NZE121カローラ
走行中にチェックランプが点灯した…との事で入庫。
確認すると点灯してます…

早速スキャンツール繋げて故障コードの確認…

アクセルポジションセンサ信号系統1…と出ます。
データ表示にてアクセルポジションセンサの電圧を確認してみます…
すると…

センサ1の電圧が0Vとなっています…
センサ2は1.6Vあります。
という事なので…
原因として可能性があるのは…
アクセルセンサーの不良…
配線の断線もしくはショートや接触不良…
ECU本体の不良…
この辺りに絞れます。
なので配線図を用意して、まずはECUからの電圧を点検…


写真がピンボケなので載せませんが…ちゃんと5Vの電圧が来てるので正常。
更にセンサーの信号電圧を点検…
データ表示通りセンサ1は0Vなので、次はアクセルセンサーの単体点検。
アクセレータは簡単に外れるので取り外して点検…
センサ1は…

センサ2も…

どちらも基準値内で正常。
となると残りは配線しかありません…
問題の配線を引き直した方が早いだろう…という事でコネクター直後からバイパスさせようと問題の配線を軽く引っ張ると…

抜けました…
おぉ…偶然にも断線発見…笑
ていうか、ピンのカシメが甘い⁉︎
ちぎれた…というより抜けた…って感じです。
同型のピンは無かったので現物を再利用…
カシメはもう使えないのでハンダで付けて、反対側はスリーブジョイントを…

接続して…

完成。

再度データで確認…

無事電圧も正常値に戻り、故障コードを消去して完了です…
そして本日はそれ以外に大した仕事も無かったので…
ダイナのデフを組む時に必要になるピニオン保持の為のSST…というかアタッチメントを製作。


こんな感じで使います…

更に残りのシムも大量に入荷…
歯当たり調整用のシムはこれで全部ですが…
プレロード調整用のシムがまだ20種類ほどあり、後日入荷します…

0.025mm単位で21種類ありますが、その中から使うのは1~2種類…
残った分は全て在庫になりますが…
役に立つ可能性は低いでしょう…笑
走行中にチェックランプが点灯した…との事で入庫。
確認すると点灯してます…

早速スキャンツール繋げて故障コードの確認…

アクセルポジションセンサ信号系統1…と出ます。
データ表示にてアクセルポジションセンサの電圧を確認してみます…
すると…

センサ1の電圧が0Vとなっています…
センサ2は1.6Vあります。
という事なので…
原因として可能性があるのは…
アクセルセンサーの不良…
配線の断線もしくはショートや接触不良…
ECU本体の不良…
この辺りに絞れます。
なので配線図を用意して、まずはECUからの電圧を点検…


写真がピンボケなので載せませんが…ちゃんと5Vの電圧が来てるので正常。
更にセンサーの信号電圧を点検…
データ表示通りセンサ1は0Vなので、次はアクセルセンサーの単体点検。
アクセレータは簡単に外れるので取り外して点検…
センサ1は…

センサ2も…

どちらも基準値内で正常。
となると残りは配線しかありません…
問題の配線を引き直した方が早いだろう…という事でコネクター直後からバイパスさせようと問題の配線を軽く引っ張ると…

抜けました…
おぉ…偶然にも断線発見…笑
ていうか、ピンのカシメが甘い⁉︎
ちぎれた…というより抜けた…って感じです。
同型のピンは無かったので現物を再利用…
カシメはもう使えないのでハンダで付けて、反対側はスリーブジョイントを…

接続して…

完成。

再度データで確認…

無事電圧も正常値に戻り、故障コードを消去して完了です…
そして本日はそれ以外に大した仕事も無かったので…
ダイナのデフを組む時に必要になるピニオン保持の為のSST…というかアタッチメントを製作。


こんな感じで使います…

更に残りのシムも大量に入荷…
歯当たり調整用のシムはこれで全部ですが…
プレロード調整用のシムがまだ20種類ほどあり、後日入荷します…

0.025mm単位で21種類ありますが、その中から使うのは1~2種類…
残った分は全て在庫になりますが…
役に立つ可能性は低いでしょう…笑