一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」

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サービス業のある社長講演

2014年10月18日 10時19分50秒 | 建築家の日記


昨日の2014年10月17日(金)は、
500人以上の建築関係の集まりのプログラムのひとつに
ゲスト講演がありました。

サービス業をしている社長の90分くらいのお話しでした。

話の途中で、なぜか2~3回、涙がでてきてしまい指でぬぐったのですが
どうして涙がでるのかな? と最初は自分でも不思議な感じでした。


さらに終盤では、3回くらい、鼻水と一緒にハンカチで
拭かないと間に合わないくらい涙してしまいました。

そのときは、話に感動して涙が出ていたのがわかっていました。

その講演をされていた社長も、終盤は感極まって涙を流しながら
お話ししていました。

でも、苦労をしたとか、乗り越えたという内容では一切ありません。

サービスに対する姿勢のお話しです、

その終盤の話では、

ご自身の会社の23歳の若い女性スタッフが、
お客様に対して行った自然なサービスの行為でした。

その社長はスタッフの行動を思い浮かべながら感極まり、
私もお聞きしながら、泣いてしまいました。

周りでは、涙をぬぐうような人も、ましてハンカチまで
出す人はいなかったのですが。(笑)


この内容を私が具体的に書いても、うまく表現できず安っぽくなるので
書きませんが、

ディズニーランドのレストランでの有名な話を想い出しました。


お子様がいないご夫婦が、命日にディズニーランドのレストランに
訪れたときのスタッフ対応の有名な話です。

検索すれば、この話はいくつも出てきます。

知りたい人のために勝手にリンクを、ひとつ張っておきますね。

例えば、これです





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