面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

イベルメクチンの治験開始

2021-07-02 21:30:11 | 政治
~~引用ここから~~
https://www.chemicaldaily.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E3%80%80%E8%88%88%E5%92%8C%E3%80%81%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E6%B2%BB%E9%A8%93%E5%AE%9F%E6%96%BD%E3%81%B8/(化学工業日報)

 興和は1日、抗寄生虫薬「イベルメクチン」を新型コロナウイルス感染症の治療薬に用いる第3相臨床試験(治験)を実施すると発表した。2015年にノーベル医学生理学賞を受賞した北里大学の大村智特別名誉教授らが発見した抗生物質で、同薬の権利元の米製薬メルクはコロナ向け開発に効果の観点で後ろ向き。興和が投与量などをコロナ用に変えて治験を行い、年末までに承認申請の手続きに入りたい考えだ。

(略)
~~引用ここまで~~


興和がイベルメクチンの治験を始めるそうだ。

イベルメクチンが新型コロナウイルスの治療薬として効果があるという報告は次々にもたらされている。しかしWHOや米FDA(食品医薬品局)はイベルメクチンに反対している。なぜだ?

イベルメクチンは特許が切れていて製薬会社を潤わさないからだろうか。そうとしか思えないのだが。

イベルメクチンの使用を決めたメキシコとインド(及びペルー)では新型コロナウイルスによる死者が大幅に減っている。イベルメクチンには副作用があるかもしれないし、まだ効果があるとは確定していないかもしれない。しかし実際にこれだけ効果があるなら使うべきではないか。

(参考サイト)

イベルメクチンの疫学分析 COVID-19 | FLCCC | Front Line COVID-19 Critical Care Alliance

  MATH+ のための病院治療プロトコル Covid-19 は、救命救急医療のリーダーによって作成された生理学に基づく併用療法レジメンです...

FLCCC | Front Line COVID-19 Critical Care Alliance

 


以前はイベルメクチンがなぜ新型コロナウイルスの治療薬として効果があるかはわからなかったのだが、新型コロナウイルスの増殖を抑える効果があるからだそうだ。

厚生労働省は新型コロナウイルスの治療薬としてイベルメクチンを承認すべきだ - 面白く、そして下らない

日露戦争でも森鴎外を中心とする陸軍の軍医一派は脚気に麦飯が効くことを認めず、脚気による戦病死者27000人を出した。イベルメクチンを認めないWHO、FDA、医師、製薬会社はそれに重なる。

イベルメクチンには副作用があるかもしれないし、巷で云われているほど効果はないかもしれない。しかし新型コロナウイルスに感染した患者に使用していれば日本でも数百人から数千人死者を減らせたのではあるまいか。新型コロナウイルスによる日本の死者は14000人を越えているのだ。

新型コロナウイルスのワクチンによる副反応では無視できないほど死者が出ている。ワクチンを打たない選択肢はないが、副反応が少し怖い。

イベルメクチンには死者が出たり、重篤な後遺症が残るような副作用の話は私が知る限りでは聞かない。

興和は年末までに承認申請したい意向のようだが、申請に年末まで掛かるのでは承認までにどれくらい掛かるのか。厚生労働省には早く承認して欲しいものだが。

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラトが寄り添ってくれる | トップ | もう明日都議選の投票日だが »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-07-03 09:11:08
「新型コロナウイルスのワクチンによる副反応では無視できないほど死者が出ている。」

この資料くらい読んで言ってる?
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000796557.pdf
α:0件
β:5件
γ:275件

ワイドショーの受け売りですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-03 15:18:16
>しかしWHOや米FDA(食品医薬品局)はイベルメクチンに反対している。なぜだ?

例えば、こういうのを言ってるのかな?

>FDAは新型コロナ向けに承認しておらず、臨床試験(治験)以外で服用するのは「深刻な危害の恐れがある」とした。

コロナ向け自己服用に米当局警鐘 抗寄生虫薬イベルメクチンhttps://news.yahoo.co.jp/articles/35f0bffc8f367b775c710b97ee12ba60b65ff77c


理由は抜粋したとこに書いてるんだけど、
申請を受けて承認するって手続きの中で、効果とか危険性の確認をしていくわけで、その手続きに乗ってないものへの評価としては妥当だと思うのです♪


>厚生労働省には早く承認して欲しいものだが。
申請の後も、エビデンスの確認とか評価が必要だから、それなりに時間がかかるのは仕方ないと思うのです♪
ただ、事務的な作業とかできるとこはテキパキとやって欲しいですね♪
まぁ、わざと遅らせるとかはしてないと思うけど・・・・


