ドイツ日本研究所のフランツ・ヴァルデンベルガー博士は、日独の違いについて、次のように語っています。
「ドイツと日本は、国民をどう捉えるかの考え方が違います。ドイツは国民をどちらかといえば労働者だと捉えて、労働者の権利に重きを置いてきました。日本は消費者だと捉えて、消費者の権利を重視していると思います」
ドイツでは、労働者の権利を重視するために、労働者が働きやすい国を作る一方、日本では、消費者としての権利を重んじたので、「お客様は神様」という意識が強くなったのではないか、ということです。いい製品、サービスを少しでも安く提供することが当たり前、という感覚が根強いため、サービスを提供する人のストレスにつながる面もあります。
わかりやすい例として、航空会社のCAを例に⇒続きはコチラ・・・・弁護士ドットコム
「ドイツと日本は、国民をどう捉えるかの考え方が違います。ドイツは国民をどちらかといえば労働者だと捉えて、労働者の権利に重きを置いてきました。日本は消費者だと捉えて、消費者の権利を重視していると思います」
ドイツでは、労働者の権利を重視するために、労働者が働きやすい国を作る一方、日本では、消費者としての権利を重んじたので、「お客様は神様」という意識が強くなったのではないか、ということです。いい製品、サービスを少しでも安く提供することが当たり前、という感覚が根強いため、サービスを提供する人のストレスにつながる面もあります。
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