ナカさんの日々

春日山の桜守
ヨット「アクアマリン」「ホーネット」の活動等
海と山での日々です。
今日の春日山、別ブログあります

外洋東海年末パーティー

2024年11月23日 | ホーネット
夕方はレース表彰を兼ねた外洋東海年末パーティー
久しぶりの名古屋だ
場所は伏見、50代前半のころこちらに職場があり懐かしい場所
伏見駅付近の散策を楽しんだ。

テーブル指定席でラグーナのコミッティー、チエとホライゾン、ちぐさと同席でした。ホライゾンからはWハンド世界選手権の様子が聞けました。残念ながら予選敗退。レースは指定コースのブイ回りだが、16時ころスタートし翌日朝フィニッシュ、オーバーナイトのレースです。予選は2ブロック、11艇で1回のみ、一発勝負で挽回のチャンスは無し。レース艇はワンデザインのSun Fast30 が貸与されます。事前に練習したく購入(KLC HORIZON9 )したが輸入手続きが遅れ到着が半年以上遅延、ろくな練習もできずに現地入りしたそうです。
相手は日本、インドを除き白人選手、若手ばかりで全20数チーム中で年寄りは3チームだけだったそうです。

パーティーには余興にピエロ扮した一流のジャグラーが・・・
観客を巻き込みながらの技の披露、楽しみました。

チャンピオンシップと年間レース表彰、
IRC年間優勝はダンシングビーンズ

TRS年間優勝はブーメラン

ホーネットは準優勝でした。



ヨットレース

2024年11月03日 | ホーネット
昨日中止になって今日は最終レース、ブイ回りの3レースが予定されている。
強めの風から午後には落ちる予想だ。
外洋東海TRSクラスの年間総合が掛かっている。
レース前の得点情報発表されていないが、私の計算では、
ホーネットはエリカカップに不参加だったが現在は21点で一位
同じく21点のブルーシャーク、今回不参加。20点にブーメラン、19点にアケアが続いていて、今回のレースが正念場だ。ところがメンバーの参加可否が悪くレース参加も危うい。何とか参加したくて応援をアチコチお願いし何とか参加にこぎつけた。

乗員6人、うち二人はレース初心者、一人は50代だが全くのシロート
今後のこともあり何とかレース応援要員になってほしい。
今日は風も強く、さあどうなりますか
スタート前にタッキング練習、何とかなるでしょう
スピンはトラブルを嫌いどうしましょうか

第1レースはスピン止めて平穏に
第2レーススピンにチャレンジ、やはりトラブル、思うようにいきません
乗員の問題でなくジブ装備の問題でした。
第3レース、風が落ちてジブ交換、やはりトラブル発生、ガックリ
しかし、何故かフィニッシュ直前にコミッティー、本部船が巡回し
レース中止の連絡。重病人が発生したようです。

2レースの結果はTRS9艇中6位でした。
TRS年間総合は、ブーメランに逆転負けしましたが、2位がいただけそうです。お疲れさまでした。



写真は第1レースの4レグ、ホーネットはスピン止めています。
何とか左右の4艇と並走、追走しました。

ヨットレース

2024年11月02日 | ホーネット
外洋東海、今年最終のチャンピオンレース、
ホーネットはTRSクラスで参加予定
8時にラグナマリーナへレース用トラッカーを受領に行きました。
実行委員会のメンバーが集まっていて、今日のレース実行を思案中という
エ! どうして?
天候が不順で40ノットの風、視界不良の予報もあって思案中
保安署からの指導もあって悶々、視界不良では途中中止の周知、確認が難しい・・・・
結局は天候を気にしながら無理に実行をするよりはと中止が決定されました。
明日は予定通り実施の予定です。

中止のおかげで時間的余裕が出来ました。
家でパソコン作業
時間をかけたのがバッテリーの再生方法
フェアリーのバッテリー1つは良いが不良品が4個もある。
充電しても再生しない、何とかしたくて勉強
パルス充電器でサルフェーションを除去する方法があるらしい。
今後のこともあるので、パルス充電器を購入しテストしてみます。

堤防アートのペイント作業日程の連絡が来た、22日(金)23日(土)の予定。桜会会員周知用のパンフを作成、周知します。
現地も確認、No19、4月の1番、丁度市民会館入り口の前あたりになる。






