27日、大学時代の友人のグループ展を観に京都&大阪に行った。
まず京都で工芸のグループ展。
何年も続いている展覧会に、
毎年欠かすことなく染織の作品を出品し続けていて
尊敬!
大阪では日本画・洋画の三人展。
教職にあり過酷な勤務を続けながら、
別の趣味にも半端でなく没頭しながら
制作を続けていて
やっぱり尊敬!
しゃべっているうちに搬出の時間になってしまい、
あたふたと搬出のお手伝いをしているような
足手まといのようなことをしているうちに
写真を撮り忘れてしまい、残念。

(グループ展の名称にも
奥深さを感じます・・・・)
このぞうけいだよりで知り合った関西の造形の先生にもお会いしたり、
(貴重な情報をいろいろとありがとうございましたm(_ _)m )
kunio galleryやSPOONに行ったりしたのに
大阪に行ったという証拠を撮り忘れてしまった。
おひさま10月号が発売されていた。
(以前入賞して嬉しいと書いたのはこれのことです。)
ページをめくるのももどかしく「おひさま大賞発表」を探す。
ドキドキしながら審査員講評を読んでいくと・・
「構図に変化が乏しい」とか
「全体的に物足りない」とか
「どこかで聞いたようなテーマ設定」とか
酷評されていた。
「絵がお話に追いついていない」と
二人の審査員の先生にそれぞれ書かれ、ぐさっ。
自分でもそうかもと思っていたところを鋭く指摘され
ず~んんん・・・・||(;-_-)|||
他の受賞者の絵を見ると印刷物として映え、
それから自分の絵を見るとやっぱりぼんやりと地味~な印象。
雑誌や本の挿絵を見て
「これくらいだったら自分にも描けるわい」と思うのが
実はなかなか難しいことだと思い知らされる。
勉強になった。

http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/taishou/14hapyou.html
まず京都で工芸のグループ展。
何年も続いている展覧会に、
毎年欠かすことなく染織の作品を出品し続けていて
尊敬!
大阪では日本画・洋画の三人展。
教職にあり過酷な勤務を続けながら、
別の趣味にも半端でなく没頭しながら
制作を続けていて
やっぱり尊敬!
しゃべっているうちに搬出の時間になってしまい、
あたふたと搬出のお手伝いをしているような
足手まといのようなことをしているうちに
写真を撮り忘れてしまい、残念。

(グループ展の名称にも
奥深さを感じます・・・・)
このぞうけいだよりで知り合った関西の造形の先生にもお会いしたり、
(貴重な情報をいろいろとありがとうございましたm(_ _)m )
kunio galleryやSPOONに行ったりしたのに
大阪に行ったという証拠を撮り忘れてしまった。
おひさま10月号が発売されていた。
(以前入賞して嬉しいと書いたのはこれのことです。)
ページをめくるのももどかしく「おひさま大賞発表」を探す。
ドキドキしながら審査員講評を読んでいくと・・
「構図に変化が乏しい」とか
「全体的に物足りない」とか
「どこかで聞いたようなテーマ設定」とか
酷評されていた。
「絵がお話に追いついていない」と
二人の審査員の先生にそれぞれ書かれ、ぐさっ。
自分でもそうかもと思っていたところを鋭く指摘され
ず~んんん・・・・||(;-_-)|||
他の受賞者の絵を見ると印刷物として映え、
それから自分の絵を見るとやっぱりぼんやりと地味~な印象。
雑誌や本の挿絵を見て
「これくらいだったら自分にも描けるわい」と思うのが
実はなかなか難しいことだと思い知らされる。
勉強になった。

http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/taishou/14hapyou.html