”家づくり”を通しての学び・気づき・・・マイホームを建てるって!?

家創り・・・家造り・・・家作り・・・って
”家づくり”のことをいろいろな視点から話をしていきたいです。

20170817 『ハウスメーカーさん』で”いえづくり”のメリット・デメリットの話し・・・ちょっと脱線(苦笑)

2017年08月17日 23時59分59秒 | 2019 (木)素朴な悩みや課題

今日はどんな

 発見があるだろう

 

大きな発明も、日々の小さな気づきから。

一つひとつの工夫と改善が、

豊かな未来を創造する。

 

“いえづくり”のコト・・・

『ハウスメーカーさん』で“いえづくり”のメリット・デメリットの話しからの気づき

“いえづくり”って・・・

オンリーワンな“いえづくり”って言う言葉をよく耳にしますよね?

つまり・・・

“いえづくり”って一度に一つ!という意味でもある?

当たり前!!って言われそうですが(苦笑)

 

私の感覚での・・・

『ハウスメーカーさん』で“いえづくり”のメリット・デメリットの話しとしては・・・

ハウスメーカーさんの選択=ブランドの選択という部分での“いえづくり”であり・・・

それは・・・

いい意味でのオンリーワンを一つ決める行為になっているのかなぁって思います。

まず・・・

お施主様が気に入ったハウスメーカーさんを決める!

そして・・・

そのハウスメーカーさんから選ばれたお施主様が”いえづくり”が出来る!

 

ここがポイントです。

ハウスメーカーさんでの“いえづくり”の際には、この相思相愛が大事なんです。

逆に言えば・・・

どんなに気に行ったハウスメーカーさんがあっても?

ハウスメーカーさんサイドからNGを出されるとお付き合いが出来ない(苦笑)

それは?

ずばり・・・

『おカネ』です。(@_@)

そのハウスメーカーさんに必要な資金を確保できない方は、お付き合いが出来ない!

そういう厳しい現実が待っています。

いつも私が言っているモノ?

ハウスメーカーさんがお施主様を選んでいるというのはこの部分です。!?

でも・・・

これが現実なんですよね。・・・事実です。(@_@)

 

でもみんながみんなそういう訳じゃあない!!

そうなんです。

ハウスメーカーさんの中にもランクがあります。

松竹梅という感じで?

スゴイ高い!

ちょっと高い!

高い!

普通・・・といった感じでしょうか??

(あっこれはあくまでも三村工業と比較をした場合です。(苦笑))

 

そんなコトないよ!!

きちんと広告に数字だって出しているじゃあないか!!って声が・・・

そうです。

その通りです。

広告には、きちんと数字が出ています。

ところが?

その最初の数字と・・・

”いえづくり”を終えて最後の支払金額・・・

そこに差異が出てくるというコトは、建てた方にしかわかりません(苦笑)

 

この比較は・・・

”いえづくり”が終えた後の総額です。・・・

実際に”いえづくり”を終えた方に見積書や支払い金額をお聞きしての検証です。

とはいえ?

それがいけないコトなのか?

それは、きちんと説明のある追加工事の加算・・・であり。

ルールや法にのっとったモノであることは間違いありません。(@_@)

 

単に?

当初思い描いた数字と・・・

結果支払った金額に差異が出たって言うコトだけです。 つづくですね・・・

 

4つの視点です。(@_@)

【自然素材】

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

 

 

 

一級建築士

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村

 

 

 

モデルハウス

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅展示場・モデルハウスへ
にほんブログ村

 

 

 

住まいブログ

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

 

三村工業株式会社の新提案

http://www.mimko.jp/

 

三村工業株式会社のHP

http://mimko.co.jp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20170816 『ハウスメーカーさん』で”いえづくり”のメリット・デメリットの話しの選択権?

2017年08月16日 23時59分59秒 | 2019 (水)造り手目線で!?

身につけた宝は、

 なくならない

 

一朝一夕には身につかないことが多い。

良いところを学び、取り入れていこう。

そうして得たものは、一生の役に立つ。

 

 

“いえづくり”って商品なの?

ハウスメーカーさんは、完全に自社のモノをブランド化しています!

明確に商品化しています・・・

なので?

子どもがTVCMでやっているお菓子を買いたい!!って思う感覚??

