デフをオーバーホール作業中のダイナの続きです…
正確に言うと今回はデフ機構はノータッチなのでセミオーバーホール…と言った方が正しいのかもしれません…
デフピニオンやスパイダーもオーバーホールすれば作業的には面白くなりますが今回は悪くないので行ないません…
で、今回交換する対策品のドライブピニオン・リングギヤ・コンパニオンフランジの注文した時点での納期が2週間…
トヨタ共販は納期が早まる事がよくあるので、今回も期待してたんですが…
まだ来てません…笑
それ以外の部品は全部揃ってるので空いた時間を見つけて出来る作業を先に…
デフキャリアに新品ベアリングのアウターレースを圧入していきます…

でコレ…確か整備要領書ではSSTを使用してハンマーで叩いて圧入する事になってるんですが…
基本的にはハンマーでの圧入は好ましくありません…
キチンと確実に圧入するにはプレス圧入の方が正しいです。
で、サイズ毎のSSTなどあるはずもない当工場では取り外した古いアウターレースをアタッチメントとして使用します。

デフキャリアとアウターレースの当たり面をキレイに掃除して、新品のアウターレースに乗せて…

プレスしていきます…

圧入完了…

反対側も同様に…



出来る作業はココまで…
後は本当にピニオンシャフト・リングギヤ待ちです…
先日、車検で入庫していた日立製のトレーラー…
年式は…昭和42年製です…
お客様は殆ど使ってない…との事ですが…
荷台に蒲公英⁉︎が…


どうやら本当に使ってないみたいです…笑
正確に言うと今回はデフ機構はノータッチなのでセミオーバーホール…と言った方が正しいのかもしれません…
デフピニオンやスパイダーもオーバーホールすれば作業的には面白くなりますが今回は悪くないので行ないません…
で、今回交換する対策品のドライブピニオン・リングギヤ・コンパニオンフランジの注文した時点での納期が2週間…
トヨタ共販は納期が早まる事がよくあるので、今回も期待してたんですが…
まだ来てません…笑
それ以外の部品は全部揃ってるので空いた時間を見つけて出来る作業を先に…
デフキャリアに新品ベアリングのアウターレースを圧入していきます…

でコレ…確か整備要領書ではSSTを使用してハンマーで叩いて圧入する事になってるんですが…
基本的にはハンマーでの圧入は好ましくありません…
キチンと確実に圧入するにはプレス圧入の方が正しいです。
で、サイズ毎のSSTなどあるはずもない当工場では取り外した古いアウターレースをアタッチメントとして使用します。

デフキャリアとアウターレースの当たり面をキレイに掃除して、新品のアウターレースに乗せて…

プレスしていきます…

圧入完了…

反対側も同様に…



出来る作業はココまで…
後は本当にピニオンシャフト・リングギヤ待ちです…
先日、車検で入庫していた日立製のトレーラー…
年式は…昭和42年製です…
お客様は殆ど使ってない…との事ですが…
荷台に蒲公英⁉︎が…


どうやら本当に使ってないみたいです…笑