(久しぶりにリアルタイムに近い話ですが、
どうしようもなくプライベートな内容なので、お忙しい方はどうか読み飛ばして下さい。)
例年なら冬場は秋田市自宅や周辺の雪景色を何回かお見せし、
(東京は青空でいいな。それにひきかえ、
あぅぅ(つдi)秋田の天気はいったい何なのだ。(`◇´)もっと光を!などと)
ぼやいたり、怨嗟の声をあげるものだが、
今年は一度もそれをしていない。
昨年末、携帯をスマホに替えたが、連日の雪降りと疫病で外出しなかったため、
スマホもデジ一眼もほとんど写さないまま、時が過ぎてしまった。
理由は他にもある。
今年は日本海側の他地域(札幌や青森、横手など)の積雪量がとても多い。
住人の皆様はタイヘン難儀されてるご様子。
秋田市の少しばかり(50センチ程度)の雪や暗い空をお見せしてもしょうがないと思った。
しかし、そうこうしているうちに、
愛車「柿の種号」とのお別れが近づいてきた。
2月10日の朝、柿の種号を入れて、自宅と周辺の雪景色を何枚か撮ってみた。
雪捨て場の積雪は5mくらいありそうだ。
自宅周辺の雪山(雪捨て場)と柿の種号
家に戻って。
玄関アプローチの雪 庭の雪
庭テーブル上の雪は最大70センチくらいになったが、今日は50センチくらいだ。
翌2月11日、東京は雪で大騒ぎだったが、そういう時の秋田は好い天気。
もしかしたらこの冬で初めての晴天かもしれない。
午後から、柿の種号をディーラーに届け、新しい車に乗って帰って来た。
柿の種号は2016年12月からなので、5年と三ヶ月乗ったことになる。
走行距離は12万5305キロ、月間では平均1989キロだった。
(参考までにサラリーマン時代に乗っていた前の真っ黒アクアの走行距離は約8万5000キロ、月平均3870キロだった)。
柿の種はまだまだ走れるが、下取り金額が健在なうちにと、今回、買い換えを決行。
この春、 (´π`;)ワタシは68歳になるので、たぶんこれがワタシの終(つい)の新車になるだろう。
終の新車
終の新車
ボディカラーは当初、今まで乗ったことの無い金色(ゴールドメタリック)にしたかったのだが、
家内の(`◇´)猛反対に遭い、
ご覧の通りの渋い色(クリアベージュメタリック)で妥協した。
柿の種号に較べると、非常に地味なので、スーパー駐車場で探すのに難儀しそう、
また山の上から見つけるのは至難の業になると思うが、
あぅぅ(つдi)しょうがない。
(柿の種号のような)愛称は未定だったので、face book上で、名前を募集してみた。
すると山形に居る大学後輩から、
白っぽい色なので、冬毛が白くなるオコジョにちなみ、オコジョ号はどうかとの提案が有った。
(´π`;)家内に掛け合ったところ、オコジョ号、「いいね!」とのこと。
お披露目はひらがなに直して、「おこじょ号」とした。
今回のクルマは我が生涯で10台目かと思っていたが、数え直したら、11台目だった。
1.ホンダ・シビック
2.ホンダ・アコード
3.日産・スカイライン
4.トヨタ・カルディナ
5.日産・アベニール
6.日産・プリメーラ
7.日産・デュアリス
8.トヨタ・プリウス
9.トヨタ・アクア(黒)
10.トヨタ・アクア(柿の種号)
11.トヨタ・アクア(おこじょ号)
最初のシビックは28歳の時に購入しているから、これまで40年間で11台。
平均すると、四年弱で乗り換えしていることになるが、
これは多いのか、少ないのか。
勤め人時代はマイカーを会社に貸し出すスタイルで広域営業をしていた。
走行距離は月平均で3000~3800キロくらい。
ほとんど全てのクルマが三年以内に10万キロを突破していた。
ボディカラーは最初のシビックが白だったが、次からはシルバーと黒をほぼ交互に。
プリウスでコバルト色になり、初代アクアが真っ黒クロスケ、そして柿の種号のオレンジ。
オレンジにしたのは、それまで地味な色のクルマしか乗ってなかったし、
年を取るにつれ、駐車場で自車を探すのに手間取るようになったため、
見つけやすい色にした。
八代目、トヨタ・プリウス (2011/03/11~2015/02/06 約172,000km)
九代目、トヨタ・アクア(2015/02/06~2016/12/03 85,146km)
十代目、トヨタ・アクア(2016/12/03~2022/02/11 125,305km) 十一代、トヨタ・アクア(2022/02/11~)
おこじょ号でクルマの色はまたスタートラインに戻った感じだ。
初心を忘れず(事故に遭わず、理不尽な違反取締りもうまく回避し)、
残りのカーライフを有意義に過ごしたいものと思っている。
以上。
「おこじょ号」いいですね~。
「柿の種合」ずいぶん走ってますね@@ すばらしい!
私の軽🚗 7月に初車検受けますが、恥ずかしいくらいしか走ってません。
ですから、バッテリーも交換になりました(^^;
コロナ禍になってから、益々どこへも行きません。
野山の方なら、コロナ心配ないですね~
柿の種号は会社を退職してから乗り出したのに、
始めの二年間はかなりのハイペースで走ってましたね。
これは主に遠距離介護で、横手実家まで通勤?していたせいです。
これも2019年以降は無くなりました。
今後、新車はあまり走らなくなると思います。
たぶんこれがラスト・カーになることでしょう。