ナカさんの日々

春日山の桜守
ヨット「アクアマリン」「ホーネット」の活動等
海と山での日々です。
今日の春日山、別ブログあります

マリン広場

2022年07月30日 | 市民マリン広場、クレーン
暑い一日だ、午前中は家でPC作業
レッドサンからメールが届いた、写真だけだ、たくさん送っていただくがどこだろう?海岸線や島影、筏群、快適な帆走風景、・・・伊豆ではなさそう、熊野かな
答えは三木浦、尾鷲、浦村、桃取だそうです。こちらは暑くてたまらないのに7k帆走涼しいと返信がありました。
私のクルージングは強すぎるか無くて機走がほとんどだった、うらやましいですね。

午後はアクアマリンの整備でマリン広場へ
船内清掃、床や天井、壁を拭き掃除、風を入れて乾燥させました。
インバーターが故障してしまい代わりのインバーターを仮付け、当面これでしのぎます。

マリン広場クレーン脇に沢山の構造物が並びました。

MYC、西の桟橋を全面取替えるそうです。
そのための構造物です。8月中に完成します。
6日から工事期間中、中央桟橋、北側を占用係留します。南側は利用可能です。
8月10,11日杭抜き作業船が入ります。港内の半分、北側が作業区域になります。出入港にはご注意ください。


アクアマリン整備ほか

2022年07月29日 | アクアマリン
28日は名古屋へ、従兄弟の病状確認で主治医と面談してきました。
植物人間状態、栄養補給のみ、小康状態が続いていて長くなる予定。転院を検討しなければならない。
29日、コロナワクチン接種、4回目。
アルミスの下架作業を午前中に実施、午後にはアクアマリンの船底整備を完了、下架作業できた。

ワクチンのせいか、少しだるい、もともと連続で動きすぎだが・・・

アクアマリン船底掃除

2022年07月27日 | アクアマリン
三日目です。
船底、変形部分の修理方法を決めなければ・・・
船台を変えてチェックしやすいように移動。船尾方向を拡大削ってみた。
線は伸びていない。補修範囲を決めて表面を削り線が無くなるまで削った。


FRPを塗布して乾燥を待つ。乾燥後に表面を磨き完了しました。

船底塗装作業、全体にペーパー掛けも終わり、夕方には塗装しました。
明日は別件があり、明後日に下架の予定です。


アクアマリン船底掃除

2022年07月26日 | アクアマリン
船底掃除中に船底の異常に気が付いた。
船底の一部にへこみを見つけた。よく見ると横線が付いている。
気になって少しづつ磨き、削ってみるが・・・
表面のゲルコートの下にも線が入っている。



船台は前後受けなのでこの横、前後方向のへこみ、線が入る負荷はないはずなのに?
全体を見ると前後方向にしわがあるようなへこみを感じる。昔、横受けの船台で保管していたのか??不明なことは検索しても不明。
さあ、どのような修理をしようか、検討しなければならない。内側はインナーハルが張られ何も見えない。

ペラを磨き、船底全体の古い塗料をできるだけ剥がした。
明日は塗装まで作業ができるかどうか、天候が不安定だ。



アクアマリン整備

2022年07月25日 | アクアマリン
パールから帰ってまだ疲れも残っているが、船底掃除をすることにした。
もともとアクアマリンのクルージング計画があり5月に掃除してから行く予定が中止になった。
その後いろいろな計画が入り込み、掃除は延び延び、かなり汚れていて早急に実施したい。パールが早く終了したので早速、計画。31日の花火大会には気持ちよく遊びたい。

アルミスとアクアマリン2艇のクレーン作業。クレーンは修理いただいて早々に動作確認もしたい。

アルミスはそんなに汚れもなく簡単だった。アクアマリンはフジツボは大したことないが、藻のひげが多い。洗浄機で簡単に取れない。ユックリ丹念に洗浄機の先端を当てていった。



11時、車を取りに形原へいったん戻り、ついでに23f出羽の確認。かなり汚れているようでスピードが出ない。操船もやりにくい。船底掃除を早急に実施することを勧めた。

午後も船底掃除を継続したが、暑さと疲れからなかなか捗らない。
当然、明日も継続する。
ホーネットのセールの損傷具合を確認、修理を依頼することにした。


アクアマリン整備

2022年07月25日 | アクアマリン
パールから帰ってまだ疲れも残っているが、船底掃除をすることにした。
もともとアクアマリンのクルージング計画があり5月に掃除してから行く予定が中止になった。
その後いろいろな計画が入り込み、掃除は延び延び、かなり汚れていて早急に実施したい。パールが早く終了したので早速、計画。31日の花火大会には気持ちよく遊びたい。

アルミスとアクアマリン2艇のクレーン作業。クレーンは修理いただいて早々に動作確認もしたい。

アルミスはそんなに汚れもなく簡単だった。アクアマリンはフジツボは大したことないが、藻のひげが多い。洗浄機で簡単に取れない。ユックリ丹念に洗浄機の先端を当てていった。

11時、車を取りに形原へいったん戻り、ついでに23f出羽の確認。かなり汚れているようでスピードが出ない。操船もやりにくい。船底掃除を早急に実施することを勧めた。

午後も船底掃除を継続したが、暑さと疲れからなかなか捗らない。
当然、明日も継続する。
ホーネットのセールの損傷具合を確認、修理を依頼することにした。


ホーネット、帰港

2022年07月24日 | ホーネット
0時起床、30分には出港。丁度ナルミも出港していきました。
御前岩沖を回航して神島まで一直線、風は落ちたがうねりは残っています。機走で全開するも5ノット強、走りにくい。