それと同じような感覚で??

あっ、これ知っている!!

あっ、これ欲しいぃ!!っていう魔法がかかるんです。(笑)

 

住宅展示場に足を運ばれた方は、解りますよね?

この魔法・・・(笑)

この感覚・・・(笑)2

どれにしようかなぁ!?って言う状態(笑)3

好きなお菓子を選択して買い物かごに入れて持って・・・

レジに行くんです。ε=ε=┏(・_・)┛

 

ここでポイントが一つ!

お菓子を買いに行った子ども・・・

昔はよく?5円足りない、10円足りないで買えない子もいましたが??(笑)

今の時代は、欲し良いモノ、好きなモノが手に入る子が多いと思います。

お父さんやお母さん・・・

あるいは、お爺ちゃん、お婆ちゃんがいれば完璧に大丈夫ですよね!?

 

あれ?

この状況?

どこかで?

なにかで?

聴いた記憶?(書いた記憶?)があります。

 

”いえづくり”も同じ!?

欲しいモノを手に入れる過程で自分じゃあ買い切れない時に?

両親・・・

時には祖父母の力を借りるケースってありますよね?

特に?

ご夫婦になっていると双方の両親がいますので2馬力(4馬力)です。(笑)

 

ただ・・・

”いえづくり”の中での厳しい現実があって

お菓子を買う際には、ちょっとした援助があれば?

欲しいモノを変えない人はいないと思います。・・・が

”いえづくり”になると?

以前も書きましたが・・・

 

お施主様が欲しいモノを選択!

欲しいブランドを選択=ハウスメーカーを選択という図式なんですが・・・

購入できるかどうか??

欲しい=購入へという図式は、不思議なコトに成立しないのです。(苦笑)

しかも?

その選択権は、お客様ではなく・・・

売り手のハウスメーカーさんにあるという不思議なコトが起きるんです。(泣笑)

 

これは・・・

『ハウスメーカーさん』で“いえづくり”のメリット・デメリットの話しの中での

デメリットの部分になってくる??

欲しいモノを買う最後の決定権は?

実は、ハウスメーカーさん側にある豆驚愕の事実??(笑)

そして・・・

お菓子は、二つも三つも買うコトが出来ますが・・・

”いえづくり”の場合は一つ!(ですよね?)

ハウスメーカーさんの場合は、たった一つになってしまうんです。

えっ!?

それって当たり前では???

実は、・・・・(すみません・・・A4用紙2P定量です。)つづきますね。(@_@)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20170815 『ハウスメーカーさん』で”いえづくり”のメリット・デメリットの話しのつづき・・・

2017年08月15日 23時59分59秒 | 2019 (火) お施主様目線

欠点を補い合えば、

 そこに和が生まれる

 

お互いに求めすぎていないか。

足りないところは、自分が補おう。

それが、人と人とのつながりを強くする。

 

 

“いえづくり”のコト・・・

お施主様の立場で火曜日担当です。(@_@)

『ハウスメーカーさん』で”いえづくり”のメリット・デメリットの話しの続き・・・

 

ハウスメーカーさんのスゴイ所=メリットですね。

お施主様を素人という表現ではなく子ども?という認識で行けば◎という研修があって

それを実践しているのが・・・

まさにハウスメーカーさんなのかなぁって思います。

子ども目線で考えた時に・・・

子どもが欲しがるモノ?ってなんですか??

 

TVCMで流れていた・・・

あの商品!ですよね。

TVCMであの人が遣っていた・・・

あの商品!ですよね。

TVCMでいつも見ている・・・

あの商品!ですよね。

そう・・・

このTVCMが子どもの“こころ”をわしづかみにしているんです。(笑)

 

そして・・・

その子どもの欲しがるモノは・・・

大抵の?モノが手に入る!?・・・

自身で買えるモノもあれば!・・・

お父さんお母さんにお願いも・・・

 

最終秘密兵器は・・・

お爺ちゃん・・・

お婆ちゃん・・・

おねだりコースというモノもあります。(笑)

ここが一番お財布のひもが緩いですね(笑)2

 

この子どもの“こころ”をわしづかみ作戦!

