モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

今年の雪と車の入れ替え(2022年2月10,11日)

2022年02月13日 | 車・鉄道

(久しぶりにリアルタイムに近い話ですが、
どうしようもなくプライベートな内容なので、お忙しい方はどうか読み飛ばして下さい。)

例年なら冬場は秋田市自宅や周辺の雪景色を何回かお見せし、
(東京は青空でいいな。それにひきかえ、
あぅぅ(つдi)秋田の天気はいったい何なのだ。(`◇´)もっと光を!などと)
ぼやいたり、怨嗟の声をあげるものだが、

今年は一度もそれをしていない。
昨年末、携帯をスマホに替えたが、連日の雪降りと疫病で外出しなかったため、
スマホもデジ一眼もほとんど写さないまま、時が過ぎてしまった。

理由は他にもある。
今年は日本海側の他地域(札幌や青森、横手など)の積雪量がとても多い。
住人の皆様はタイヘン難儀されてるご様子。

秋田市の少しばかり(50センチ程度)の雪や暗い空をお見せしてもしょうがないと思った。

しかし、そうこうしているうちに、
愛車「柿の種号」とのお別れが近づいてきた。

2月10日の朝、柿の種号を入れて、自宅と周辺の雪景色を何枚か撮ってみた。
雪捨て場の積雪は5mくらいありそうだ。


自宅周辺の雪山(雪捨て場)と柿の種号






家に戻って。




玄関アプローチの雪                            
庭の雪
 


庭テーブル上の雪は最大70センチくらいになったが、今日は50センチくらいだ。





翌2月11日、東京は雪で大騒ぎだったが、そういう時の秋田は好い天気。
もしかしたらこの冬で初めての晴天かもしれない。
午後から、柿の種号をディーラーに届け、新しい車に乗って帰って来た。

柿の種号は2016年12月からなので、5年と三ヶ月乗ったことになる。
走行距離は12万5305キロ、月間では平均1989キロだった。
(参考までにサラリーマン時代に乗っていた前の真っ黒アクアの走行距離は約8万5000キロ、月平均3870キロだった)。




柿の種はまだまだ走れるが、下取り金額が健在なうちにと、今回、買い換えを決行。

この春、 (´π`;)ワタシは68歳になるので、たぶんこれがワタシの終(つい)の新車になるだろう。

終の新車


終の新車




ボディカラーは当初、今まで乗ったことの無い金色(ゴールドメタリック)にしたかったのだが、
家内の(`◇´)猛反対に遭い、
ご覧の通りの渋い色(クリアベージュメタリック)で妥協した。
柿の種号に較べると、非常に地味なので、スーパー駐車場で探すのに難儀しそう、
また山の上から見つけるのは至難の業になると思うが、
あぅぅ(つдi)しょうがない。
(柿の種号のような)愛称は未定だったので、face book上で、名前を募集してみた。

すると山形に居る大学後輩から、
白っぽい色なので、冬毛が白くなるオコジョにちなみ、オコジョ号はどうかとの提案が有った。

(´π`;)家内に掛け合ったところ、オコジョ号、「いいね!」とのこと。
お披露目はひらがなに直して、「おこじょ号」とした。




今回のクルマは我が生涯で10台目かと思っていたが、数え直したら、11台目だった。

1.ホンダ・シビック 
2.ホンダ・アコード
3.日産・スカイライン
4.トヨタ・カルディナ
5.日産・アベニール
6.日産・プリメーラ
7.日産・デュアリス
8.トヨタ・プリウス
9.トヨタ・アクア(黒)
10.トヨタ・アクア(柿の種号)
11.トヨタ・アクア(おこじょ号)

最初のシビックは28歳の時に購入しているから、これまで40年間で11台。
平均すると、四年弱で乗り換えしていることになるが、
これは多いのか、少ないのか。
勤め人時代はマイカーを会社に貸し出すスタイルで広域営業をしていた。
走行距離は月平均で3000~3800キロくらい。
ほとんど全てのクルマが三年以内に10万キロを突破していた。

ボディカラーは最初のシビックが白だったが、次からはシルバーと黒をほぼ交互に。
プリウスでコバルト色になり、初代アクアが真っ黒クロスケ、そして柿の種号のオレンジ。
オレンジにしたのは、それまで地味な色のクルマしか乗ってなかったし、
年を取るにつれ、駐車場で自車を探すのに手間取るようになったため、
見つけやすい色にした。

八代目、トヨタ・プリウス (2011/03/11~2015/02/06 約172,000km)


九代目、トヨタ・アクア(2015/02/06~2016/12/03 85,146km)



十代目、トヨタ・アクア(2016/12/03~2022/02/11 125,305km)                       十一代、トヨタ・アクア(2022/02/11~)
 


おこじょ号でクルマの色はまたスタートラインに戻った感じだ。

初心を忘れず(事故に遭わず、理不尽な違反取締りもうまく回避し)、
残りのカーライフを有意義に過ごしたいものと思っている。


以上。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チングルマ三昧 | トップ | 雪の子・ヒナザクラ(他にヒ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2022-02-13 18:08:22
新車、納入おめでとうございます。
「おこじょ号」いいですね~。
「柿の種合」ずいぶん走ってますね@@ すばらしい!

私の軽🚗 7月に初車検受けますが、恥ずかしいくらいしか走ってません。
ですから、バッテリーも交換になりました(^^;
コロナ禍になってから、益々どこへも行きません。
野山の方なら、コロナ心配ないですね~
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2022-02-13 20:31:06
コメントありがとうございます。
柿の種号は会社を退職してから乗り出したのに、
始めの二年間はかなりのハイペースで走ってましたね。
これは主に遠距離介護で、横手実家まで通勤?していたせいです。
これも2019年以降は無くなりました。
今後、新車はあまり走らなくなると思います。
たぶんこれがラスト・カーになることでしょう。
返信する

コメントを投稿

車・鉄道」カテゴリの最新記事