7時、浜名湖沖まで来ました。うねりが収まり走りやすくなっています。7ノット弱、順調です。
ケンケンを流しています。今日は暑くなりそうです。

11時、日出の石門沖に来ました。
11時半、伊良湖水道です。日除けがなくセールカバーを張って凌いでいます。
12時半、渥美火力の近く、アイリーンとミーティング
ランチは船上で冷麦に挑戦、残った冷水で冷やして美味しく頂きました。

14時過ぎ、マリン広場に到着。応援ありがとうございました。




パールレース、ホーネット

2022年07月23日 | ホーネット
良い天気で迎えたレース日、スタート時は風がなさそう。
何時から風が出てくるか、その時どこにいるべきか・・・
そんなことを考えながら朝を迎えました。

朝食は昨夜の残り物の煮魚とパンで済ませました。
当日参加の4人が到着、揃って写真、9時半には出港しました。

11時のスタート時間、風が落ちて無風状態、潮がきつくスタートできない。
15分遅れでようやくスタートラインを切った。下側はかなり先行している。チョットがっかり、上にいたダンシングはさらに遅れていた。

ウエイポイントの通過、南沖に出たホーネットはかなり後れを取った。下スタートのホライゾンは先行、後ろにいたはずのダンシングもいつの間にか先行されてしまった。

ホーネットは風をつかもうとさらに沖だし、いいつもりでしたが結果はダメでした。さらに後続の艇がさらに沖だし、いつの間にか先行されている状況で??何かある、ごみ?疑心暗鬼が・・・

先は長い、艇を止めて何かを取りたい、切り上がり艇を止め、バック、気持ち的には軽くなった感じ。頑張るぞー!
テザーを装着し荒天に備える、どんどん風が上がってきた。
ようやく、スピンアップ、暗くなる前にさらに風が上がってきた、南ではなく西からだ。ジャイブ、利島に向けて一直線、ゴー
風強く、途中でスピンシート、スナップシャックルが壊れシートが飛びスピンを降ろします。No3とメイン、それでも不安を感じます。風速は常時20ノット超過、30ノットの追い風、うねりも高く操船に力が入ります。メインをリーフしました。23時半頃です。(後で聞きましたが、この頃、ナルミのマスト折損です)

1時半、御前崎沖です。4時半駿河湾中央沖、富士山が良く見えていました。
夜が明けて、回りを見ても帆影がありません。何回もパールに参加していますが、今回ほど周りにヨットが見えないのは未経験です。

正面に回航する利島が見えているこのポジション、散らばっていたヨットが次第に集まってくる場所です。それなのにライバル艇の帆影が全然見えない、先行しているなら万々歳ですが遅れているはずです。ガッカリ感がどっと沸いてきます。
そんな時にメインセールのほころびを見つけました。リーフしているのでスプレッダーの当たる位置がいつもと違い補強がない。穴が開き先端が出ています。このままでは裂けてしまいます。
5時過ぎでした。リタイヤの決断は即でした、セールダウン。
No3のみです。エンジン始動、どこに避難すべきか・・・
通常なら下田ですが、まだ土曜日の朝です。帰りのことも考えて、昼まで頑張れば御前崎に戻れるだろう、20ノット超の西の風に抗って機帆走。まずは焼津に向けて頑張ります。

9時ころです、大井川港の手前まで来ました。港の情報を得るためレッドサンに電話で聞くと勧めない、御前崎まで頑張れと・・・頑張りました。
荒れ狂う波と戦うこと6時間、11時ころようやく御前崎港に入港、漁協前の岸壁に係留しました。近くにデスマストで避難したナルミも係留していました。

レッドサンの紹介で民宿、聖火のお風呂でくつろいだ後は海鮮なぶら市場でランチをいただきました。
この後、3人が下船、4人で帰港することにして夕方まで仮眠、
夕食はヨットで冷や麦をいただき、天候を再確認、出港を0時としてさらに仮眠しました。



パールレース参加、ホーネット

2022年07月21日 | ホーネット
5時起床、積込身支度、レース終了後火曜日に帰る予定です。
6時氷を調達しクーラーの整理、朝食後に同行者二人を迎えに三河塩津へ。

7時半最終チェック、45分には出港した。
9時45分、渥美火力通過、11時には神島通過。
14時、麦埼網内側を通過、15時前でした。
御座岬沖でヒット、初めての魚、青い線が綺麗です。45cm手ごろな大きさ
イナダ、ブリ??結果はツムブリだそうです。

夕食は予約していた焼き肉屋でいただいた後
ヨットでお刺身にしていただきました。美味しかったです。

スーパーウェーブ帰港

2022年07月20日 | ヨットクルージング
0時起床、出港準備、港外でセールアップ。
風はそよ風、予想通り。まずは大島の東に抜ける。
勝浦沖を目指し進めます。月は半月10時の高さ。

追い風、追い潮、順調に進み、8時紀伊大島沖まで来ました。
3人とも元気でケンケンのヒットが待ち遠しいです。
12時には大王沖、順調すぎます。蒲郡には17時には着くかも

引き潮の向い潮、14時石鏡沖、カンカン照り、かないません。
ランチは焼きそば、刺身がありません。

16時、ようやく伊勢湾に入りました。
18時、西浦の沖に来て18時30分形原に着岸。ありがとうございました。

家に帰ってからはパールレースの確認。衛星携帯が届いていたので発受信テストしてから寝ました。