木曜日の児童コース。
先週から2週続きでコリントゲームをつくりました。
ビー玉転がしは殆どの子が幼児コースのときに経験しているので、少しバージョンアップして、玉をはじいて発射させる仕掛け付きです。
先週は自分で側板をのこぎりで切り、発射装置をつけ、カーブ(100均で売っているウレタンマットを細長く切ったもの)を釘で打ち付けました。
今週は、時々玉を転がして玉の動きを確かめながら釘を打ったりモールをからげたりして、それぞれ個性的なゲーム盤をつくっていました。
載せた写真以外のものも、感心するような工夫が凝らされ、遊び始めるとはまってしまうような作品ばかりでしたが、中には、絶対たどり着けるはずがないところに玉が入ったら高得点、というのもあり、「これ無理だよー」と指摘すると、
「こうやって(台を)動かせばいいんだよー」と(あまり発射装置を付けた意味がない)裏技を教えてくれました。
先週から2週続きでコリントゲームをつくりました。
ビー玉転がしは殆どの子が幼児コースのときに経験しているので、少しバージョンアップして、玉をはじいて発射させる仕掛け付きです。
先週は自分で側板をのこぎりで切り、発射装置をつけ、カーブ(100均で売っているウレタンマットを細長く切ったもの)を釘で打ち付けました。
今週は、時々玉を転がして玉の動きを確かめながら釘を打ったりモールをからげたりして、それぞれ個性的なゲーム盤をつくっていました。
載せた写真以外のものも、感心するような工夫が凝らされ、遊び始めるとはまってしまうような作品ばかりでしたが、中には、絶対たどり着けるはずがないところに玉が入ったら高得点、というのもあり、「これ無理だよー」と指摘すると、
「こうやって(台を)動かせばいいんだよー」と(あまり発射装置を付けた意味がない)裏技を教えてくれました。