最近の低学年コーチの内容がとても良い感じであり、普通なら満足して「ハイ次の課題に行こう」みたいな感じになりがちですが、それで今まで失敗もあったので今回はじゃぁもっとこの基本をみっちりやってこの課題をやらせてみたら?という考えになってきました。
そう、先に進む事も大事だけどこの年齢は基本がほぼ無い状態なので、まずはしっかりとそして効果的に伸ばしていきたい。
練習内容としてはおそらく普通なのでしょうが、一つひとつ工夫がされているのが特徴。以前も書きましたが、パスアンドゴーが自然と身に付くような・・とか考えながら2対1をさせるとか、ドリブルはボールを見ないように声掛けしていくとか、この小さな気配りみたいなコーチングが効果的に成長している秘訣ですねぇ。
しかしながら2対1が今、とても面白い。まずはどの子もパスと見せかけてドリブルを普通にプレーするようになり、どうやったら騙せるかを考えながら練習していますね。また、声掛けもするようになってきたのはビックリ。しかも割と具体的かつ的確(笑)そんな事言うんだ・・・って驚く。。
この辺で高学年へ移動しましたが、ゲーム中もにぎやかでしたね☆
そう、先に進む事も大事だけどこの年齢は基本がほぼ無い状態なので、まずはしっかりとそして効果的に伸ばしていきたい。
練習内容としてはおそらく普通なのでしょうが、一つひとつ工夫がされているのが特徴。以前も書きましたが、パスアンドゴーが自然と身に付くような・・とか考えながら2対1をさせるとか、ドリブルはボールを見ないように声掛けしていくとか、この小さな気配りみたいなコーチングが効果的に成長している秘訣ですねぇ。
しかしながら2対1が今、とても面白い。まずはどの子もパスと見せかけてドリブルを普通にプレーするようになり、どうやったら騙せるかを考えながら練習していますね。また、声掛けもするようになってきたのはビックリ。しかも割と具体的かつ的確(笑)そんな事言うんだ・・・って驚く。。
この辺で高学年へ移動しましたが、ゲーム中もにぎやかでしたね☆