6・13
19:30-21:10 NHK-FM 第2013回定期公演 オール・スクリャービン・プロ
スクリャービン:夢 op.24
同:ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 op.20
ソリストアンコール:グリーグ抒情小曲集第8集 Op65‐6トロルドハウゲンの婚礼の日
同:交響曲第2番 ハ短調 op.29
反田恭平(ピアノ)
原田慶太楼指揮NHK交響楽団
2024年6月8日 渋谷、NHKホール
19:30-21:10 NHK-FM 第2013回定期公演 オール・スクリャービン・プロ
スクリャービン:夢 op.24
同:ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 op.20
ソリストアンコール:グリーグ抒情小曲集第8集 Op65‐6トロルドハウゲンの婚礼の日
同:交響曲第2番 ハ短調 op.29
反田恭平(ピアノ)
原田慶太楼指揮NHK交響楽団
2024年6月8日 渋谷、NHKホール
6月13日
19:30-21:10 NHK-FM 第2013回定期公演
スクリャービン:夢 op.24
同:ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 op.20
ソリスト・アンコール:グリーグ・
同:交響曲第2番 ハ短調 op.29
反田恭平(ピアノ)
原田慶太楼指揮NHK交響楽団
2024年6月8日 渋谷、NHKホール
「19-20世紀。アイデンティティーを大切にしたユニークな作曲家
今回は初期の作品をチョイスした」。
夢
密度の高い音楽。なにか闇を聴いてるような不思議な楽曲だった。
ピアノ協奏曲
割と聴きやすいものだった。反田氏は、一般的なものでなく
ショパン・コンクールでもそうだったけれど、あまり聞かれないもの
とかを持ってきていたこともあった。スクリャービンは初挑戦
ということで、チャレンジャーではあるけれど、これからの
クラシック界を歩いていく上では、新しいものの開拓も当然
必要になり、N響との共演で果たせるならある意味本望かも
しれない。そういう作戦もあるのではないかと思う。
ロマン派終わりの頃の作品ではあるものの、ショパンの様な
それだけではない音楽の構成が聴かれて面白い。
交響曲第2番
作りこみが多いので、把握するのに時間がかかりそう。
メロディー・リズム・ハーモニーとも、複雑でとっかかりを
探している。多分これは初めて聴く曲。
1/2楽章 4・5楽章がアタッカ(休みなく演奏される)なので、
50分程度の曲だけれど、3楽章形式の曲のようで、長いけれど
緊張を強いられるものだった。終楽章途中の金管のファンファーレは
印象的だった。聴きこみが必要な曲。
19:30-21:10 NHK-FM 第2013回定期公演
スクリャービン:夢 op.24
同:ピアノ協奏曲 嬰ヘ短調 op.20
ソリスト・アンコール:グリーグ・
同:交響曲第2番 ハ短調 op.29
反田恭平(ピアノ)
原田慶太楼指揮NHK交響楽団
2024年6月8日 渋谷、NHKホール
「19-20世紀。アイデンティティーを大切にしたユニークな作曲家
今回は初期の作品をチョイスした」。
夢
密度の高い音楽。なにか闇を聴いてるような不思議な楽曲だった。
ピアノ協奏曲
割と聴きやすいものだった。反田氏は、一般的なものでなく
ショパン・コンクールでもそうだったけれど、あまり聞かれないもの
とかを持ってきていたこともあった。スクリャービンは初挑戦
ということで、チャレンジャーではあるけれど、これからの
クラシック界を歩いていく上では、新しいものの開拓も当然
必要になり、N響との共演で果たせるならある意味本望かも
しれない。そういう作戦もあるのではないかと思う。
ロマン派終わりの頃の作品ではあるものの、ショパンの様な
それだけではない音楽の構成が聴かれて面白い。
交響曲第2番
作りこみが多いので、把握するのに時間がかかりそう。
メロディー・リズム・ハーモニーとも、複雑でとっかかりを
探している。多分これは初めて聴く曲。
1/2楽章 4・5楽章がアタッカ(休みなく演奏される)なので、
50分程度の曲だけれど、3楽章形式の曲のようで、長いけれど
緊張を強いられるものだった。終楽章途中の金管のファンファーレは
印象的だった。聴きこみが必要な曲。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます