休日はメンテナンス日和。
今日は、グラストラッカーのオイル交換です。だいたい3000キロぐらい走ったので、交換です。
グラストラッカーのオイルは10W-40をいれるべき。。。
今回、交換するオイルは、カストロールGTX XF-08、5W-40です。
ホームセンターの特価品を買い置きしていたモノ。
11月になったので冬用オイルです。
バイク用ではありません。
高速道路を走るとクラッチ滑ります。わかってない人にはお勧めできません。
うちではボルティーの頃から冬はコレです。
寒い早朝でも、
始動良好ふけあがり良好、軽快にブン回す。
オイルを抜き取ります。17mmスパナで、出ベソみたいなドレンボルトを外す。
いつもの缶で受けます。
オイルは、今回は少ない・・・こんなものか。
ボルティーの時も、そうだったけれど、高速でブン回すと、オイルの減りが早い。
高速を300キロぐらい走って、20~30ccぐらい無くなっている気がする。。。
elfオイルは、そんなに減らなかった気がするので、カストロール固有の性質か?
オイルエレメントも交換必要だと思う・・・けれど、時間もないし、今度にしよう。。。
古いオイルを全部出したら、ドレンボルト締めなおして、新しいオイルを入れます。
とりあえず、のぞき窓の真ん中ぐらい。。。オッケーです。
工具出して片付けて、作業時間は30分ぐらいかな。
オイル交換後は、試走してブン回す。。。良好。
グラストラッカーは完全復活したと思う。
たのしい。