シリンダーヘッドやエンジンのO/Hなどの作業をする度にあったらいいなぁと思っていた物…
ピストンスタンドにバルブラック。
シリンダーヘッドやエンジンの作業などにしても外さなきゃならない部品は相当な数になります…
で、やっぱりその外した部品の置き場所を確保したり管理したりするのも意外と時間がかかるものです…
自分もそういった作業をする度にどこに置こうか迷ったりしてました。
ヘッド作業なんかではバルブの位置が変わると困るので当然しっかりと管理してやる必要があります…
バルブで言えば…今までは空いた段ボールに穴を開けて位置を書いて刺してたんです…
こんな感じで…

コレが結構手間と時間がかかるんです…笑
使える段ボール探したり、穴開けたり…と
デカイと場所も取るし…
そんな作業をする度に作ろう…と思ってたんですがなかなか本当に作るまでは至りませんでした…
が、最近ヘッドやエンジンの作業が立て続けに入って来てたので…今回とうとう作る事にしました。
(ネタも無いので…)
で、どうせ作るなら長く使えるように…とステンレスで製作する事に。
材料は全てホームセンターで…
ステンレスの丸棒と使えそうなブラケットやフラットバーなど…
まずはピストンスタンドを…
長さを決めてカットして溶接。

4トン車の6気筒ぐらいまでを目安に、サイズを決めました。
大型の6気筒にも対応させると結構ゴツくなってしまうので…
更に脚の部分とフラットバーを溶接。


出来合いの物を溶接するだけなので楽でいいです…笑

後は形を合わせて溶接します…


当然、焼け取り機など持ってないので後ほどバフ掛けします…
完成…


丸棒はもう少し太い方が良かったかな…
ピストン乗せるとこんな感じ。



次にバルブラックを…
このアングル材を使います…

だいたいのバルブに使えるように広めの間隔で穴を開けます…

24バルブまで対応…
脚の部分もサイズを切って溶接。


完成…




コレでピストンやバルブの管理が効率的になりました…
ピストンスタンドにバルブラック。
シリンダーヘッドやエンジンの作業などにしても外さなきゃならない部品は相当な数になります…
で、やっぱりその外した部品の置き場所を確保したり管理したりするのも意外と時間がかかるものです…
自分もそういった作業をする度にどこに置こうか迷ったりしてました。
ヘッド作業なんかではバルブの位置が変わると困るので当然しっかりと管理してやる必要があります…
バルブで言えば…今までは空いた段ボールに穴を開けて位置を書いて刺してたんです…
こんな感じで…

コレが結構手間と時間がかかるんです…笑
使える段ボール探したり、穴開けたり…と
デカイと場所も取るし…
そんな作業をする度に作ろう…と思ってたんですがなかなか本当に作るまでは至りませんでした…
が、最近ヘッドやエンジンの作業が立て続けに入って来てたので…今回とうとう作る事にしました。
(ネタも無いので…)
で、どうせ作るなら長く使えるように…とステンレスで製作する事に。
材料は全てホームセンターで…
ステンレスの丸棒と使えそうなブラケットやフラットバーなど…
まずはピストンスタンドを…
長さを決めてカットして溶接。

4トン車の6気筒ぐらいまでを目安に、サイズを決めました。
大型の6気筒にも対応させると結構ゴツくなってしまうので…
更に脚の部分とフラットバーを溶接。


出来合いの物を溶接するだけなので楽でいいです…笑

後は形を合わせて溶接します…


当然、焼け取り機など持ってないので後ほどバフ掛けします…
完成…


丸棒はもう少し太い方が良かったかな…
ピストン乗せるとこんな感じ。



次にバルブラックを…
このアングル材を使います…

だいたいのバルブに使えるように広めの間隔で穴を開けます…

24バルブまで対応…
脚の部分もサイズを切って溶接。


完成…




コレでピストンやバルブの管理が効率的になりました…