピカでした…
念のためもう一度しっかり燃料系統のエア抜きをしてエンジンをかけてみると普通にかかったんです…
正直エアが噛んでる様子はありませんでしたが、
各データを確認すると問題なく、吹け上がりも良好だったのでエア噛みが原因だったのか…って事でエンジン止めてキャビンを下ろして片付けをしてからもう一回セル回してみると…かかりません…
…。
マジか…
その後もエンジンがかかる時とかからない時、それにかかってもすぐ止まっちゃう時の3パターンある事を確認…
これ以上は現地で見るのも困難なので業者さんには説明して1度引き取って会社で調べる事に…
調子良くエンジンがかかった時に乗って帰ってきました…
エンジンも1度かかっちゃえば走行には何も支障はありません…
会社に戻ってきてトラブルシュートの続き…
エンジンがかかってる時は絶好調なのでこの時点で燃料系では無いだろう…と判断。
そうなると電気系統が怪しいかと…
ただ、エンジンがかかる時とかからない時のパターンが全く読めずバラバラで…
ここで配線図やらリレー位置の図面などを用意して調べていきます…
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で、アレコレ調べていくと…エンジンがかかる時とかからない時にある一定の条件がある事を発見…
それはキーをONにした時にエンジンメインECUっていうリレーに作動音がする時はエンジンがかかるんです…
そのリレーの作動音がしない時はエンジンがかからないか、かかってもすぐエンストしちゃいます
正直、詳しい方なんかはこの症状でもしかして⁉︎…と思う方もいるかもしれませんが…この症状を始めて経験した自分にとっては非常に難解でこの後どツボにハマる事になります…笑
まず苦労したのが、エンジンがかかる時とかからない時の違い…パターンは発見したものの、その発生状況はまるで分からず…
とりあえず問題のリレーを同型のリレーと入れ替えたりしてみますが症状変わらず…
リレーを分解してみますが異常はありません…
その時点でリレーが原因では無いかも…と判断。
次にリレーからECU間の配線や関係ありそうなリレー回路、始動回路などを徹底的に調べました…
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が断線やショートも無さそうです…
ここまでハーネスを調べるのに2時間ほど費やしてます…
いよいよECUが原因か?なんて思いながらも
ここで1つ気になることがあり、エンジンECUのメインリレーの配線がECUに入る前に3ピンのちょっとしたボックスに接続されてたんです…
これは何だろう…と思い位置関係から図面で調べてみると…
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DC/DCコンバーター(イモビライザー)⁉︎
??
てかこの車両イモビ付いてんの⁇…とここで始めてイモビ付き車両だと知りました…
それに日野純正のイモビは始めて見ました…というか他の車両でも付いてたのに気付かなかっただけかもしれませんが…
で、イモビライザーの回路を用意して調べてみます…
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どうやらイモビのECU…というのがあるみたいで、その配線やリレーやらをいろいろ調べてるとエンジンがかからない時はそのイモビECUからエンジンECUに入る配線うちの1本だけ信号が出て無かったんです…
この時はメインECUのリレーに作動音はありません…
逆に信号が入力される時はリレーの作動音もしてエンジンは普通にかかったので…犯人はイモビライザーと判断。
ID認証かなにかが上手くいってないのかな…って思いながら何気なくキーを確認してみると…
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あー、2つのうち1つはキーが新しいな…なんて…思い…な…がら…
あ…
新しい…⁉︎
ここでようやく気付きました…
中古業者さんにこの新しいキーは最初からありました?と聞くと
業『スペアが無かったから1本はうちで新しく作ったキーだよ…』と…
やっぱり…
古いキーだと問題無くエンジンかかります。
新しいキーではかかりません。
という事は…新しいキーはID登録してないみたいです…
新しいキーでもエンジンがかかる時があったのは一緒に付けてあった古いキーのIDをたまたま認証出来たからみたいで…
そのせいでかなり苦労しましたが…
試しに古いキーを外して新しいキーだけでクランキングしてみると絶対かかりません…
ここまで時間かけて調べて最後の最後にようやくその事に気づくとは…
中古車業者さんが普通にエンジンかかってた時はたまたま古いキーを使ってたので調子良かったんですね…
新しいキーはディーラーでID登録して貰わないと使い物にならない事を説明して納車しました…
ただ、イモビライザーの回路図を見てるとメーターやらルームランプやらにも繋がってるのは何故なんでしょう…
ひょっとして何かキーのIDが合わない事を知らせるサインでもあったのかな?
どちらにしても原因は単純な事でしたが、かなりの時間を費やしました…
はぁ…疲れた…。