80歳の壁。
60歳をクリアすると70代は割とクリアしやすかったりするらしい。
それをクリアすると80台これは60台同様ちょっとクリアが
厳しかったりするらしい。
基本的に病気がないことが長生の秘訣なのかもしれないが、
一病息災という事もある。自分の体について思いをはせ、
気を付ける。それで1日1日を暮らしていく。
呼吸器を患ってから、在宅酸素療法なのか、鼻に管入れて
O2(酸素ボンベ)持って移動するという、かなり日常生活も
大変だったのではないかと思った。
高座は伺ったことはない。新宿の末広亭とか浅草の高座には
出向いたことはあったが、師匠の話は生で聴いたことはない。
割と淡々としながらも要点は耳に入りやすい話芸。
爆発的な笑はないにしても、上質な笑いを提供している
ような感じがした。
横浜生まれの、江戸落語。「噺家は家でも面白いこと言ってる
わけではない」というコメントが師匠の性格を物語っているようで、
いい得て妙だと思った。
youtubeで師匠の噺を聴き、改めて昭和の話芸の一端を
聴いた気がした。最後まで現役、極めることを目標にいい意味で話芸を
極めた一人に思う。
「ナンバー・ワンでなく、もともと特別なオンリー・ワン」
合掌。
60歳をクリアすると70代は割とクリアしやすかったりするらしい。
それをクリアすると80台これは60台同様ちょっとクリアが
厳しかったりするらしい。
基本的に病気がないことが長生の秘訣なのかもしれないが、
一病息災という事もある。自分の体について思いをはせ、
気を付ける。それで1日1日を暮らしていく。
呼吸器を患ってから、在宅酸素療法なのか、鼻に管入れて
O2(酸素ボンベ)持って移動するという、かなり日常生活も
大変だったのではないかと思った。
高座は伺ったことはない。新宿の末広亭とか浅草の高座には
出向いたことはあったが、師匠の話は生で聴いたことはない。
割と淡々としながらも要点は耳に入りやすい話芸。
爆発的な笑はないにしても、上質な笑いを提供している
ような感じがした。
横浜生まれの、江戸落語。「噺家は家でも面白いこと言ってる
わけではない」というコメントが師匠の性格を物語っているようで、
いい得て妙だと思った。
youtubeで師匠の噺を聴き、改めて昭和の話芸の一端を
聴いた気がした。最後まで現役、極めることを目標にいい意味で話芸を
極めた一人に思う。
「ナンバー・ワンでなく、もともと特別なオンリー・ワン」
合掌。