ヨットレースほか

2024年08月25日 | ホーネット
25日はデニスコナーカップヨットレースに参加
MCC8月ポイントレースでもある。
暑い一日でした。風は少なく厳しいレースでした。
スタート時は3m程度、スタートフォーンが鳴ってもなかなか進みません
次のダブルハンドレース5分前がリミット、5分間のスタート時間にスタートできなかった数艇がDNSになってしまいました。
その後も時たまのパフを拾いながらレースは続きます。
クローズドホールドは少なく、と言ってもスピンランも1レグのみ、ほとんどは片上りでした。
第1マーク1回航時の写真、ホーネットは遅れてしまった。

DNF艇も数艇、頑張って走ったのに目の前でマークがなくなる、がっかり。厳しいです

レース結果は成績表

MCC艇が上位独占、優勝スーパーウェーブ、準優勝ダンシングビーンズ、3位ブーメラン
おめでとうございます。

ホーネット

2024年07月31日 | ホーネット
プロペラ修理
欠けた歯車部分の溶接修理はかなり難しく時間もかかると言われた
そんな時にハリケーンから連絡、中古が見つかった。
早速、持参いただき組み立てた。

知らなかったがペラの組立は左右番号が刻印されていて
ペラも取付ボルトも組み合わせを注意された。




言われたとおりに組み合わせて装着できました。


ホーネットほか

2024年07月28日 | ホーネット
ミカワの下架作業でマリン広場へ、暑い中お疲れさまでした。

ホーネットのペラ修理依頼で田原から来ていただいた。
現物を確認、傷口は新たなものではない、欠けたところに溶接、歯車加工が必要
修理できるかどうか方法含めて検討いただくことにした。

パールレース、ホライゾンが総合優勝、さすがです。おめでとうごさいます。
ダンシングビーンズはクラス2位、最後まで気を抜かず頑張りました。おめでとうございます。

夕方は蒲郡花火大会遊覧を計画
声をかけて総勢8人で出かけました。
3尺玉は素晴らしいですね、真下で見上げる迫力、振動も伝わり
やはり身近で見る3尺玉は素晴らしいです。




ホーネット

2024年07月27日 | ホーネット
午前中は休養し午後からアチコチに電話
修理業者、部品業者の情報調査、過去にペラ故障した仲間にも問い合わせた。

現品はブリスキNZ 15*11 ブリスキはもう製造していない(ハリケーン)
ゴリフォールディング約30万円、ゴリフェザーリング約44万円(ファーストネット)
ペラを分解し損傷個所を再確認




修理業者はあるようだが・・・白谷のヨット仲間にお願いできるかも
連絡とっていただき、明日現物確認いただき修理方法を検討いただくことに
他にも中古品でどこかにないか色々問合せ中です。



パールレース

2024年07月27日 | ホーネット
先ずは伊良湖まで、三谷へ帰り上架したい
フル回転せずに5k、対地は4k、ゆっくり進めた。0時過ぎに伊良湖水道
4時半、帰港できた。
スターター修理、切れた電線を探し接続、修理できた。
漏水の元、ホース接続箇所を修理、締め付け。漏れた水を汲みだす。
船内を片付けて一段落してから上架した。

ペラが片開き状態。これではフォールディングペラでなく固定ペラだ。
ゴミを掛けた時と同じ、スピードも落ちる。

奥を見ると片方の歯車が欠けている。大きく欠ければペラが脱落もある。
いずれにしろリタイア決断して良かった。





パールレース

2024年07月26日 | ホーネット
レーススタート、中ほどからスタート
弱い風、うねりが残っていて走りづらい
スタート15分ぐらいは順調、ホライゾンの上、ダンシングの前です。
風が落ち、神経戦、天気は良く日差しが強い

12時、ランチタイム、昨日の残りオードブルと素麺です。
走りが悪く、ホライゾンは下前に離され、ダンシングに抜かれ追いついていけません


13時50分神の島を回航、南の風を求めて沖だしです
まもなく微風に嫌気、14時、ジャイブして大王崎に向けました。15時再度ジャイブ
コースは90-100度
私が昼寝中にアクシデントヘルムスのk君が体調不良、吐き気と体温上昇
熱中症?船内に移動して休息、氷等で冷やすなど、扇風機も使用
落ち着いてきた。

エンジントラブルは到着後修理が必要、ペラ、スターター
帰り回航は二人の予定、修理できないと不安がある。
明日の天気も良く、熱中症には安静が大事、どうなるか
18時、リタイア決断、伊良湖に向けました。