ただ、評価が固まってないものに過度に期待するのは、ちょっとあやういなぁ~って思うのです♪
申請しても、エビデンスが足りずに承認されないこともあると思うのです♪


そういった手続きを、効果があるはずだから、すっ飛ばしてしまえって意見じゃないとは思うけど・・・・
そうじゃなければ、むしろ、↓のような立法を求めたらどうでしょうか?
1.他の患者に接種する予定のないイベルメクチンを保有する医師が、患者にその接種を求められたときは、他の法令の規定にかかわらず、これを接種しても良い。
2.前項に基づきイベルメクチンを接種した医師、及び当該イベルメクチンを製造した事業者、並びに販売業者などその輸送等に係わった者など全ての者は、当該イベルメクチン接種に伴う如何なる民事的、刑事的な責任を負わない
3.イベルメクチンの接種を原因とする訴訟を提起することを禁じる
4.前項に違反し、訴訟を提起した者は、100年以下の懲役及び1億円以下の罰金に処する

最後のは、余計でしたね♪
(*ノω・*)テヘ
返信する
Unknown (七味)
2021-07-03 15:31:15
下の長いコメントはあたしのなのです♪

名前書きわすれちゃってました♪
m(_ _)m
返信する
Unknownさんへ (ぬくぬく)
2021-07-03 20:30:12
コメントありがとうございます。

資料は読んでないですけど、ワクチンと死亡の因果関係がないのは考えにくいと思いまして。ワイドショーは見ないようにしていますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-03 20:43:37
>資料は読んでないですけど、ワクチンと死亡の因果関係がないのは考えにくいと思いまして。

つまり、根拠は無いということですね。
返信する
七味さんへ (ぬくぬく)
2021-07-03 21:09:30
コメントありがとうございます。

ペルーやメキシコやインドなどでイベルメクチンを投与すると明らかに死者が減っていますからね。治験していないのに過度の期待をかけるのは確かに危ういのですが、今こうしている間にも新型コロナウイルスで死ぬ人もいるわけでイベルメクチンを投与すれば助かるかもしれませんから。

イベルメクチンはウイルスの増殖を抑える働きが新型コロナウイルスへの治療薬として効果があるみたいですからウイルスが増えてしまった後の重症者に投与しても遅いかもしれません。軽症のうちにイベルメクチンを投与して重症になるのを防ぐのが良いと考えるのです。

>そうじゃなければ、むしろ、↓のような立法を求めたらどうでしょうか?

イベルメクチンに限らず治験が済んでいない新薬もそのままでは死んでしまう患者に患者の了承を得た上で投与することがあっても良いと思います。漫画で見聞きした話なので裏取りはしていないのですが、ブラジルではそのような仕組みがあるそうです。そのままでは死んでしまう重症の患者に新薬の使用を呼び掛けて使用する。悪く言えば実験台ですが、そのままでは死んでしまうのですから合理的ではあります。恐らく死んでしまっても刑事民事の責任は問われないのでしょう。
返信する
Unknownさんへ (ぬくぬく)
2021-07-03 21:28:15
コメントありがとうございます。

>つまり、根拠は無いということですね。

うーん。この程度ですかね。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210520/k10013041101000.html

>アストラゼネカ
>接種した場所の痛みやけん怠感、頭痛、筋肉痛、発熱など。ほとんどは数日以内に解消
>ごくまれに血栓ができるケースが確認され、死亡例も報告。原因は特定されていないもののワクチンとの関連性が指摘される
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-04 11:01:48
>うーん。この程度ですかね。

NHKの記事に、無視できないほどの副反応による死亡者が出たとは書かれていない。
多い少ないを評価する情報が無い。

「根拠はありません」と素直に答えるべきかと。
返信する
Unknownさんへ (ぬくぬく)
2021-07-04 21:37:15
コメントありがとうございます。

そうですね。今のところは因果関係は分からないですからね。根拠はないかもしれません。

でも勝負ではないでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-04 22:10:39
>そうですね。今のところは因果関係は分からないですからね。根拠はないかもしれません。

「根拠はないかもしれません」ではなくて、厳然として根拠が無いではないですか。
あると思っているならそれを述べるべきで、無いかもしれないという回答は無いでしょう。
誤魔化しは何も生みません。
「根拠はありません」と言うべき。

>でも勝負ではないでしょう。

意味がわからない。唐突に勝ち負けの言葉が出てくることが。何の話ですか?
「根拠がありません」と言うことを負けだと思っていますか?
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事