それを・・・

”いえづくり”で実践しているのが・・・

ハウスメーカーさんなんです。(@_@)

その戦略・・・

その策略?(笑)

まさに天下無敵!という表現が(笑)2

 

メリット・デメリットでいう・・・

まさにメリットなのかなぁって思います。その1

 

ただ・・・

ただここで注意しないといけない部分があります。

子ども向けの商品・・・

“いえづくり”も?同じ商品を?って・・・

えっ?

でも?

“いえづくり”って商品なの??

 

次回はこの辺りのお話に・・・

 

 

 

参考・・・

こちらは・・・

三村工業株式会社の”いえづくり”の一例です。(@_@)

http://www.mimko.jp/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20170808 『ハウスメーカーさん』のメリット・デメリット話し・・・

2017年08月08日 23時59分59秒 | 2019 (火) お施主様目線

素直な人は

 何でも吸収する

 

子供は、素直に何でも学んでいく。

何事も受け入れて実行すれば、

自分の身となり、力となる。

 

 

『ハウスメーカーさん』のメリットデメリットで

もっと?

 

具体的に分かり易く言ってもらえませんか?

車だ・・・

洋服だ・・・

なんだ?って言うよりも

 

具体的に

”いえづくり”の中での話で説明をして下さい!!(@_@)

 

研修の中での話ですが・・・

”いえづくり”に関してはお客様、お施主様って

実は?

子どもなんです!!って

そういう説明?表現?理解?をしないといけないって

学びました。(@_@)

 

”いえづくり”をする形で・・・

私達は、”いえづくり”のコト・・・

意匠・・・

構造・・・

計画・・・

技術・・・

法令・・・

等々・・・

”いえづくり”のノウハウも含めて

いろいろな知識や知恵を語りがちです。

でもそれじゃあ?

子どもには伝わらない・・・

って言うコトは、”いえづくり”のお客様にも伝わらない(苦笑)

 

ハウスメーカーさんのスゴイ所!!

 

それは・・・

お客様を子ども目線でつかまえている?という部分だと思います。

それを具体的に・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

20170807 ”いえづくり”はブランド選び!?という意味は・・・その2(曜日テーマ違い)

2017年08月07日 23時59分59秒 | 2019 (火) お施主様目線

喜ぶから良くなる

 

何事も喜んで行っていれば、

結果が違う。運命も境遇も、

見違えるように好転する。

  

ですね・・・

その通りですね。

喜んで行っているので?

何もかも満足に進んでいく感が??(笑)

結果・・・

そこに疑問や悩みが生じると?

以前お話をしましたが・・・

ハウスメーカーさんからの

選定に漏れてしまう??

というコトになります。

 

ハウスメーカーさんを選んでいるようで・・・

実は・・・

お客様は、ハウスメーカーさんに選定されて

残ったお客様だけが?

そのハウスメーカーさんとお付き合いが出来る!?

それが今の世の中の構図になっているのでしょうか??

 

とはいえ・・・

最初の一歩!

ハウスメーカーさん選びの

ブランド選び!

そのブランドを売っているお店に入るかどうか?

それはお客様次第なので・・・

正確に言うと・・・

最初の選定権は、お客様にあるのは間違いのない所ですが・・・

 

そして・・・

そのブランド選定で?

”いえづくり”のほとんどが終わってしまう?

という感覚を持っているのは私だけなのでしょうか??

凄い簡単に言うと?

ちょっと失礼な表現かもしれませんが・・・

既製品の吊るしのスーツを買う感じ??

“いえづくり”が

家選び?に??

そう・・・

ブランド選び?に??って思えてなりません。

 

もちろんメリットはあります。

常に一定の品質を維持していて・・・・

このブランドはこれだ!という個性もあって・・・

わかりやすく?

満足度も高い!って思います。

 

スーツなら・・・

シーズンごとに?

使うシーンごとに?

買い分けや使い分けも可能ですよね?(笑)

 

でも?

“いえづくり”って

そんなに簡単なモノでいいのでしょうか??

スーツみたいに何着も購入するコトは出来ません(苦笑)

なので?

渾身の一棟が!!

だからこそ?

オーダーのタキシードでも作るかのような??

そんな?

フルオーダーの“いえづくり”が◎なのかなぁって思います。

 

理想の“いえづくり”って

メリハリの利いた?”いえづくり”なのかなぁって思います。

ではそのメリハリって??

それを具体的に言えば・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする